50歳からのゴルフ奮闘記

50歳からのゴルフ奮闘記

術後のリハビリラウンド⛳ - 2020.3.13

皆さん、こんにちは!

術後で快復のはずなのに、新たに「ゴルフしたい病」になってるセバスチャンです。

という訳で、時間のやりくりができたので、サクっとスルーでラウンド行ってきました。

13日の金曜日ですが、行ってきました。

ま、特に意味は無いんですがね💦

スルーなので、リハビリラウンドの舞台は新武蔵丘ゴルフコース。

家からは下道で45分くらいなので、ホームコースの次に頻度高く利用させてもらってます😊

前にもお知らせしてますが、このコースは私の好きな岡本綾子プロの設計監修のコースです。

トリッキーでグリーンのアンジュレーションも細いところも多く、ホールによってはベントなのに芝目の影響を受ける、私はお気に入りのコースのひとつです。

さて、そのお気に入りのコースですが、毎度何かをやらかしてます😅 しかも、今日は13日の金曜日😱

が、関係してるかは定かではないですが🤣

スタートホール、久しぶりのラウンドの朝一ショットは、ちょっと左目でしたが、なかなかのデキ。

2打目も珍しく、グリーンを捉えるナイスショット✌

難なくパー発進。

こりゃ、手術で生まれ変わっちゃった系?🤣

なんてことは、あるわけはなく、次の2番のショートホール、PWで軽く振り抜いた球は、グリーン左のエッジ付近に。

入院中にイメージでスイング改造をし、こないだの打ちっぱなしでそれを試し、「よし、これだ!」と、今日から試してみました。

ちょっと、引っ張り気味⤵

かぶってインパクトしてるほどではないけど、引っ張り気味。

2番のティーショットは、左エッジより少し左に外して、枯れ芝の傾斜を見事にどんぐりコロコロの如く、隣のホールのラフまで 15mほど落っこちて早速トラブル💧

生まれ変わってませんでした💦

いや、これも 13日の金曜日の影響か?!

隣のホール、しかもかなり打ち上げるだけでなく木の枝の隙間を通す、大トラブル。

こんなのが上手くグリーンを捉えると格好良いのにね💦

はい、打ち過ぎてグリーンを超えて反対側のバンカーに。

f:id:gol_g:20200313182610j:plain

まだ完全に健康体100%でないのに、岡本綾子プロは冷たい仕打ちです💧

「切り替えなきゃ」と、次の3番ホール。

このホールは距離は短いパー4ですが、HDCP 1 の難ホール。

いつもの攻め方で、私の飛距離なら 5UTで軽く打つと池の手前にレイアップできます。

気持ち切り替えて、軽く振る。

パコっ??

ん?

シュパッ!じゃない。

綺麗なターフが取れてる。

しかも球のあった位置の前、プロみたいな跡形。

なのに、パコっ。

球の北半球どころか北極あたりを叩き、その球のすぐ前のターフをとってる。

ドライバーやFW以外のティーショットは私は基本芝に接するくらいの高さにします。

めちゃくちゃ器用な技(?)を出しちゃいました🤣

2打目はきちんとレイアップし、3打目勝負👊

また、引っ張り気味⤵

グリーンを少しだけ左に外したら、またまた枯れ芝のイタズラ。

コロコロと緩い傾斜を転がり、脇の深いバンカーに。

結局このホール、ダブルボギー💧

f:id:gol_g:20200313183949j:plain

今日は(も?)荒れる予感。。。😅

の、とおりさらなる悲劇が9番ホールで訪れました😱

ティーショットはそこそこ、2打目はグリーンを捉えて少し転がって奥のエッジかな?ってとこ。

パーセーブは狙えるな。

カートでグリーン近くまで行ってみると、グリーン上には残ってない。

少しこぼれたかな?

で、ウェッジを持って行こうとキャディバッグを見たら、びっくり(@_@;)

人生初の置き忘れをしちゃいました💧

しかも球はまたまた枯れ芝のイタズラでバンカーまでコロコロと。

道具って大事ですね💦

ウェッジない状態で、顎の高いバンカーから出るのに2回も打っちゃいました💧

そんなドタバタの今日のラウンド、結果を発表します。

f:id:gol_g:20200313185005j:plain

ドタバタの割にはなんとか纏まったかな、と😅

別途、Newボールのレビューを書きますが、このボールのテクノロジーのお陰でもあり、このテクノロジーのセイでもあり(?)のゴルフでした🤣

詳細はこちらの記事を参照ください🙇

gol-g.hatenablog.com

後、パッティングも良いのか悪いのか?(ハテナ)なラウンド😅

長い距離だとファーストパットは2m〜3m残る距離感の悪さ。

なのに、その残りがきっちり決まる。

真っ直ぐだけでなく、下りもフックもスライスもきちんとラインを読めてる。

たまに上手い下手くそ、ぶりを存分に発揮した一日でした🤣

今日のスタッツはこちら。

■フェアウェイキープ率 。。。 50.0%

■パーオン率 。。。 38.9%

■ボギーオン率 。。。 72.2%

■3パット 。。。 1回

■バンカー 。。。 5回

■OB/ペナ 。。。 無し

フェアウェイキープ率は普段より低いですが、少しだけ左のラフ、というのがほとんどなので気にしない程度のズレ👍

ボギーオン率がちょっと残念💧

バンカーは枯れ芝のお陰でたくさん入りました。

砂も湿ってて重く、やはりそういう状況は難しいですね💦

まだまだアベレージゴルファーの域を抜け出せそうにありません😢

でも、久しぶりのラウンド⛳、本当に気持ち良く楽しい一日でした😊