50歳からのゴルフ奮闘記

50歳からのゴルフ奮闘記

スイングを変えてきたことが原因? - 2022.02.14

皆さん、こんにちは!

 

悩みが多すぎて、たぶんいくつか既に忘れてるセバスチャンです。

 

今日は覚えてる悩みのひとつ、ドライバーのこと。

 

スイングを変える前は、ドライバーの正確性は、自分でいうのもなんですが、めちゃ高かったです👍

 

スイング改造に取り組み、アイアン、UT、FWの球筋も縦距離の安定性も少しよくなってきました⤴

 

ドライバーも飛距離が延びてます💨

でも、精度が下がってる⤵

 

まだ改造の途上、と焦らずに地道に取り組むしかない🔥

 

と、考えながらも、ドライバーのふり心地が良くないことが気になって気になって💦

 

で、ちょっと興味が湧いてたドライバーを見にゴルフショップに💨

 

中古て安く手に入る Z585 ドライバー、アイアンでダンロップを見直したのでドライバーも良いのでは?と、試打🏌

 

『見直した』って、どんだけ上から目線、私は何者?🤣

ダンロップさん、ごめんなさいm(_ _;)m

 

特に飛距離が伸びるわけではないけど、打感、音、適度に捕まる感触、申し分なし👍

 

4球試打して、『これ頂きます』と言っちゃってました😅

 

SRIXON Z585 9.5° w/MIYAZAKI MAHARA 5S

 

今日は埼玉のホームコースでの一回り以上の先輩ですが、メンバー仲間で定期的にご一緒させて頂くラウンド予定でしたが、雪⛄で中止になったので、練習場でじっくり打ち込んでみました。

 

おもちゃを手に入れた大きな子供、家内の呆れた目👀を感じながらも、せっせとお手入れしてから打ってきました🤣


f:id:gol_g:20220214145125j:image

今使ってるTSよりもオフセンターヒットには強い気がします。

 

まだ、インパクトの際のフェース面の向きをきちんと感じることが簡単にはいきませんが、気持ち『閉じた?』と感じるくらいで真っ直ぐの強い球が出るようです。

 

 

ドロー系も意識すると打ちやすく、フェードも打ちやすく、意外と操作性がありそうです。

 

ロフトは 9.5°ですが、打ち出し角はショップの計測機でも 12°前後、実際の球も適度な高さでランも出そうな球が出てました👍

 

streamable.com

 

もうちょっと前傾のまま振れると良いんだろうけどなぁ。。。😅💦

 

レンジボールだと、ちょっと甲高い音が出てて、えっ?間違えた?😱

 

1個だけ Taylormade の3ピース(もしくは4ピース)の球が籠に混じってたので打ってみましたが、甲高い音はなく良い打音、打感で安心しました😅

 

たぶん普段使いの Z-STAR XV なら、期待どおりの打感・打音かと思います👍