50歳からのゴルフ奮闘記

50歳からのゴルフ奮闘記

女子プロをイメージしてスイング修正【ラウンドレポ】 - 2023.11.21

皆さん、こんにちは!

 

昨日はクタクタでも仕事を真面目に片付けてたセバスチャンです。

 

さすがにフルバックから2日連チャン⛳

一応『試合』で集中もしてたのでどっと疲れてました💦

 

でも、今日はサッカー仲間との月一定例⛳

 

楽しみながらもスイング作りやアプローチ、パッティングの練習に励んできました💪

 

■お天気

 

気温も低くなく、風も微風、そして基本晴れ☀

めちゃくちゃゴルフ日和🎵

 

ティーとグリーン

 

ティーはレギュラー。

 

ベントグリーン、刈高 3.7mm、スティンプ 10.3フィート。

 

グリーン面が乾いてきてるので結構な速さが出てました💨💨💨

 

■結果


f:id:gol_g:20231121204730j:image

 

■スタッツ

 

・フェアウェイキープ率 。。。 85.7%

・パーオン率 。。。 72.2%

・OB 。。。 なし

・ペナ 。。。 1回

・バンカー 。。。 2回

・3パット 。。。 2回

 

バック、フルバックに比べて意外とハザードが効いてくるレギュラーティーにしてはフェアウェイキープが上出来でした👍

 

■ペナ1回

 

ショートホール、175ヤード、5番アイアンで大ダフリ😱

左の細いクリークのような部分を超えてラフ。


f:id:gol_g:20231121211901j:image

と、キャディさんも言ってたけど、行ってみたらボールがない(@_@)

この細いクリーク部分は浅くてボールが落ちても見えるのに、そこにもない。

 

で、結局ロストだけど、明らかに池(クリーク)しか考えられないので、池の処置をして3打目でグリーンオン、ワンパットでボギーセーブはしたものの、手痛いペナ😭

 

■トップが決まらない

 

前記の大ダフリもそうですが、前半はショットがまとまらない😭

 

トップが気持ち悪い、手の位置がなんかしっくり来ない⤵

 

で、キャディでついてくれてたプロのアドバイスで後半は修正に成功👍

 

クラブが重く感じる、上から降りずにしゃくりあげるようなスイングになってました。

これを無理に上から入れても、なかなか思うようにはいかない。

 

そんな経験をされた方、結構簡単にスイング修正ができます❗

詳細は今回は出し惜しみします🤣が、ヒントは『女子プロ』💡

 

■パッティングの距離感

 

日曜よりは少しだけスピードは違いますが(10.6→10.3)、今回は結構距離感は合わせられたと思います👍

 

振り幅で調整、同じスピードで振る、徹底して実践してきました。

今日のところは結構修正できたように思います。

 

『今日のところは』、ね😅

 

アプローチの距離感も復活❗

 

でも、『今日のところは』🤣