50歳からのゴルフ奮闘記

50歳からのゴルフ奮闘記

気候は気持ち良く最高!でも、、、 - 2020.09.17

皆さん、こんにちは!

 

悪いこと、良いこと、あれやこれやの日で、ちょっと疲れてるセバスチャンです。

 

何があったか?!

 

今日は月一程度で一緒にラウンドの友人と桜ヒルズCCに行ってきました⛳

 

お初のコース!

と思いきや、1年半ほど前に来てるようです😅

 

このコース、以前は秋山カントリークラブという名称。

名前が変わったというのもありますが、正直コースに出ても全く覚えがない💦

 

私はアルツハイマーなのか?

18ホール全く覚えがない、記憶にない。

 

クラブハウスで、『あっ、ここ💡』と来たことあるとは思い出しましたが、コースの記憶なし。

 

過去のスコアカード(アプリで記録)見ても何も思い起きない💦

 

ゴルフしてる場合じゃない?😨

 

ちょっとこの『ボケ』疑惑は一旦置いておいて💦

 

■結果


f:id:gol_g:20200917213424j:image

いろんな言い訳は後ほど。。。⤵

 

ティーとグリーン

ティーはレギュラー。

グリーンはベント、メイングリーン。

メイングリーンは全てのホールで距離は長くなります。


f:id:gol_g:20200917213652j:image

速さは 8 となってましたが、実際には 9.0くらいの速さ。

コンパクションは、15くらいかな?

少し柔らかめな感じ。

 

■スタッツ

・フェアウェイキープ率 。。。 64.3%

・パーオン率 。。。 22.2%

・OB 。。。 1回

・ペナ 。。。無し

・バンカー 。。。 無し

・3パット 。。。 無し

 

数字の悪さに_| ̄|○

 

■スタートホールから

びっくり(@_@;)

ティーショットは『ド』が付くトッピング。

いや、2打目でもトッピング。

正直、プチどころでなく普通にパニック😱

 

普段ないことが起きると、冷静さを装おうとしても、心の中はくしゃくしゃ、めちゃくちゃ動揺しますね💦

 

その動揺がまた次のショットを乱す。

まさに負の連鎖。

 

しっくり来ないままでも、なんとかショットは当たるように、4ホール目くらいからなってきたけど、時既に遅し🙅

 

前半、このところ有頂天になってた鼻っ柱をへし折られる結果になりました⤵

 

■ツキもない日なの?

ショットが悪いのもあるけど、

①トッピングした球はグリーン奥の急な傾斜のラフに止まる

②法面使って右からのGPSカートナビに従ったのに刈り込んでなくて途中で止まる

③一筋違いでクルリンパのパッティングが5回😱

 

いや、そこに打つ自分が悪い、トッピングする自分の未熟さ、一筋違うパッティングを打つ自分が悪いんですけど😅💦

 

前半はホント泣きたくなるほどの内容⤵

パーオンてきず、ある程度寄せれてるのに、パットが入らない。

パーセーブがとことん出来ない日。

 

■後半は奮起😤

シャットスイングの練習中とはいえ、2打目で乗らない、ボギーオンがそのままボギー、のままラウンドを終えるのは、たぶん眠れないくらい落ち込む。

 

と、自分を奮い立たせて挑んだ後半。

納得の 2オーバー👍

 

やればできる子なんです🤣

 

2打目OBをやらかしましたが、OBバーディーのボギーで抑える執念まで見せたところは自分を褒めてあげようと思います。

 

■苦手(課題)がまんまとハマったコース

先日から挙げてる課題(苦手)。

ま、苦手は沢山ありますが、大きな二つ。

 

①6Iと5Uの間

きちんとあたれば、この両者に想定以上の差は出ません。

でも、6Iのミートの確率が低い⤵

なので、私の飛距離では 165ヤード前後がショートする確率が高い。

前半のショートホールは二つ共、165前後の距離。

 

②100ヤード

50°のAWも当たりが良くない確率が高い⤵

残り距離がこの 100前後というのが何ホールも出て。。。

今日はこんな日😢

 

なんて言ってなくて、6Iのミート率向上と 50°でフェースを開いてしまう悪いクセの矯正に取り組みます💪🔥

 

■それだけでなく

山岳コースで上り下りばかりになります。

そのうえ、砲台になってるグリーンが多い。

GARMINが距離は教えてくれるけど、見た目で脳は反応する。

距離感がとにかく合わない日。

前半はほぼ毎ホールでショート⤵

 

パーオンして 3パットのボギーもストレス溜まりますが、ボギーオンである程度寄せてほぼライン読めて距離も打ててるのに一筋違いでボギーも、ストレス溜まりますね💦

Garmin Approach S62、プレミアムゴルフGPSウォッチ、内蔵バーチャルキャディー、マッピング、フルカラースクリーン。 010-02200-01

 

■改造中のシャットスイング

なんとなく違和感は無くなった、と言ったのもやはりつかの間⤵

今日は違和感たっぷり。

シャットに入れてるのに擦り気味な球。

 

なぜ?(・・?

 

アウトから入って、下半身がきちんと動いてないんでしょうかねぇ。。。🤔

 

終盤、もう失うものなし!

で、アウトから入れるつもり(イメージ)で、思い切って腰から始動させて、しかもいつも以上に力いっぱい振ってみました💨

 

フェード(もしくはスライス)覚悟だったのに、振った方向にめちゃくちゃ強い球で超真っ直ぐ。

 

平均飛距離 230ヤード弱の私なのに、キャリーで 240ヤード飛びました👍

しかも平地のホールで、短い300ヤードのミドルホール、グリーンの手前 20ヤードまで飛んでました(@_@;)

 

 

■猛練習します🔥

先に挙げた2点。

①6番アイアン

②50°

そして、ドライバー。

 

猛練習します💪

平均飛距離を10ヤード以上伸ばすことを目標に。

6番アイアンが武器⚔になるように。

100ヤード以内を得意と言えるように。

 

これまでも真面目に向上を目指してたつもりですが、今回は本気で燃えてます🔥

 

今のことろは、ね😅💦

 

明日起きたら、🔥は消えてるかもしれないけど💦

 

でも、楽しくラウンドの基本は崩しません👍

 

 

ゴルフがある幸せ。 (日本経済新聞出版)

ゴルフがある幸せ。 (日本経済新聞出版)