50歳からのゴルフ奮闘記

50歳からのゴルフ奮闘記

メンタル、ちょっと成長💪、かな?😅 【ラウンドレボ】 - 2021.09.06

皆さん、こんにちは!

 

昨日は撮りだめしたドラマ📺を観たり、映画🎬を観てて夜ふかしして寝不足のセバスチャンです😪

 

眠くともラウンドとなると早起きできちゃいます😅

という訳で、今日は埼玉のホームコースでメンバー組合せでラウンドしてきました⛳

 

お天気は☔、ラウンド中ほぼ小雨だけど降り続いて、時折勢いよくザーっと。

そして気温は、スタート時 17℃、マックスで 20℃。

こないだまで半ズボン履いてたのに、今日は長袖。

 

もう秋🍁に突入したのかな?

 

ティーとグリーン

 

今日はレギュラーティー

 

グリーンは高麗で、刈高 4.2mm、スティンプ 7.0、コンパクションは 21。

 

雨の影響で上りはやっぱり重い⤵

 

こいつが毎度のことながら曲者で😅

 

■結果


f:id:gol_g:20210906180819j:image

もう一歩で、ベスト更新だったのにぃ😣

 

レギュラーティーですけどね😅

 

■スタッツ

 

・フェアウェイキープ率 。。。 50.0%

・パーオン率 。。。 38.9%

・OB/ペナ 。。。 なし

・バンカー 。。。 3回

・3パット 。。。 なし

 

フェアウェイは微妙に外すのが多かったけど、パーオンも逃すのがいくつかあったけど、なんとか拾うゴルフができました💮👍

 

満足なスコアですが、何点か悔やまれるのも。。。

 

■後悔先に立たず、だけど

 

前半の2ホール目。

セカンドまで完璧、でもサードショット。

雨で緩んだ水分含んだライ、58°で手前に入ってダフり⤵

4打目のアプローチで1.5mほどに寄せたけどピン奥で下りのフックライン。

少しだけ厚めでカップをナメて残念ながらパーセーブできず_| ̄|○

 

その後は、奇跡的に 2バーディーを奪取❗

 

前半 8ホールを終えて、1アンダー✨

 

9番ホール、ティーショットはグリーンを外れてサブグリーンとの間。

フェアウェイのように刈り込まれたところでライは悪くない。

でも、その位置からグリーンはカップ方向に急な傾斜。

パターではフェアウェイみたいなところと、グリーンカラーでどれくらい食われるか読めない。

 

落とし所だけに集中してウェッジでアプローチ🔥

 

思ってるとこよりも3ヤードくらいショートして、そこから2パットでボギー⤵

 

■後半でも

 

このところの、自分の『定位置』の呪い?を解くべく取り組みは、今回も頑張れたと思ってます。

 

でも、やらかしたのが 1ホール。

 

ティーショットは完璧👍

セカンドは、ライは爪先上がりでボールのある地点は更にもう少し高い状態。

距離は8番で指1〜2本分短く持って丁度くらい。

 

構えてみて、その長さではちょっとだけ長い?と感じたのに、その長さで振ってしまい。。。

左の谷に落してしまい、更に急斜面の途中から3打目で、グリーンを捉えるどころか打つのが精一杯で、結果このホールでダボ_| ̄|○

 

アドレスで違和感、いや間違ってるとまで感じたのに、そのまま行けばミスしか起きないですよね😢

後悔先に立たず、後の祭りですよね⤵

 

■メンタルの成長?

 

と、信じたいですが😅

 

今日は久しぶりに、以前にメンタルトレーニングと紹介した、悪い人ではないけど、プレーは自分勝手でちょっとイラっと来る人がご一緒。

 

そんな中でも、自分をコントロールして常に冷静でラウンド出来た方かな、と。

 

それに加えて、前の組の2サムさん、とにかく時間がかかる。

セカンドでもう打てると思ってボール後方からアライメントをみて準備してると、カートよりも後方に戻って歩いてくる(@_@)

結局こちらはまだ打てない🙅

雨の中、こんなのばっか。

 

言い訳すると、ダボったホールの2打目。

この非効率でマナーのない前組の所作へのイライラが、抑えて抑えて、抑えてたのにマックスに到達してたようで😡

集中力が負けてしまいました😅

 

まだまだ私も若いですね🤣