50歳からのゴルフ奮闘記

50歳からのゴルフ奮闘記

アイアン迷走状態につき、試行錯誤 - 2023.1.25

皆さん、こんにちは!

 

最近、体力が衰えてるセバスチャンです。

 

昨日も夜9時くらいからソファで爆睡😪

体力の問題ではなく、アイアン不調のショックで気を失ってたのかもしれないけど😅

 

今日は早速、練習🏌

仲良しのプロにちょっと相談してみたら、ダウンスイングで手(腕)を降ろさずに引っ張ってるかな?と。

 

プロゴルファーでもたまにあることで、ボディターンのタイプがボディ主体で動かない時に手で合わせにいく、というような説明でした。

特に昨日の下が柔らかい水が浮いてるようなコンディションたと、綺麗にコンタクトすることばかり気にして合わせに行くとボディターンが出来なくなることも、と。

 

で、今日はボディターンを重視して練習🏌

 

全く苦手意識のなかった7番アイアンが、昨日は構えた時から違和感を感じてたので、6番アイアンで少し打ち込み。

 

7番よりも長いクラブで打てば、7番は楽になるかな?と、荒療治🏥


f:id:gol_g:20230125175147j:image

4球打って、20ヤードくらい縦距離のズレ😱

ま、これは仕方ないとしても、ボディターン主体のスイングを徹底したら左に捕まる弾道から右に抜ける弾道に。

 

この結果から、原因が分かりそうです💡

 

と大袈裟なこと言ってますが、ただのターン不足ですね😅

ターンの不足で、手で合わせに行ったりして、完全にバランスを崩してた、と自己判定してます。

 

で、腕をきちんと降ろしてボディターンの練習。

プロもこの症状の時にやる対処法のひとつらしいです。


f:id:gol_g:20230125175922j:image

グリップにタオルを巻いて、素振り、実際に球を打ってみる。

太いから手を使っては打てないので、体を使うようになる、とのこと👍

 

何発かグリップにタオル巻いて実際に打ってみて、その後に7番アイアンで。


f:id:gol_g:20230125180130j:image

まだまだ『良い!』とは全く言えませんが😅、ちょっとだけ自信を取り戻しかけてます。

明日になれば、またどうなるか?!の不安も大きいのも事実ですが、、、😢

ゴルフって、奥が深くて面白いですね。

 

アイアンの特訓?に時間をフル活用したかったところですが、テクノロジーへの興味も消せず、シミュレータでのパット練習、数値化も少しだけしてきました。


f:id:gol_g:20230125181015j:image

パッティングのスクリーンはこんな感じで、みんゴルなどのゲームと同じ。

マス目状で傾斜の上から下に点が流れる。

 

このスクリーンでカップに入れるパット練習よりも良いのが数値のデータ👍


f:id:gol_g:20230125181303j:image

インパクト時のフェースの向きが、レベルに入ってるのか?真っ直ぐにフェースが当たってるのか?

 

この写真では、レベルに入ってるけど、少しフェースが開いてストロークしてます。

フックラインに対して、無意識に構えたよりも余分に膨らませて打ってる?のかな🤔

 

益々、練習が楽しみになります🎵

 

でも、、、アイアンの調子を早く取り戻したくて、内心ちょっと焦ってます😅