50歳からのゴルフ奮闘記

50歳からのゴルフ奮闘記

絶対になんか変!US仕様のボール【ラウンドレポ】 - 2022.02.12

皆さん、こんにちは!

 

昨日、首都高速の通行止めを奇跡的に掻い潜り、バイクで無事に帰還したセバスチャンです。

 

バイクは駐車場に入れっぱにして、電車で帰らなきゃかなと諦めてたけど、怪我もなく帰れてほんと奇跡でした👍

 

運を使い切ったので、今日のラウンドは運にも見放されたのか。。。⤵

ま、くだらない内容ですが聞いてやってください🙇

 

ティーとグリーン

 

ティーはレギュラー。

でも、結構残った雪を避けるために、バックティーと同じ場所だったり、ちょっと前に設置されてたり、滅多にない経験をしてきました。

 

東京はほぼ雪は残ってなかったんですが、今回千葉は結構降ったようであちこち雪が残ってました。

 

ゴルフ場のスタッフさん達の努力でラウンドできる状態にはしてもらいましたが、それでも雪をどける場所がない陽当りの悪いホールは斜面のラフは雪びっしりだったり、フェアウェイに一部残したままもありのラウンド。

 

水も捌けきらないとこも多く、フェアウェイでも難しいコンディションになってました😣

 

グリーンは刈高 4.0mm、スティンプ 9.0フィートですが、シートは被せてても硬かったり、湿り気で柔らかかったりで、かなかな距離感の合わせにくいコンディション⤵

積雪の直後は、ほんとに難しくなります😭

 

■結果


f:id:gol_g:20220212193842j:image

スコア的にはそう悪くはないんですが、、、

 

■スタッツ

 

・フェアウェイキープ率 。。。 42.9% 😱

・パーオン率 。。。 61.1%

・OB 。。。なし

・ペナ 。。。 1回

・バンカー 。。。 2回

・3パット 。。。 5回  😱

 

『曲がらない○○さん』とキャディさん達に称号を頂いているのに、このフェアウェイキープ率⤵

 

パッティングもポンコツ過ぎ_| ̄|○

 

■問題のUS仕様ボール

 

腕を棚に上げて完全にボールのせい、責任転嫁ですが😅

 

でも、明らかに挙動がおかしい。



f:id:gol_g:20220212200025j:image

埼玉のホームコースでこの冬は使う、凍ってるから必要以上(想定以上?)にボールを失くすので、普段のエースボールと同じブランド、だけど1000円強安く買えるUS仕様の黄色🟡を今回使用しました。

 

雪の影響で白だと見つけにくいから、黄色を使いたくて。

 

前回、埼玉で使った時も違和感を感じてましたが、今回は半端なく変。

 

少しスイングが外から入ってたのは否めませんが、20ヤード近い幅のスライスは、自身で見たことがない球(@_@;)

 

気にしてインサイドアウトの軌道に修正しても、右に曲がる⤵

 

よほどトゥに当てない限り、球は右へ右へ→

 

途中で他の№の同じUS仕様に交換してみたけど、右へ右へはなかなか直らない。

 

でも、たまにアイアンでは真っ直ぐの球が出ることも。

 

訳がわからんチンだけど、基本右にでる。

 

直そうとしても、フェースが開いて振ってる??

 

確かに滑ってるような感触はあり。

しっかりスイングできてるのに、捕まらない。

 

スイング悪いのかな❔🤔

 

でも、朝のレンジでの練習ではそんな球出てなかったし、普段そこまで擦る球はありえないし。。。

 

やっぱりUS仕様を疑いたくなる。

 

というわけで、コース所属のプロに検証をお願いして託してきました。

 

■という事情もあって。。。

 

フェアウェイキープがとんとできない⤵

 

途中から左に打って、スライス折り込みのショット。

初心者か?って球😅

 

なのに最終ホールは逆球が出て、左の林を突っ切って池ポチャでワンペナ⤵

 

アイアンは良いタイミング、きちんと捉えて高さも理想的な球。

なのに、方向がズレてる⤵

パーオンはしてても、左右のズレで 3パットのボギーを量産😭

 

パー3ホール、3ホールで 1オン 3パットのボギー。

 

砂1を2回、サンドセーブ率 100%でも、ここまでとっ散らかったゴルフをしてたら、スコアは纏まらないですよね😭

 

しかし、ゴルフを24年ぶりに再開して3年半、見たこともない球を打って、帰ってきた今もちょっと混乱してます😨😨😨

 

でも、美味しいデザート食べたし、月1回の先輩方とのラウンドは楽しかったから、ひとまず良しとします🤣


f:id:gol_g:20220212205008j:image

切り替えて、練習場でスイングチェック✔します。

 

US仕様は、検品基準が日本よりも低いだけで、ちょっと突起が残ってる程度とかって聞いてたんだけど、今回ほんとに粗悪品を掴まされたのかな?🤔

 

いや、やっぱり腕のせい❔🤣🤣🤣