50歳からのゴルフ奮闘記

50歳からのゴルフ奮闘記

タイトリストAVX 早速使ってみました! - 2020.3.13

皆さん、こんにちは!

今日は久しぶりのラウンド⛳で、ご満悦のセバスチャンです😊

先日、「買っちゃった」報告をした Titleist の Newボール AVX を早速ラウンドで使用しましたので、私なりのレビューをお届けします。

→→→そのラウンドレポートはこちらを参照ください。

gol-g.hatenablog.com

f:id:gol_g:20200313201904j:plain

gol-g.hatenablog.com

まず、皆さんご存知かもしれませんが、AVX は次の言葉の頭文字をとってます。

Alternative V and X

つまり、Pro V1 と V1x に代わるボール。

コンセプトは、V1 の打感、低スピン&飛距離、v1x のショートゲームでのスピン性能、などに代わる選択肢、というものです。

そんな触れ込みの AVX 、めちゃくちゃそそられてたので、我慢できずに購入、使用となりましたので、私レベルのアベレージゴルファーが使ってみてどうだったかご報告します。

あくまでも私の個人的な見解、感想ですので、ご了承ください🙇

■そんな私のデータ

〇H/S 平均 42m/s

〇持ち玉 ストレート

〇弾道 高め(スピン多め)

ティーショット(ドライバー)

明らかに、V1 よりもさらに柔らかさを感じ、そして初速が速い!

私レベルでもフェースに少し張り付いてから飛び出すのを感じられます。

初速が速いから飛距離も伸びました。

球筋は、恐ろしいほど真っ直ぐ。

直進性が高く、3mくらいの風はまったく影響を受けてませんでした。

高さは、中弾道。

スピン量はかなり減ってるように感じます。

■FW

ドライバーにほぼ同じで、中弾道で良い球が出てました✌

■UT

少し左足上りのライでインパクトをダウンブローに入るように打ち込んでみましたが、吹き上がることなく綺麗な弾道で距離も十分に出ました✌

もちろん直進性も高い。

■アイアン

私のヘッドスピード、スイングプレーンが未熟なせいもあるかもですが、高過ぎずの弾道でしっかり距離が出ます。

ただ、私のヘッドスピードだと 8番アイアンくらいまでは低スピンが少し勝り、グリーン上でピタッ!とは行かない球になってました💦

9番、PW、ウェッジのフルショット〜8割のショットなら、グリーン上で着弾後 1m程度で止まります。

打ち方が未熟なので、ハーフショット以下の振り幅のアプローチでは、触れ込みのような V1X のスピン性能は実感できず⤵

でも、たまに綺麗に球の赤道のちょっと下にリーディングエッジが入った時は、キュキュッとスピンが効いてたので、誇大広告ではないようです😅

技術の高い方には十分に V1X のスピン性能とロングゲームの飛距離を得られる頼もしい「ヤツ」になりそうです。

■パッティング

柔らかい打感。

硬い「コツン」が好きな方にはちょっと違和感でしょうが、柔らかい打感の好きな私にはめちゃくちゃイメージを出しやすいボールだと思います。

今日のグリーンコンディションはスティンプ 9.5(ベント)でしたが、もう少し速いグリーンでぜひ試したいと感じたボールです。

■耐久性

今日1ラウンド、18ホールずっとこの1球を使いました。

カート道に着弾はありませんでしたが、手で触って指先に感じる傷は一切なし!

v1、v1x に比べて、傷が着きにくいように思います。

f:id:gol_g:20200313201934j:plain

そんな高性能な AVX、今日はこのテクノロジーの「おかげ」と「セイ」を味わいました。

おかげは、飛距離と直進性。

セイは、飛距離。

飛距離は私的には、普段のアベレージよりも 5〜 10yd、飛んでます。

ドライバーは2打目が楽になるので「おかげ」です。

アイアンも同じように飛距離が伸びてます。

そのセイで、グリーン奥に溢れる、というのが多く発生。

あるいは、「完璧!」な感触なのに、5ydくらいピンを超えてオン、とか。

でもこの飛距離性能を脳が理解すれば、やっぱり武器になるボールだと思います👍

ちょっと単価は高いですが、それだけの価値を感じます。

簡単になくさないコントロールを身につけなきゃ🤣