50歳からのゴルフ奮闘記

50歳からのゴルフ奮闘記

今回はスパルタで追加の『補習ハーフ』💦【ラウンドレポ】 - 2022.08.23

皆さん、こんにちは!

 

夏バテしそうなセバスチャンです。

リモートワークで動いてないのに😅

 

でも、もともと体力だけが取柄なので、今日は千葉のホームコースでサッカー仲間(でも先輩たち)と月一定例ラウンド⛳

 

お天気は曇り☁時々晴れ☀、少しだけ雨☔の目まぐるしく変わるお天気。

風は時折3mくらいの風速、でも南風だったり北風になったり。

 

ティーとグリーン

 

この集まりは毎度レギュラーティーから。

 

グリーンはベント、スティンプ 8.7フィート。

まだまだ本来のスピードには日がかかりそうです⤵

 

■結果


f:id:gol_g:20220823203849j:image

やっちまったなぁ。。。_| ̄|○

 

詳しくは後ほど😅

 

■スタッツ

 

・フェアウェイキープ率 。。。 57.1%

・パーオン率 。。。 61.1%

・OB/ペナ 。。。 なし

・バンカー 。。。 2回

・3パット 。。。 3回

 

パッティングぅー😭

 

『80をきるための練習』としてパッティングの重要性を書いた当の本人が、ほんと説得力のない、情けない😢

 

■やっぱ日頃の行い悪い?

 

3パットした理由でもありますが、一筋違いを連発⤵

とことん外しました😢

 

グリーンスピードで傾斜の影響も変わるので、脳が一番記憶してる(たぶん 9.5 フィート)との違いに順応できてなかったんですが、特に今日はスライス、フックを大きく読み過ぎ。

しかも『遅い』と分かってるハズなのに打ち切れないのを連発。。。

 

パッティング練習、イチから出直してきます🙇

 

日頃の行いが悪い?と疑いたくなるのは、バンカー入れば顎近くで2打目で狙えないとか、少し曲げると必ず木の裏にいるとか😅

 

そこに打つミスした自分が全て悪いんだけど、ツイてる人を見ると、運が悪い⤵と思いたくなっちゃいます。

こういうとこもう少し成長しないと、とは分かってるんですけどねぇ😢

 

■補習になっちゃいました💦

 

同伴の先輩方のご希望でスーパーキャディでプロについてもらいました。

私はホームコースなのでよーく知ってる、いつもアドバイスをくださるプロ。

 

良く知ってるが故に、『白から回って81は予選落ちです😡』と厳しいお言葉。

来月のクラブ選手権を考えての愛のある叱咤なんですけどね。

 

で、私もグリーンスピードやら運やら言い訳ばかりでは情けない&悔しいので、追加でハーフ回りました🔥

 

いつもの仲の良い先輩方でも、集中する訓練も兼ねて。


f:id:gol_g:20220823212222j:image

めちゃくちゃ集中しました❕

でも、お喋りや冗談で笑いはいつもどおり。

オンオフをしっかりとメリハリつけて、リベンジしました🔥

 

おかわりハーフをスタートする際、プロからは『レギュラーならこのハーフで1オーバーなら🆗』。

 

ボギーはあれど、めちゃくちゃ集中したパッティングでのパーセーブ、寄せワンでのパーセーブ、ショットとパッティングで獲ったバーディー👍

 

先週からのモヤモヤがようやく晴れた気持ちです😊

 

ちなみに、このハーフのスタッツは、

・フェアウェイキープ率 。。。 57.1%

・パーオン率 。。。 55.6%

・OB/ペナ 。。。なし

・バンカー 。。。 2回

・3パット 。。。 なし💮

 

ミスはしてもリカバる、最後は精神力、根性が必要だと思います😅

 

でも、バーディーで必ずオーバーを消せる訳ではないので、2個のボギーは反省点です⤵

 

1個目はティーショットが左、木が邪魔でフックで狙ったら曲げ過ぎてバンカー、ここまでは良いけどバンカーから少しだけあたり過ぎて1パット圏内には付けられずボギー。

これは仕方無いとしても、もう1個がグリーン手前からのアプローチで思ってるよりも突っ込み切れずパーセーブ失敗⤵

これをしっかり拾えないと、片手シングルの猛者とのスクラッチでの戦いには食い下がれません❌

 

また明日から出張ですが、集中力の意識と微調整を頑張ります🔥