50歳からのゴルフ奮闘記

50歳からのゴルフ奮闘記

お初の山岳コースに苦戦💦【ラウンドレポ】 - 2022.05.30

皆さん、こんにちは!

 

珍しくここ数日は仕事漬けだったセバスチャンです。

 

今日はちょっと息抜きでラウンドしてきました⛳

 

サッカー関係の先輩からのお誘いですが、ゴルフでご一緒するのは初めて。

そしてその先輩の仕事関係の方が同伴で、これまた初めてご一緒。

そして、コースもお初の初めてづくめのラウンドでした。

 

埼玉のホームコースに比較的近いゴルフ場ですが、丘陵というよりはモロに『山岳コース』。

 

アップダウンは当たり前、右へ左へのドッグレッグが半分以上占めてると言っても良いほどクネクネで、ティーショットの狙いか定まらず、かなり苦戦してきました😢💦

 

ティーとグリーン

 

ティーはレギュラー。

 

グリーンはベント、スティンプ 8.5。

 

アコー○ィアらしい手入れがあまり良いとは言えないショットマークが散在するグリーンコンディション⤵

ちょっと残念でした。

ゴルフ場にというよりも、自分のショットマークを直さないゴルファーに残念⤵

 

■結果


f:id:gol_g:20220530182925j:image

写真のとおり、お天気は☀、気温は30℃超え😱

少し風があったのがまだ救いでした💦

 

■スタッツ

 

・フェアウェイキープ率 。。。 71.4%

・パーオン率 。。。 16.7%

・OB 。。。 なし

・ペナ 。。。 なし

・ロスト 。。。 1回

・バンカー 。。。 2回

・3パット 。。。 1回

 

悲しいくらいなパーオン率⤵😢

 

■パーオン率ぅぅぅぅぅ

 

ミスももちろんあるけど、山岳コースにまんまとやられました⤵

 

GPS距離計やカートのアドバイスに従って、手応えありのショットをしてても、極端な打上げでショートしてたりが多々。

 

ティーショットやロングのセカンドで先が見えてないのも山岳コースの難しさですが、グリーン面が見えないのも山岳の難しさ💦

しかもお初だと、ほんとに難しい💀

 

■ロスト

 

左ドッグレッグで、左のショートカット。

気持ち左過ぎたけど、ラフにはあるだろうって球筋。

でも、ラフがちょっと深くて見つからない👀

残念ですが諦めて、ロスト⤵

 

ブラインドホールだらけのコースあるある、でしょうね😅💦

 

GPSはズレズレ

 

打ち下ろしのショートホール。

ティーグランドの案内には『マイナス5ヤード』と記載。

 

でも、GPSが示す距離と違う。

 

スタートして3ホール目だったので自分のGPSを信じてショット。

 

手応えバッチリのショット、ピンに真っ直ぐ完璧な弾道👍

 

でも着弾したのはピンの奥5ヤード。

しかもピンは奥のエッジから4ヤードほど。

つまり、グリーンの奥、外に着弾。

 

後1ヤードでOBってどこまで行ってました😱

 

この止まった場所が、芝がハゲハゲの土の最悪のライ⤵

 

しかも球の後ろが盛り上がってる😱

 

案の定ミスって、このホールはダボ_| ̄|○

 

レーザー距離計に換えようかな?🤔

 

と、マジで考え中です。

 

ってか、コース内に送電線の鉄塔が多かったけど、なんか影響してるのかな??

 

■とは言え

 

山岳コースのせいにして言い訳してますが、常に複合的なライからのセカンド、サードショットでミスが多かったのは事実😢

 

未熟さと、相変わらずの課題の『集中力』の乏しさを改めて痛感😨😨😨

 

1番手大きなクラブで、8割のスイングで軸をブラさない。

そんなテクニックを身に着ける必要性を感じてます💦

 

気のおけない先輩方とのラウンド、ほんと楽しい時間でしたが、打ちのめされた日でもありました😅