50歳からのゴルフ奮闘記

50歳からのゴルフ奮闘記

【TSR2】打ってみた - 2023.1.28

皆さん、こんにちは!

 

今日は仕事もゴルフも完全にオフで、久々ぐーたらモードのセバスチャンです。

 

昨日の夜、このところ気になってた Titleist TSR2 を打ってきました🏌


f:id:gol_g:20230128083405j:image

ただの『試打』ではなく1ヶ月のレンタル(有料)で、その後欲しければ残額を支払って購入、気に入らなければ返却の『有料貸し出し』的な形式。

 

私は今 TS1 を使ってます。

10.5°、シャフトは純正の Diamana 50 の Flex S。

 

同じタイトリストの流れなので更に良くなることを期待して、評判がめちゃ高い TSR が気になってました👀


f:id:gol_g:20230128083618j:image

 

■スペックの違い

 

TS1

クラブ重量 。。。 275g

シャフト重量 。。。 50g

スイングウェイト 。。。 D2.5 

トルク 。。。 5.5

キックポイント 。。。 先中調子

 

TSR2

10.0°、シャフトは TSP111 50 Flex S

クラブ重量 。。。 305g

シャフト重量 。。。 54,g

スイングウェイト 。。。 D3.0

トルク 。。。 5.5

キックポイント 。。。 先中調子

 

■見た目の違い


f:id:gol_g:20230128091441j:image

左がTSR2、右がTS1。

ヘッドはTS1に比べTSR2が少しシャープになってますが、少し後ろが長くヘッドが返り易く感じます。


f:id:gol_g:20230128091847j:image

TSR2の方がディープフェースです。

 

■実際に打ってみると

 

まずは数値。

 

TSR2


f:id:gol_g:20230128092551j:image

もっとスピン量が減るかと期待しましたが、TS1とほぼ変わらないバックスピン量。

私のスイングに問題ありなのかな?😅

 

でも、驚きなのは横のスピンが激減(@_@)

直進性はめちゃくちゃ高そうです。

 

ちなみにTS1ではこんな数値。


f:id:gol_g:20230128093105j:image

 

私のようにたいして力もなく、背丈も小さい、ある程度回転で打つタイプが前提ですが、30gほどの重量差があってもヘッドスピードはあまり変わらない結果でした。

 

ヘッドの空気抵抗が少なくなってることが立証されてます👍

 

■振り心地や打感

 

私のスイングでは何も参考にならない、何も伝わらないかもですが、音はおわかりいただけるかな😅

 

打感は柔らか目です。

フェースに少し乗るような感覚があります。

でも、ボールの飛び出すスピードは速いと感じられます。

 

■総合的に

 

評判どおり良いクラブだと思います👍

 

サイドスピン量、そのおかげでの直進性は魅力です。

ヘッドスピードも同じくらいの重さのクラブからの乗換なら絶対に上がりそうです。

 

ても、私の場合は悩みどころです。

TS1とあまり飛距離は変わらない。

振り心地の良さも変わらない。

スピン量も変わらない。

 

サイドスピン量とオフセンターの許容が若干大きい、この点だけで買い換えるのか?!

 

今のところ、TS1継続かなぁ。

もう少し、練習とラウンドでも使ってみてじっくり考えてみます。

 

今度出る TSR1 のほうが、私にはあってるような大きな期待も抱きながら。

 

リディア・コが TSR1 に切り替えるようですし😍

 

とりあえず、明日の月例⛳は TS1 で行きます❗