50歳からのゴルフ奮闘記

50歳からのゴルフ奮闘記

倶楽部の4大競技に挑んできました🔥 【ラウンドレポ】 - 2021.06.13

皆さん、こんにちは!

 

昨日までお仕事モード全開のセバスチャンです。

明日から週末までは、まだまだ忙しいのですが、今日は倶楽部の4大競技のひとつ!理事長杯に挑んできました🔥

 

あ、今週も仕事めちゃくちゃ盛りだくさんですが、木曜だけはゴルフ休暇いただきます😅

 

さて、千葉のホームコース、昨年会員になったばかりなのでお初の理事長杯🏆

 

ハンデが使えるのでチャンスはある!

 

と、勢いで出てみましたが、そうそう甘くはないです😢

正式な結果は後続組がまだ上がってこないまま帰宅したのでわからないけど、予選落ち濃厚です⤵

 

参加者は62名、予選通過は上位16名のみ。

今回の通過ラインはNETでアンダーの見込みになりそうとのことで。。。

 

間違いなく、玉砕ですな_| ̄|○

 

技術の未熟さも否めませんが、それ以外にも要因は多々あって、、、

 

いつものラウンドレポで恥とともに晒します😢

 

■結果


f:id:gol_g:20210613183221j:image

オーマイガー⤵

オーマイガー⤵

オーマイガーーーーーーーーーーー⤵

 

何回言っても足りません。

他に、表現のしようがない💧

 

ティーとグリーン

 

ティーコンペティションティーで、ほとんどがバックティーの更に後ろ。

 

グリーンは、スティンプメーター 9.8 💨

 

最高の仕上がりで大会を開催いただきました🙇

 

■スタッツ

 

・フェアウェイキープ率 。。。 50.0%

・パーオン率 。。。 50.0%

・OB 。。。 なし

・ペナ 。。。 1回

・バンカー 。。。 6回

・3パット 。。。 2回

 

悪夢の 4パット、1回やらかしました。。。⤵

 

■その悪夢の4パット

 

ロングホールの2打目でグリーンまで100ヤードほどのバンカー。

距離がある癖に砂が柔らかい。

その割には上手く打って、なんとかグリーンに乗せたのに。

そうなんです、パーオンで4パット⤵

ファーストパットが上りの長い距離、思いの外ショートしたのがそもそも悪いのだけど、せめてスリーパットに抑えなきゃねぇ。。。

 

■トリ2回も_| ̄|○🐤🐤

 

1回目は約200ヤードのショートホール。

ティーショットでボールに当てに行ってしまい、結果緩んで手前から入って左の池に⤵

 

横切った地点はあの辺りですね、というキャディさんの言葉にウェッジ2本を持って行く。

実際に行ってみると、横切った地点がちょい違って、その位置の赤線からワンクラブの範囲でドロップしたらピン方向、ボールからすぐ前方に背は低いけど松の木🌳

 

上を越すにはグリーンまでまったく届かない。

低い球を出すにも15cmくらいしか隙間がない。

クラブはキャディさんがグリーン奥までカートで移動してる。

 

諦めて、グリーンに届かないけど58°で。

結局、4オン2パットのダブルパー_| ̄|○

 


f:id:gol_g:20210613190534j:image

横切った地点とピンとを結んだ線の後方ならいくらでも下がっても良い、ってルールも増えてませんでしたっけ??

 

同伴者の言うがままに、ドロップしたけど。。。

「無知」が敗因❔

 

もうひとつは、私がほんとに嫌いなホール。

こないだから、ほんと大っ嫌いなホール。

 

と、言ってるからどんどん苦手意識が増殖してるのも事実なんですけどね😅

 

2打目で木々がスタイミーでグリーンを狙えないから素直にフェアウェイに戻したのですが、ちょっと高さを出すと木に当たるから低い球。

低過ぎると変な土手に当たる、ちょっと空間が狭いとこ。

 

ちょっと土手に当たって、またまた背の低い木🌳に当たって下に落ちて、次のショットがまともに打てない⤵

 

でも打てる唯一の方向に進めたら、傾斜で右方向に転がり、またまた木の裏側に_| ̄|○

 

かなり、メンタルやられました😢

 

■それでもショットはそこそこ👍

 

気持ち悪さのあったドライバーが、だいぶしっくり来る確率が高くなってきたのは収穫です👍

 

他のショットも、トッピングやチョロ、ダフリのつまらないミスはなし。

フェアウェイバンカーもさっきのグリーンまで100ヤードあるのにフカフカの砂のとこ除いて、無駄な動きをせずに完璧なショット。

 

自画自賛ですが😅

 

でも、、、このスコアじゃねぇ。。。⤵

 

■なによりも

 

普段の月例とかとは比べ物にならないくらいルールの厳しい大会。

お初の参加で、結構な緊張でした💦💦💦

 

メンタルで影響はあったかな😅

 

でも、良い経験、勉強をできました。

 

基本楽しくラウンドがモットーですが、緊張感のある競技会も集中力を高めるには良いですね。

 

練習に励みます🔥💪