50歳からのゴルフ奮闘記

50歳からのゴルフ奮闘記

パッティングは日替わり?それとも運?【ラウンドレポ】 - 2023.1.26

皆さん、こんにちは!

 

1月は仕事もゴルフも大忙しのセバスチャンです。

 

年齢も上がってくると、若い時のようにはいかないもどかしさがあります😓

 

今日は千葉のホームコースで仲良しメンバーとの笑いだらけのリラックスラウンド⛳

 

気温はゴルフ場到着時マイナス5℃😱

めちゃくちゃ重ね着して、カイロ2個貼って、ニット帽かぶって準備。

 

でも、お陽さま☀の力は偉大ですね。

気温は低くてもそれほど寒くない。

ニット帽から通常のキャップに変更、電熱ベストも脱いでラウンド。

 

一昨日の夜にしっかり雪が降り、昨日は一面雪で真っ白でクローズになったそうで、キャディさん曰く今日もクローズになるかと思ってたと。

キャディさん達、スタッフの皆さんの雪かきのおかげです、ありがとうございました❕

 

さて、まだまだあちこちに雪が残るそんなコンディションの中、笑いだらけのドタバタゴルフの結果をご報告✍

 

ティーとグリーン

 

バックティーから。

 

ベントグリーン、スティンプ 9.2フィート。

 

■結果


f:id:gol_g:20230127112911j:image

悪くはない👍

でも、、、いろいろあるんだな、これが😅

 

■スタッツ

 

・フェアウェイキープ率 。。。 85.7%

・パーオン率 。。。 61.1%

・OB/ペナ 。。。 なし

・バンカー 。。。 2回

・3パット 。。。 2回

 

■ドライバーはほぼ完璧❗

 

気持ち良く、しっかり振れてました👍

弾道にバラツキが少なく、芯を外すことは少なく、こういう日もあるんですね😅

 

フェアウェイウッドも気持ち良く振れてました👍

 

■迷走中のアイアン

 

2回ほど『やらかし』て、まだまだなんですが、前回に比べれば雲泥の差!

気持ち良く、とまではいかないけど、迷い少なくクラブの上げ下ろしができてきたかな?🤔

 

終盤は、打ち出し方向、高さ、縦距離、ほぼ100点のデキ💯

 

と言っても『プロ』の満点ではなく、もちろん中級者の私レベルの満点😅

 

ちっちゃなことなんですが、右手の親指の位置、その位置によるグリッププレッシャーが影響してたように思います。

 

■パッティング

 

最初のホールで、パッティングをショート⤵

パーは獲ったものの、思ってるよりもショート。

 

これが今日のパッティングの全てに影響したようです。

 

途中で修正できるでしょ?と思うでしょうが、『感覚』派の私の場合は、距離感が合わせにくい日になります。

こうして自分で言って分かってても、合わせにくい、気持ち良いストロークにならない、そんな日。

 

おかげで何度かのバーディーチャンスも決まらず、挙げ句に3パットも😣

 

つい先日良かったのに、今日はなんかしっくり来ない⤵

パッティングは日替わりなのか、はたまた普段良い時はただ運が良いだけなのか?😅

 

『努力は裏切らない』の名言を糧に、『運』任せではなく結果に結びつける努力を継続するしかないですね🔥