50歳からのゴルフ奮闘記

50歳からのゴルフ奮闘記

千葉のホームコースは、『やっちまったなぁ⤵』な打ち初め【ラウンドレポ】 - 2022.01.16

皆さん、こんにちは!

 

出張の激務で激疲れのセバスチャンです。

 

でも、ゴルフは別腹。

今日は千葉のホームコースで、毎月お誘いいただく先輩方とラウンドしてきました⛳

 

到着時こそマイナス2℃でしたが、すぐにお陽様☀が出て気温は上がってきて、この時期には珍しいくらいのゴルフ日和🎶

 

先日雪⛄でクローズで、この千葉のホームコースは打ち初めをできなかったので、今日はワクワク、やる気満々🔥

 

でも、、、

 

ティーとグリーン

 

レギュラーティーから。

 

グリーンはベント、刈高 4.0mm、スティンプ 9.0フィート。

硬さは、コンパクションで 20くらいかな🤔

 

シートをかけて凍るのを防止してるので、グリーン面がカチンコチンはない状態で、スティンプ表記のスピードは出てたかな。

 

■結果


f:id:gol_g:20220116183518j:image

未だに動揺してます😱

 

+4』って。。。_| ̄|○

 

(´Д`)ハァ…

 

■スタッツ

 

・フェアウェイキープ率 。。。 71.4%

・パーオン率 。。。 38.9%

・OB 。。。 1回

・ペナ 。。。 2回

・バンカー 。。。 2回

・3パット 。。。 1回

 

久しぶりに OB やらかしました⤵

ペナも、2回も。。。_| ̄|○

 

■耐えてたのに

 

前半はなかなか落ちついた内容。

安定とも言えるけど、バーディーが取れない、贅沢言えば消化不良な内容。

 

後半、2打目の精度がガタ落ち⤵

でも、アプローチとパッティングでパーセーブの耐えるゴルフ。

 

この『耐える』は、今年の目標のひとつ💡

ピンハイを攻めるのも目標。

これも意識して実践👍

 

スコア的にも耐えてたのに、なのに、なのに。。。

 

名物ホールのS字のロング、2打目で残り100ヤード地点まで180ヤードをレイアップ。

対してプレッシャーはないロケーションなのに、左に引っ掛けて池ポチャ⤵

 

左が止まったとか、フェースがかぶったとか、大きなミスはなかったのに、とんでもない球が(@_@;)

 

ペナルティで次の4打目は、赤線からワンクラブのエリアは 45°くらいの急激な左足上がりの傾斜。

ピンまでは打ち上げ込で 170ヤード。

ユーティリティで7割のスイングで届く!と判断。

しっかり芯で捉えて完璧!!と思った球は、無情にも左へ💨💨💨

 

逆光で見えなかったけど、キャディさんから『OB入ったかも?暫定打ってもらった方が』と。

 

同伴者の皆さんからは、斜面だけどラフに落ちる『ドスっ』って音がしてたから大丈夫でしょ、と言ってたけど、探しても見つからず⤵

 

OB扱いにして、暫定球を使って、結局このホールで+4😱

 

いつぶりでしょう❔

こんなに1ホールで叩いたのは。

って言うか、池ポチャの上にOBだなんて_| ̄|○

 

切り替えようと思っても、動揺は隠し切れず、取り返そうと冷静さに欠けたプレイでその後も負債を増やす結果に⤵

 

45°の傾斜でもっと冷静に短い距離を打ってフェアウェイに確実に戻して立て直すべきでした。

 

その後のホールでも、スコア取り戻そうとバーディー狙いで結果ボギーとか、ちょっと強いアゲインストで力んでダフったりとか。。。

完全に冷静さを欠いてました⤵

 

欲を出し過ぎて、怪我。

ビギナーのような失態に、更に動揺してます😅

 

マネージメントが皆無状態でした。

猛省しなきゃ、と毎回同じようなことの繰り返し。

 

いい加減に成長しなきゃ、ですね。

 

『攻める』、『チャレンジする』は『無理をする』ではなく、きちんと状況判断してやれるように。

今年は少し賢くゴルフをできるようになりたいと、切に思います。

 

にしても、クアドラプルボギーって。。。

 

結構、引きずってます😅

 

明日には忘れてるんですけどね🤣