50歳からのゴルフ奮闘記

50歳からのゴルフ奮闘記

道具の沼なのか?!④【UT編】 - 2022.07.28

皆さん、こんにちは!

 

ようやく出張から戻ってきたセバスチャンです。

 

今回は『道具の沼』の第4弾!

ユーティリティです。

 

今現在のクラブセッティングでは、UTは1本だけにしてます。

 

というか、直近のラウンドでは2本入れてましたが、1本にセッティング変更する予定です。

 

まず、23年ほどゴルフから離れていましたので、『UTって何?』から、第2のゴルフ人生は再開しました💦

 

ネットで調べてもなんだか良さそげに感じる💡

でも、FWのように払い打ちもアイアンのように打ち込んでも良い、と『❔』。

 

とりあえず、再開を決意した時にショップでユーティリティなるものを見てみることに👀

 

更に混乱したのは形状がFW的なのもあれば、ヘッドの奥行があまりない、でもアイアンまでいかない形状も。

 

更には『アイアン型UT』まで(@_@;)

 

アイアンは昔みたいに 3I や 4I がないのがスタンダードみたいなので、FW との間を埋めるクラブが必要なのはわかりますが、果たしてどうするのか?

 

当時、試しに1本だけ比較的ヘッドは小ぶりだけど、どちらかというと FW よりな顔したUTを購入。

 

でも違和感を強く感じてしっくりこない😣

次に試したのは 7W。

FWはかつてゴルフした大昔は苦手ではなく 4W を重宝してました。

確かに 7W で球は運べるけど、高さが出すぎる。

 

で、顔立ちも気に入る UT にひとめぼれして Titleist 818 H2 に辿り着きました👍

f:id:gol_g:20220728110431j:image

この 818 H2 が打感も弾道の高さも良く、UT への警戒心は一気に『信頼感』に。

 

で、私も極端な性格なところもあり、同じシャフトの他のロフト角も探しまくり😅💦

 

結局、19°、21°、23°を手に入れました。

 

もう一つ、5I の代わりに 25°も探しましたが、H2 は 23°までしかなく、同じ 818 の H1 で見つけたので購入。

 

H1 は H2 とは違い FW に近い形状。

でも、打ち込んでも打てるクラブでした。

ただ、回転数は多くなりちょっと吹き上がる感じかな?

 

それが最近スイング改造の影響か、左に引っ掛けるミスの割合が増加⤵

 

で、Z585 の 5I に入れ替えた、という次第です。

 

ほんと打ちやすいクラブでUTの別名の文字通り「レスキュー」な心強い味方、だったのですが。。。

5I をしっかり打てるようになったら、ちょっと 21° でも引っ掛けるような球が出やすくなってて。。。⤵

 

ゴルフって難しいですね😅

でも、そこが面白い🤣

 

あ、前回の【アイアン編】で載せ忘れましたが、この UT を含めてパーオン率は以前よりも向上してます⤴

「腕」の向上よりも、テクノロジーの恩恵です🤣🤣🤣


f:id:gol_g:20220728152355j:image