50歳からのゴルフ奮闘記

50歳からのゴルフ奮闘記

残念っっっっ、つかんだと思った感触は何処へ?? - 2021.01.31

皆さん、こんにちは!

 

眠さマックスのセバスチャンです。

 

朝早くから出掛け、ラウンド⛳、帰宅後いつものクラブの手入れ、ティー、ボール、グリーンフォーク、マーカー、靴もお手入れ終わり、半分寝てます😪

 

今日は千葉のホームコースの月例に参加してきました⛳

 

昨年末に新たに会員になってから、お初の月例会。

 

しかも、実は人生初の月例会なんです💦😅

 

日曜はずっとサッカー小僧だったので、埼玉のホームコースでも今まで一度も参加してません。

 

でも、このコロナ禍。

サッカーはこのところおやすみしてるので意を決して参加。

 

ノミの心臓なので、緊張して疲れ果ててます😅

 

それに、今日のコンディションはお陽さま出てたので比較的暖かではあったけど、風が強い🌀

 

北風ぴゅ~ぴゅ~、上空でボールが止まるほど(@_@;)

サイドスピンがちょっと多いと、オーストラリアのブーメランみたいに、ギュイーン⤵

 

そして凍ったフェアウェイ、グリーンまわりのラフも葉がペチャって寝て下はカチンコチン。

 

手古摺りました💦

というか、攻略できてないのが多かったから、『やられました』が正確かな?😅

 

タイトルのとおり、残念な内容⤵


f:id:gol_g:20210131192813j:image

こないだのラウンドで、つかんだ!と感じてたのは幻となりました😅

 

■結果


f:id:gol_g:20210131192753j:image

兎に角パーが獲れない⤵

 

パーオンしない。

アプローチがいまいち合わない。

 

下が硬いの意識し過ぎてるのか、トッピング気味が多く、しかもなかなか修正ができない😭

 

ほんと、_| ̄|○

 

ティーとグリーン

 

ティーは基本バックティーだけど、普段のバックよりも更に後ろのホールもいくつか。

 

距離長く、強風、重い球を打てない私には、まるでゲームで言えば「ボスキャラ」なみの強敵👿

 

グリーンはベント、速さはそこそこ。


f:id:gol_g:20210131193614j:image

 

相変わらず上からラインは、トロトロ止まらずに転がる良い仕上がり👍

 

ゴルフ場の整備としてはGOOD!

プレーヤーにとっては👎?!

ま、上につけるのが悪いんですけどね💦

 

■スタッツ

 

・フェアウェイキープ率 。。。 78.6%

・パーオン率 。。。 22.2%

・OB 。。。無し

・ペナルティ 。。。 1回

・バンカー 。。。4回

・3パット 。。。 4回

 

ね、パーオンしないからアプローチが生命線な日なのに、それが悪けりゃねぇ⤵

 

■アイアン不調

 

ま、いつも良いわけじゃないから、いつも以上に不調、という意味なんですが😅💦

 

アドレスかな?

 

後方からスパット見つけてるつもりでも、なんとなくしっくり来てない日ってありません?

 

で、打つと思ってた方向よりもズレてる⤵

 

強風に流されてるのもあるから、余計にわからなくなってたみたいですけど😭

 

縦距離が合ってても、横が合わない日。

どちらも歯車⚙が合う日は、なかなか出会しません⤵

 

 

 

■3パットはしてるけど

 

納得はできてます😤

負け惜しみではなく、打ち出したいところにはきちんと打ててる👍

 

距離感に集中できてるので、距離もほぼ納得。

 

ラインの読みが合ってなかったり、カップ内側なら強め、保険かけるならカップ外でタッチ合わせるところを、カップ外しの強めになっちゃったり、悪い癖がいくつか⤵

 

我ながらパッティングのセンスのなさに呆れます😭

いや、度胸も無い、というべきかな?

 

パッティングも自信を持てるストロークができるようになれば、「度胸」のあるパッティングができるようになる💪

 

ショットも、スイングトゥパスが正しくストロークできるようになれば。

 

諦めずに頑張ります🔥