50歳からのゴルフ奮闘記

50歳からのゴルフ奮闘記

まだまだっす💦 でも、楽し過ぎる♪ラウンド - 2020.10.24

皆さん、こんにちは!

 

来週は出張なので、今週は1日おきでラウンドのセバスチャンです。

 

今日は昔からの付き合いの長い先輩がた御三方と大栄カントリークラブに行ってきました⛳

 

何度もご紹介してますが、ほんとに大好きなコース(倶楽部)👍

 

コースの景観が綺麗でメンテナンスも行き届いてて、キャディさんをはじめスタッフの皆さん失礼のないフレンドリーで、心癒されながら気持ち良くラウンドできます😊

 

皆さんも機会があれば是非!

 

さて、今日は文句なしの晴れ☀予報。

少し雲☁は出るかもだけど、雨予報は 0mm。

昨日の雨で少し地面がゆるいかな?くらいの心配のみ。

 

で、ルンルンで到着。

支度して、アプローチ練習しようと表に出たら。

 

(@_@;)

 

雨☔、しかもザーザー降り。

 

空を見上げると、大栄CCの上だけ雨雲が💦

少ししたら小雨になり、しばらくしたら止むとは思えるから、小雨の中アプ練とパタ練。

 

にしても、予報の外れ方、半端なかったっす😅

 

ティーとグリーン

先輩がたと周る時は、必ずバックティーから。

このコース、バックティーからのJGAコースレーティングは 72.0 で、結構難しくなります💦

 

グリーンはワングリーンなのでベント。


f:id:gol_g:20201024200953j:image

まだエアレーションの砂が少し残っててスティンプの数値よりも少し重く感じるホールもあり。

 


 

■結果


f:id:gol_g:20201024201256j:image

後ろからなので悪くはないです。

でも、もう少しパーセーブ出来てないと。。。と反省多々なラウンド内容⤵

 

詳しくは後ほど✋

 

■スタッツ

・フェアウェイキープ率 。。。 92.9%

・パーオン率 。。。 27.8%

・OB/ペナ 。。。 無し

・バンカー 。。。 4回

・3パット 。。。 無し

 

良いでしょ?

 

でも、悪いでしょ??

 


 

■活かせてない

ドライバーは一昨日のまま、好調です👍

フェアウェイ広いとは言え、キープ率は驚異の 92.9%!!

 

なのにパーオン率は 3割を下回るデキ⤵

 

いくつかパーセーブできても、やっぱり拾い切れないのもあり。

 

■得意なクラブの突然の不調でアワアワ

過去1人だけ、びっくりして本当に『アワアワ』言った人に出会ったことがあります。

 

さすがに『アワアワ』は口にしなかったけど、心の中ではアワアワ、結構動揺😱

 

毎回コンスタントに安定して打てる、最も信頼してる 25°のユーティリティ。

 

後半にフェアウェイからシャンク👉

正直、右に飛び出した時は何が起きたのか状況把握ができなかったほどびっくり(@_@;)

 

そこからですよ、それ以後このクラブだけ体が止まって打ったことない擦り球⤵

 

私の飛距離では、バックティーからだと、ドライバー好調でも2打目でこの 25°使いたい場面が結構多くきます。

 

なのに、擦り球😭

 


 

 

■バックティーからだと

400ヤードを超えるミドルホールが 4つもあります。

一番長いミドルで 440ヤードくらい。

一番長いロングホールは今日のティー位置だと 600ヤード超え。

 

大栄CCは全体の高低差は最大で 7mくらいの平坦なコースなので、実質の距離になります。

 

グリーンをデッドに攻めても止めれる 25°がヘソ曲げてる状態⤵

 

■ショートホールも長い

ショート4つのバックティーは、基本以下の距離設定。

・4番ホール、210ヤード

・8番ホール、198ヤード

・13番ホール、190ヤード

・16番ホール、204ヤード

 

ティーイングエリアは若干前後してままが、ほぼほぼこの距離です。

 

■なのに、なんと!

いつも苦しめられるショートホール。

今回は全てパー以下できり抜けました!!

 

距離は長いし、グリーンは難しい。

なので毎回、ボギー覚悟で無理にパーを狙いにいかない🙅、としてますが今日はミラクルです✴

 

■ほんとミラクル😊

そのショートホールのひとつでバーディー奪取💨してます。

これがなんと、なんと、14mくらいのバーディーパットが完璧な強さ、ラインで決まるミラクル✴

 

こういうのがたまーに、たまーにあるからゴルフはやめられない。

ある種、中毒性のある薬みたいな魔力がゴルフにはありますね😅

 


 

■でもロングホールで。。。

前回のラウンドでロングホールはきっちりパー以下で収めたのに、今回のロングホールはポンコツ

 

パーセーブは1回だけ。

こういうのが、スコア縮められない、今の停滞期の理由のひとつですね😭

 

■パッティングはリベンジ成功

前回、40パットして内心凹んでました⤵

でも今回はその仇討ちは成功👍

 

パーオンせずに、寄せワンももちろんありますが、2〜3mでも決める「集中」が出来たようで、これは素直に自分を褒めてあげたいです😊

 

一発で決まらなくても、距離感良く 3パットがZEROなのは嬉しい結果です👍

 


 

■でも、やっぱり「まだまだ」を実感

アプローチとパッティングが良かったのでスコアはまとまりました。

 

が、レギュラーティーと比較すると、明らかにパーオン率が下がります。

 

もちろん、それだけ難しくなるんですが、本当(真)のシングルハンデになるには、こういう長さでももう少しパーオン率を上げられないとダメ🙅なんだろうなぁ、と改めて痛感😢

 

パーオンしなくても、もう少し長いクラブの精度を上げなきゃ。

 

毎回 60点のスイングを目標にしてるけど、今日のセカンドショットは 40点くらい??

 

飛距離を伸ばすよりも、長いクラブの精度を 60点のデキにすることに燃えることにしました🔥

 

■それでも楽しさが上回るラウンド

久しぶりにお会いした先輩たち、冗談言い合いながらも、年下の私にも敬意を払ってくださる。

ほんと楽しいラウンド⛳でした✌

 

■終わってから、また

終わって風呂🛀入って、少しだけ皆で会話。

帰ろうと表に出ると、またしても☔

 

でも、その通り雨のおかげで綺麗な虹🌈に出会すことに👍


f:id:gol_g:20201024210622j:image

見にくい、わかりにくいけど、右側に大きな虹🌈

 

素敵なコースで、楽しいラウンド、帰り道では綺麗な虹。

 

最高な一日になりました👍