50歳からのゴルフ奮闘記

50歳からのゴルフ奮闘記

二歩進んで一歩下がる、かな?【ラウンドレポ】 - 2022.05.23

皆さん、こんにちは!

 

スイング改造の沼にどっぷりハマってるセバスチャンです。

 

アドレス時のバランス、グリッププレッシャー手首の角度、位置(高さ)、テークバックの角度、トップ位置、トップ時の手首、切り返しのタイミング、どこから動かすのか、左腰を切るタイミング、ヘッド位置、膝の高さ、動かし方、インパクトゾーン、フォローの腕の送り方、、、、、

 

書き出したら切りが無い😭

 

沼、どころかマリアナ海溝ですね😅💦

 

今日は埼玉のホームコースで馴染みのメンバーさん達と組合せでラウンド⛳

 

タイトルのとおり、このところ二歩進んだ感で満足してましたが、今回は一歩下がったかな?🤔

 

ティーとグリーン

 

ティーは皆さんと合せてレギュラー。

 

グリーンはベント、刈高 4.0mm、スティンプ 10.0フィート。

 

段々と良い仕上がりになってきてました。

 

前半は曇り☁、後半は晴れ間が出て気温もあがり、風も強くなってきてました。

 

■結果


f:id:gol_g:20220523173157j:image

『一歩下がる』が贅沢に聞こえるかも?!

 

結果から言えば、下がってはないんでしょうね😅💦

 

どんどん欲深くなる。

だって人間なんだもの by みつを🤣

 

■スタッツ

 

・フェアウェイキープ率 。。。 64.3%

・パーオン率 。。。 38.9%

・OB 。。。 なし

・ペナ 。。。 1回

・バンカー 。。。 なし

・3パット 。。。 1回

 

パーオンを結構逃してる点は、明らかな『一歩下がる』ところなんですが、、、高望み過ぎ??😅

 

■スイング

 

改造中のスイング、心折れずに今日も徹底しました。

過去の悪癖を体が(脳が?)覚えてるので、微妙な変更がまだまだ気持ち悪いところはありますが、それでも徹底しました🔥

 

でも、後から冷静に考えると、ちょっとだけハンドダウンになってたかな、と。

 

アイアンはちょっとだけそうなってて、トップ位置がちょっとだけ低くなってたような。。。

 

縦距離は合ってても、方向がズレる⤵

寄せワンで拾えてるのがいくつかあって、なんとかスコア的には持ちこたえられたようで💦💦💦

 

完成系、理想系で必ず毎回スイングできるようになるとは思えないけど、『違い』に気付けるようになりたいなぁ、直ぐに修正できるようになりたいなぁ、と。

 

心底思うけど、『そうは問屋が卸さない』がゴルフの難しさ、面白さなんでしょうね😅

 

■パッティング

 

先日のラウンドでは、見事にパッティングが不調でした⤵

 

ストロークが気持ち悪い、真っ直ぐに打てない❌

 

今日は、これがなく短いパッティングもきちんとストローク👍

 

これは今日は大満足🎵

 

悪いのがあっても、良いのもある。

ゴルフって、ほんとに面白いスポーツ。

ハマる要素しかないですよね😅

 

■SRIXON 対決

 

このところ、以前にモニターキャンペーンで貰った報告をしたとおり、飛びを追求した X3 を使ってました。

 

『飛びを追求』ですが、そこそこスピンも入り私のように高さを出せればだいたいのグリーンで十分に止まります。

プロのトーナメントコースだと、止まらないだろうけど💦

 

千葉のホームコースの所属レッスンプロも、私の飛びが変わったのを見て興味を持ち、実際に使ってみたそうですが、飛距離延びてスピンも入り、めちゃ気に入った❗と、言ってました👍

 

でも、今日は敢えて以前のエースボール Z-STAR XV を使ってみました。

 

X3 のモニターになる前に、2ダース購入しちゃったという理由もあります😅

が、改造したスイングで両者きちんと比較してないから検証したい、というのまあります。

 

で、その比較結果。

 

・ドライバー、FW、UT

球筋、高さはあまり変わらないかな、と。

少しだけ Z-STAR の方がスピン量は多いかなと感じます。

ドライバーやFWでは特に Z-STAR の方がフェースに貼り付く感触を感じます。

 

・アイアン

インパクト時の粘り(貼り付く感)はウッド系ほど感じず、どちらのボールも同じような感触です。

ま、これはアイアンによりけりかな?

スピン量は Z-STAR が多いですね。

でも、X3 も極端にスピンが少ない訳ではなく、しっかり止められます👍

 

・アプローチ

ピッチ&ランは Z-STAR の方がスピン多く入り、グリーンの硬さ、速さにもよりますが、高さとランがイメージどおりに思えます。

58°でのふわっとした高さを出すアプローチも Z-STAR に軍配かな?🤔

でも、正直大差はなく、どちらのボールもイメージは出し易い打感で、高さもコントロールしやすく感じます👍

 

・パッティング

打感は明らかに Z-STAR の方が柔らかい。

でも、ミスヒットに弱い⤵

X3 の方がちょっと芯を外しても極端に距離が減少はしないけと、Z-STAR の方が短くなるかな?

ミスヒットするのがそもそもダメなんだけど😅

 

・飛距離

やっぱり X3 に軍配。

Z-STAR に比べて、ドライバーなど長いクラブでは X3 が 10ヤードは飛びます💨

ミドルアイアン、ショートアイアンは、5ヤードくらいの違いがあるかな、と。

ウェッジでも X3 の方が飛びます。

 

毎回『芯』で打てる技術は持ち合わせてないので、飛距離比較は宛てにならないかもですので、また私の個人的な感覚の意見ですので、その点はご理解の上ご容赦ください🙇

 

さて、どうやって使い分けよう??

 

くだらないことで、また悩みを無駄に増やしてます🤣🤣🤣

 

ま、それも細やかな楽しみなんですけどね!

 

今週は出張で、1週間ゴルフはお預け。

家練もお預け😢😢😢

 

また、二歩下がっちゃうかな??

『前進・後退』ではなく、『反復横跳び』で常に同じ位置に戻ってるのかな?🤣🤣🤣