50歳からのゴルフ奮闘記

50歳からのゴルフ奮闘記

ボールのお話し - 2023.4.16

皆さん、こんにちは!

 

昨日から帯状疱疹で唸ってるセバスチャンです。

 

左耳から顎にかけてウィルスを飼ってます。

疲れが溜まると、突然でます😱

 

病院で薬💊を処方してもらわないと治まらないものですが、耐え忍んでます。

 

そんな状態ですが、ゴルフボールのお話し。

 

私のエースボールは、スリクソンの X3。

ドラコンプロの使用率が一番高い飛び系のボールですが、私の弾道は高めなので、よほど硬いグリーンでなければ高さで止められます👍

打感も好みでパッティングの感覚も好きなので、このボールがエースボールです。

 

 

でも、埼玉のホームコースでは、こないだから別のボールを使ってます。

同じスリクソンですが、Z-STAR。


f:id:gol_g:20230416190715j:image

ご存知のとおり Z-STAR には2種類あります。

スピン系とディスタンス系。

 

X3を使う前のエースボールは Z-STAR XV 、ディスタンス系の方でした。

 

このボールもとても秀逸なボールだと思います👍

飛距離もでますし、柔らか過ぎずに打感も好み。

 

でも、こないだから Z-STAR の方、スピン系の方を使ってます。

というのも、いつも埼玉のホームコースでご一緒する大先輩に1スリープ頂いたので😅

 

打感は正直大嫌いです😅

好きな人も居ると思いますが、ブリジストンの X や XS のような『ゴロゴロ』っとした感触です。

本当に巧くてスピンをコントロールできる人は、こういう感触のボールの方が良いのかもですが、私のようにスピンコントロールできない典型的なアマチュアには全くスピン系は関係ない!と感じてます。

 

パッティングの感覚が鈍りそうで、使いたくないなぁと思いながらも、頂いた手前埼玉のホームコースでは使ってます😅

 

でも、打感は好みではないですが、結果は飛距離もでますし、パッティングも感触は『ん?』って感じながらも距離感は合ってます。

転がりも良い👍

 

でも、なんか打感は悪いんです😅

 

あっ、あくまでもも私の感覚ですので、ご容赦くださいね🙇

 

皆さんはボールの拘り、どんなところを重要視してますか?