50歳からのゴルフ奮闘記

50歳からのゴルフ奮闘記

やっぱりパッティングはスコアの肝【ラウンドレポ】 - 2021.09.11

皆さん、こんにちは!

 

9/11、未だにアメリカのテロの映像を真っ先に思い出すセバスチャンです。

 

1週間ズレてたらアメリカにいたところだったから余計に覚えてるのかな💦

 

さて、今日はサッカー⚽仲間と千葉のホームコースでラウンド⛳

 

サッカー仲間の毎月の定例とは違うメンバーで、久しぶりの人、今日ゴルフは初めて一緒する人、めちゃくちゃ楽しい1日を過ごしてきました✌

 

そんな楽し過ぎるラウンドを毎度のことながらレポートします✍

 

ティーとグリーン

 

今日は年齢差 10未満なので、バックティー🔵

 

グリーンはベントで刈高 4.0mm、スティンプ 9.2フィート。

 

でも、ところによりちょい重めあり。

でもでも乾いた下りは良い転がり💨💨💨

 

■結果


f:id:gol_g:20210911184142j:image

久々にパットが冴えないラウンド⤵

 

■スタッツ

 

・フェアウェイキープ率 。。。 78.6%

・パーオン率 。。。 72.2%

・OB/ペナ 。。。 なし

・バンカー 。。。 なし

・3パット 。。。 2回

 

パット数 37、パーオン率 72.2%の数字からいくと、乗った場所が悪い❌

 

と、想像するでしょ?

 

でも実は、、、、

 

■パッティングは重要

 

改めて、です😣

 

でも、悪い外し方はほとんどなし!

なのに、この悪さ⤵

 

前半は、スタートホールのバーディーパットがカップから飛び出したところから入らない地獄😱

 

そう、バーディーが完全に入った!と思ったのに、下りのライン 5mほど、少しだけ強かった+スライスラインでカップの左半分から一旦入ったように見えた球は、カップの奥に当たって外に😣

 

その後は、読みも強さもほぼあってるのに、拾えない。

何度バーディーチャンスを外したことか。

前回まで耐え抜いたボギーオンのパーセーブも、このパッティングで拾えず_| ̄|○

 

ま、毎回拾える訳ではないから、眼が覚めて良かったと考えるべきなんでしょうね😅💦

 

パーオンで 3パット 2回、これが最大の反省ですね⤵

 

■思い上がるつもりはないけど

 

何度かグリーンを外すのはあったけど、パーオン率のとおり、グリーンは捉えてます。

 

私は飛距離はあまり出ません。

ドライバーで平均 215ヤード程度。

バックティーからのラウンドは、2打目が結構残ります。

ロングホールだと、3打目も結構残ります。

 

そんな状況でも、こないだからスコアを作れて来てます👍

 

成長したのでは??

 

調子良いと思ってても、急におかしくなったり、それがゴルフというのもあるので、ずっとこのまま成長はないと思うけど、でも以前にはなかった内容が最近はあるので、少しは成長してる!と信じたいですね😅

 

思い上がらずに、更に努力して練習も重ねたいと思います🔥

今まで見たことのない景色が見えるかも!?と期待に胸膨らませて😊

 

お腹は十分に膨らんでるんですけどね🤣

 

■記念に

 

もう、チャンスないかもなのでスクショ📷しときました😅


f:id:gol_g:20210911190627j:image

過去5回、全部 70台✌

 

プリントして額に入れて飾っとこうかな🤣🤣🤣