50歳からのゴルフ奮闘記

50歳からのゴルフ奮闘記

【TSR1】試打してみました🏌 - 2023.3.7

皆さん、こんにちは!

 

花粉が酷く、ついに点鼻薬、目薬、飲み薬💊を処方されたセバスチャンです。

 

1〜2週間、遅かったかなぁ、と主治医の先生。

やはり、花粉の飛散が酷くなる前に薬飲むべきだったかな?

 

さて、昨日の夜と今朝、TSR1 を試してみましたので、私なりの評価を✍

 

まぁ、プロのような腕前ではないので、万人の参考にはならないと思いますが、同じような年代のアベレージゴルファーの方の少しくらい参考になれば嬉しいかと。

 

まず、クラブの前に私のスペック😅

50代後半を越えて、身重は170に届かないどころか年々縮んできて168cm、体重は68kg、主治医には『デブ』と言われてるおぢさん体型。

ずっとサッカー⚽してるので、足腰だけはちょっとだけしっかりしてると思います。

でも、上半身は特に鍛えてないので、腕力はなし😅

 

ドライバーのヘッドスピードは平均で 40くらい。

良い時で 42弱、振れてないと 39の時も。

 

■スペックは?

 

そして TSR1 のスペック。

ヘッドは10°、シャフトは純正の TSP120 50 の Sフレックス、シャフト重量 49g、トルク 5.7、中調子。

スイングウェイトは D2.0、クラブ重量 273gと驚異の軽さ(@_@)

 

軽さでヘッドスピードを上げ、エアロスペースグレードチタンのフェースで初速を上げて飛ばす❗

というのが、セールスポイント💡

 

現在のエースドライバーは TS1 10.5°、シャフトは Titleist Diamana 50 の Sフレックスで、シャフト重量 50g、トルク 5.5、先中調子。

スイングウェイトは D2.5、クラブ重量 275g。

 

TSR1は後継モデルですが、ほぼほぼ同じ重量。

 

■見た目は?

 

この2つ、顔はとても似てます。


f:id:gol_g:20230307120006j:image

今のドライバーと同じような顔なので、私には何の抵抗もなく、むしろ好みです👍


f:id:gol_g:20230307120114j:image

スッキリしたフォルムでさり気ないロゴでデザインも気に入ります。

 

TS1 はこんな感じ。


f:id:gol_g:20230307120329j:image

最初の写真のとおり見た目そっくりなので、構えて違和感は全くなし。

 

持った感覚は、あくまでも私の所感ですが、TS1 はヘッドに重さを感じて、TSR1 はクラブ全体に重さを感じます。

 

シャフトは同じ Sフレックスですが、TSR1 の方が柔らかく感じます。

 

■振ってみると?

 

TSR1 は、ワッグルした時の感じが無く、シャフトが撓る感覚がない❔、何か不思議な感覚です🤔

 

TS1 を振り慣れてるので振り易さを感じるのかも知れませんが、なんとなくタイミングが取りにくく感じました。

 

私のスイングの問題かもですが、力んだ時かな?TSR1 はヘッドの位置を感じにくいのが何発かありました。

 

■打感は?

 

音は似てますが、TSR1 の方がちょっとだけ高い音に感じます。

でも、タイトリストらしい音です。

 

打感は、TS1 の方が柔らかい感じです。

TSR1 はその分弾きが良くて初速を上げてくれるのかも知れません。

 

■弾道は?

 

私の場合、どちらも同じくらいの高さになりました。

特に捕まりが良いこともなく、右に逃がす訳でもなく、同じような球筋です。

 

ただ、慣れてるというのもあると思いますが、TS1 の方が捕まえたり、フェード打ったり操作性はあるかな、という感じです。

TSR1 はよりオートマチックで、私如きの腕では操作は難しく感じます😅

 

■スピン量は?

 

私のスイングでは、バックスピンはどちらも 3000前後。

2900〜多くて 3300といったスピン量で、どちらも同じような数値になりました。

 

サイドスピン量は、こちらもあまり変わらない。

慣れ?のせいか、TS1 の方が少ない結果になってました。

 

でも、1回だけ TSR1 で私では見たことのない 2646という数値が出ました(@_@)

 

■飛距離は?

 

飛距離に影響するミート率は、どちらも大きな差はありませんでした。

オフセンターの場合の寛容性も大きな差はなし。

若干 TSR1 の方が、オフセンターの許容は高いかな?と感じます。

 

で、飛距離ですが、昨日と今日の平均で言えば、

TS1 - 220ヤード

TSR1 - 225ヤード

といった結果。

 

TS1 はコースボールだと、+5ヤードくらいが実態ですが、TSR1 ではどうなるのか?

ちょっと興味はありますが、振り心地がちょっと違うところが懸念点です🤔

 

今週末のラウンド⛳で使ってみるか?!迷い中です。

 

実質 5ヤード程度の違い、皆さんならどうします❔