50歳からのゴルフ奮闘記

50歳からのゴルフ奮闘記

強風で青ティー🔵は、しんどいっす💦/大栄CC - 2020.4.19

皆さん、こんにちは!

告知のとおり、今日は大栄カントリークラブにお邪魔してきたセバスチャンです。

予報どおりの強風🌀

そして、毎度ながらのバックティー🔵

よくある Total 7000ヤード超、なんてことはないですが、良くも悪くも高低差は最大 7ヤードほどなので、打ち下ろしとかないのでまともに距離はあります。

風は強いけど、横風は数えるほどのホールで、フォローも少ない、ほとんどのホールで何故かアゲインストが多い、なんとも不思議な一日でした😅

■今日の結果

f:id:gol_g:20200419181427j:plain

先に結果をお知らせしますが、この強風の中、バックティーから、私的には十分な結果かな😊

ミドルでも2打目の距離が残り 5W を持つケースも何ホールかあるほど😱

特に苦労したのは、いや苦しめられて玉砕したのは、ショートホール。

4つのうち、3ホールはまともなアゲインスト。

実質距離 200ヤードに加えてアゲインスト😱

全てのショートホールで 5W 使ったのは初の経験です😅💦

■グリーンコンディション

f:id:gol_g:20200419182224j:plain

大栄には珍しく、9.0ft で重め。

エアレーションしたので砂を入れたようで、その影響で珍しいスピードになってました。

上りは重いけど、下りは結構転がりの良い仕上がりになってました。

手入れが行き届いた良い仕上がりです👍

■スタッツ

今日の風ではパーオンが難しいホールが多いので、同伴の先輩もボギーオン狙い宣言。

私もほぼボギーオン狙いのマネージメント(?)にし、楽しんできました💦

そういう意味では、狙いどおりの結果かな?😊

フェアウェイキープ率 。。。71.4%

パーオン率 。。。 27.8%

ボギーオン率 。。。 94.4%

OB/ペナ 。。。 無し

バンカー 。。。 2回

3パット 。。。 2回

■今日のハイライト

①パー発進

スタートの1番ホールは、バックティーからは 440ヤード超。

私の飛距離では 2オンは難しく、ボギーオン。

3mほどの上りのスライスラインを沈めて好発進✨✌

②パッティング

3パットは2回あったものの、大栄のグリーンは大きく、難しいグリーンが多いので、このところの不調を考えれば上出来です✌

20ヤードくらいのパッティングも、きっちり 2パットで切り抜けたのもいくつか😊

インコースはアウトよりもグリーンは難しくなりますが、全て 2パットで抑えてます👍

■毎度の反省点😭

①パッティング

ハイライトにあげてるのに、反省点でもあり💦

はい、書いたとおり、インコースは全て 2パット。

1パットで行けそうな、3m以内も 2パット。

ラインに乗ってるのに、打ちきれてない。

反省ポイントです💦

②根拠もないのにチャレンジ

前方の木🌳が完全にスタイミーなセカンドショット。

距離は 170ヤード。

フェアウェイだけど左足上がり。

キャディさんとなんだか盛り上がり、

腕もないのに、

「よし、スライス気味のフェードで🌳の左から回そう!」

ダフって、グリーン手前 40ヤードに😅💦

反省はしますが、こういうのが実は私は楽しみのひとつです🤣

少し距離があっても、狙いにいくバーディートライや、バンカー越しの 180ヤード、グリーンの奥行きは狭い、でも攻めてみるとか。

少し無謀でも、1ラウンドの中で何回かは「チャレンジ」したい!

そういう時期なんです。

いや、「性格」か?😅

あるいは反抗期?🤣

■パッティンググリップ

グリップを今日はいつもとは違う握り方にしました。

少しですが、変えてみて、なかなかの感触✌

予告どおり、見た目の方向の微妙なズレも、少しだけ時間をかけてしっかり方向を合わせて。

少しだけ、ほんの少しだけ、自信回復の兆し✨

このまま、頑張ります💪

f:id:gol_g:20200419190127j:plain