50歳からのゴルフ奮闘記

50歳からのゴルフ奮闘記

高麗グリーン、恐ろしく成長してない?【ラウンドレポ】 - 2021.03.11

皆さん、こんにちは!

 

今日は悪夢の 3.11から10年、なにもできないけど黙祷だけは捧げたセバスチャンです。

 

忙しいと言いながらも、調整して埼玉のホームコースでラウンドしてきました⛳

 

ちょっと久しぶりな感じ。

意外と人気があり、埼玉県で売上も2番目だとか。

今日も満員御礼になってました💦

 

さてさて、そんな今日のラウンドをレポートします✍

 

■結果


f:id:gol_g:20210311181344j:image

 

混んでたおかげで今日は INスタート。

INスタートは、毎回あまり得意じゃない⤵

 

ティーとグリーン

 

バックティー⚫から。

結果の写真のように晴天、暖かめ、風は2m程度。

コンディションとしては最高です👍

 

なので、必然的にバックからになりました😅

 

グリーンは高麗でコンディションは写真のとおり。


f:id:gol_g:20210311181828j:image

でも、実際にラウンドしてみて、もっとコンパクションは固い感触。

そして、下りはもちろん、上りでももう少し速い💨

 

毎度ながら苦しめられてきました😅💦

 

■スタッツ

 

・フェアウェイキープ率 。。。 78.6%

・パーオン率 。。。 27.8%

・OB 。。。 無し

・ペナ 。。。 1回

・バンカー 。。。 2回

・3パット 。。。 3回

 

うーん。。。(+_+)

 

■高麗グリーン手強過ぎ!

 

昨年までの高麗グリーンよりも、というよりも先月の状態に比べて、高麗芝の目がめちゃくちゃキツくなってる(@_@;)

 

傾斜の反対側にきれたり、順目だと上りでも想像以上に転がったり。

 

芝目なんて読めません🙅

 

まんまとやられてきました😅💦

 

■どうしたものか。。。⤵

 

スタッツのとおり、パーオン率が悪い😢

 

ちょいダフリは何度かあれど、チョロとかトッピングのつまらないミスはほとんど無し。

でも、グリーンを捉えられない⤵

 

横に外したり、距離感がズレてるのかショートしたり。

 

ま、腕が悪いのが最大の原因なのは明らかなんだけど、なんかいつもと違う感じ🤔

 

ちゃんと球は捉えてて、特にミスな感じはないのにズレる。

 

こういうのの精度がもう少し、もう少しだけ向上すると、もうひとつ階段を登れるのかな?

 

あ、後パッティングは言うまでもなく😅💦

 

私に限らず大半のアベレージゴルファーには、今のさいたま梨花の高麗グリーンで、上につけたらパーオンしてもパーセーブは難しいんですけどね。

 

ショットの精度を上げるべきか?

パッティングを更に特訓するべきか?

 

毎回、このテーマで繰り返し悩んでる😭😭😭

 

一個づつ、課題を片付けたいけど、あれもこれも実は心の中では欲張って、停滞してるのか?

それとも、もう成長曲線の頂点は過ぎたのか?!

 

毎度毎度、悩んでばかりですが、それでも楽しい1日でした👍

 

楽しむのが一番!

でも、だから成長ができないのかな?🤣

 

不調だったこの子の調子が戻ってきたのは、まだまだ成長は下降線じゃない!と前向きに頑張ります🔥💪

 


f:id:gol_g:20210311184827j:image

 

 

ゴルフは準備で10打縮まる (エイムック 4430)

ゴルフは準備で10打縮まる (エイムック 4430)

  • 発売日: 2019/08/27
  • メディア: ムック