50歳からのゴルフ奮闘記

50歳からのゴルフ奮闘記

ボールのお話し、第二弾❗ - 2022.07.22

皆さん、こんにちは!

 

相変わらず、今週後半は仕事三昧のセバスチャンです。

 

でも、ちょっと息抜きにゴルフボールのことを。

以前にボールのお話しを書きましたので、今回は第二弾❗

 

前回は複数の種類を使わない方が良くない?というニュース記事を基にしたお話しでした。

 

gol-g.hatenablog.com

 

今回は、種類を限定する上で、どう限定するのか?

あくまでも私の素人意見ですが、お話ししたいと思います。


f:id:gol_g:20220722170404j:image

まず、以前の話とかぶるところもありますがご容赦ください🙇

 

今、使ってるのは SRIXON X3 、カテゴリーとしては『飛び系』のボールです。

 

どうしてこのボールが少なくとも今の私のエースボールなのか?

 

私のボール選びのポイント💡は、主にこの4つ。

 

①打感

②アプローチのイメージ

③パッティングの距離感

④高さ

 

■打感

 

飛び系なので弾き感はあります。

でも、硬〜い『パチン!』という感触よりも、芯で捉えると気持ち良い柔らかめの打感が手に伝わります👍

 

ディスるつもりではないですが、以前 Titleist の VG3 を(貰ったので😅)使ったことがありますが、物凄く硬い、パチン!という打感でした⤵

 

■アプローチのイメージ

 

これは④の高さも関係しますが、ランニングアプローチ(ピッチエンドラン)もしかりです。

 

イメージした振りでイメージどおりの飛び(ピッチ)、転がり(ラン)になるか?が私の判断ポイントです。

 

■パッティングの距離感

 

いろんなボールを打ってみるとわかりますが、ボールによって同じように打ってても距離(結果)が違うというのは多くの方が経験してると思います。

 

ボールに合わせる、という選択肢もありますが、私は自分のイメージに近い結果が得られるボールを選ぶ派です。

柔らかめの感触が手に伝わり、転がりの良いボールがお気に入りです。

 

X3 は柔らかめの感触があるけど、少し硬い感覚もある、ちょっと不思議な表現ですが、硬すぎず柔らか過ぎず、と言ったところでしょうか?

 

同じ SRIXON では、Z-STAR が柔らかい感触がより多いボールと感じてます。

なので、X3 の前は Z-STAR がエースボールでした。

 

■高さ

 

もちろん値段の話ではありません😅💦

 

軌道の高さのこと。

 

アプローチ、ピッチエンドランでもボール(種類)によって高さが変わります。

 

人によってスイングは違うので高さが変わりますが、同じ人が同じスイングをしてもボールによって高さは変わります。

 

私はどちらかというと、スピン量は多めで高い球筋が持ち玉です。

 

とは言え、スピン量をコントロールするようなレベルでは全くないです😅

 

よほど硬いセントアンドリュースのようなグリーンは別として、一般的にアマチュアがラウンドするゴルフ場のグリーンでは、スピンで止める球が打てなくても『高さ』で止めることができます。

 

私の場合はそういう戦略?なので、『高さ』はボール選びの重要なファクターのひとつになります。

 

これが、ボールによっては同じスイングでもだいぶ変わるんです(@_@;)

 

例えば、極端に違うボールでの比較になりますが、練習場のレンジボールとの違い。

 

私の場合、アイアンで平均して 3mくらい高さの違いが出ます。

もちろん、レンジボールが低い球筋。

(飛距離も変わるんですけどね)

 

実際のラウンドの際、X3 では高い弾道で上からドン!と落としてグリーン上で止まってます。

 

ミドルアイアンでも、ショットマークがしっかり残るコンパクション (22〜24くらいですかね?)で、落下地点から 3m以内で止まります👍

 

ウエッジやショートアイアンなら、その場に近い位置で止まってることも多くあります。

 

繰り返しですが私はバックスピンかけられるようなレベルではありません。

だから、この『高さ』が重要なんです。

 

でも、X3 は全くスピンがかからないわけではないです。

 

例えば少し湿ったバンカーからきれいに球をとらえてカット気味に打つと、バックスピンに近いスピンで止まりますし、ウェッジできれいにクラブが入るとキュキュッとスピンで止まるときもあります。

 

私が毎回こういう球を打ててないだけです(笑)

 

でも、多くのアマチュアは同じではないでしょうか?

 

■X3 の仕様

 

ダンロップの商品ページで紹介されてますが、Z-STAR との比較、X3 の前モデルの X2 との比較があります。

 

こちらが Z-STAR。


f:id:gol_g:20220722180639j:image

そしてこちらが X3。


f:id:gol_g:20220722180704j:image

これを見ると、こんなにスピン量が違うの?(@_@;)と感じると思いますが、実際に両方使ってた私的には、ここまでの差は実感できません。

ま、腕の問題だとは思いますが。。。😅

 

でも、「飛び」は X3 が飛んでます。

飛びすぎとまでは言わないけど、5~10ヤードは Z-STAR よりも平均して飛ぶ、と言っても過言ではないかなと思います。


f:id:gol_g:20220722180731j:image

ま、ダンロップの「究極に飛ぶ」というのはちょっと眉唾物かもですが😅

でも、実際にドラコンプロで使用者が最も多いことや、ツアープロが試しても「飛ぶ!」と感想をコメントしてるってことは、飛ぶボールと言えます。

きっと、この人たちは「芯」でしっかりとらえる、ヘッドスピードが速い、など技術的に私とは違うレベルにいる人達だから、恩恵の度合いも違うんだと思います。。。😅

 

長々と私見を書き綴ってしまいましたが、ボール選びに悩んでる方、高さや距離感でボールを選ぶことは、スコアメイクにつながるし、上達にもつながると思いますので、少しでも参考にしていただければと思います。