50歳からのゴルフ奮闘記

50歳からのゴルフ奮闘記

道具の沼なのか?!③【アイアン編】 - 2022.07.27

皆さん、こんにちは!

 

まだ出張先のセバスチャンです。

 

今回は、【道具の沼】じゃないけどアマチュアでも少し拘ってるクラブのお話し、【アイアン編】です。

 

まず、全ての種類で『打感』は気にします。

フォージド、マッスルバックにすりゃいいじゃん!と言われても、そんな腕前はありませんが😅

 

比較的、楽に打てて打感が良いクラブを好みます。

 

今使ってるクラブ(アイアン)の前は、JGR TOUR B HF2。

JGR ですが、そんな飛び系ではなく、ヘッドサイズも大きくないアイアンで、打感も好きでした👍

 

でも、何故に変えたのか?

 

シャフトも MODUS TOUR 105 で重さも悪くない。

飛びも、縦距離も良い感触で良いクラブです。

 

でも、トルク、いわゆるシャフトのねじれがやけに小さい数値なんです😱

 

ねじれ戻りが少ないのは、たぶん操作性が高いというのか、狙ったところに狙った球が打てる、ということなんでしょうが、ズレたらズレっぱなしになるのかな?と。

 

あくまでも素人考えなので間違ってるかもですが😅

 

でも、実際にインパクトが若干難しく感じてたのはあります。

 

そんな悩みを持ち始めた時、時を同じくして、なんとなく ZX5 が気になりました。

特に女子プロが使って成績を残してたりしてたからだと思いますが😅

 

ショップで見てみたら、『全く在庫ないし、入荷の予定も立たない』と😱

 

でも試打クラブだけはあったので打ってみると、ちょっと弾き感が強く『うーん』と悩む。

 

で、Z585 も打ってみたら少し弾くけど、芯で捉えるとなかなか良い感触👍

 

でも、シャフトで悩んで保留。

というか、こちらも新品は手に入らずでシャフト選べる状況じゃなかったから保留。

 

純正だと、3種類のシャフトが選べます。

①Miyazaki for Iron カーボン

②N.S.PRO 950GH DST

③MODUS 3 TOUR 105 DST

 

ここまでの流れで考えれば③狙いか?と考えてたところに、なんの気無しに中古のサイトを見てみたら、純正じゃない MCI にリシャフトしたセットを発見❗

 

MCI はユーティリティで使ってて、私にはめちゃくちゃタイミングが取りやすいシャフト。

 

直ぐに知り合いのプロに相談してみたら、ユーティリティであってるならたぶん振りやすいだろうし、今のクラブでリシャフト考えたら結構な金額になるし買いじゃないですか?と。

 

もう一つ、私も MCI 挿してますよ👍

 

の一声で、即購入。


f:id:gol_g:20220727172015j:image

f:id:gol_g:20220727172000j:image

珍しく試打せずに購入しました。

でも、やっぱり振りやすい👍

 

馴染むまでは若干時間もかかりましたが、今は最高なギアになってる満足感しかありません。

 

そんな MCI のささった Z585 ですが、シャフトは厳密には2種類。

 

5番からAWまでセットされてましたが、5〜9までは MCI 80

f:id:gol_g:20220727231203j:image

 

そして PW と AW は MCI 90。

f:id:gol_g:20220727231150j:image

 

AW は 48°を別で入れてるので外してます。

 

MCI はカーボンながら、スチールと同じヘッド重量が可能でスチールからの違和感なく、軽いとか柔らかすぎとか全く感じません。

『しなり』と『操作性』のある、とても優れたシャフトだと思ってます。

詳しくはこちら。

 

とてつもない奇跡的に出会えたアイアンのように思えて、より愛着があります😊

 

Z585 はとても良いクラブだと思います。

そしてシャフトとの組合せで私にとっては更に良いクラブになってます👍

 

皆さんはどんな観点でアイアン選んでますか?