50歳からのゴルフ奮闘記

50歳からのゴルフ奮闘記

内容的には前進💨、でもスコアは後退⤵【ラウンドレポ】 - 2022.02.26

皆さん、こんにちは!

 

出張から戻って昨日はヘロヘロになってたセバスチャンです。

 

それでも、今日は千葉のホームコースでラウンド⛳

メンバータイムで新たなお友達もでき、楽しい時間を過ごしてきました。

お天気もよく☀、気温も高め、風はそこそこ吹いてましたが、南風に近い風で冷たくなくて、ほんとに春のラウンドという感じで最高でした👍

 

そんな気持ち良いゴルフ日和のラウンドですが、タイトルのとおり、このところの悩みについては少しづつ改善もあり納得感あり、でも結果には納得感なし⤵の総合的には悩ましいラウンド😭

 

ま、簡単に上手く行かないからゴルフは奥深くて楽しい、というところに落ち着くんですけどね😅

 

ティーとグリーン

 

バックティーから。

 

グリーンは刈高 4.0mm、スティンプ 9.0フィート。

めちゃ凍ってるというのはなかったけど、少し転がりが悪いホールもあるという程度で、まずまずのコンディションだったと思います。

 

■結果


f:id:gol_g:20220226170040j:image

んーーー。。。ん、なんです⤵

 

_| ̄|○

 

■スタッツ

 

・フェアウェイキープ率 。。。 35.7%

・パーオン率 。。。 22.2%

・OB 。。。なし

・ペナ 。。。 1回

・バンカー 。。。 2回

・3パット 。。。 3回

 

ひどいティーショットはほぼなく、むしろ良い感じなんですが、問題ないラフがほとんど。

 

でも、3回は2打目で木🌲が邪魔で狙えない外しちゃいけないところ❌

 

パーオン率もよくない⤵

パーセーブも出来てない⤵⤵

 

バンカーセーブ率も 0% ⤵⤵⤵

 

そんなボロボロなラウンドですが、課題というか悩みは少しづつ改善してるんです😅

 

■US仕様のボール

 

以前、US仕様ボールのせいにしましたが、やっぱり私のスイングが壊れてました😅

 

なぜ言い切れるのか?

 

そのラウンドの日、プロにUS仕様のボールを託してきました。

今日、そのプロに会ったので確認しました。

 

『特に変な回転、余計なスピンはなかったですよ』

 

はい、私の腕のせいです⤵

 

『気付き』で前回お知らせしましたが、簡単に言えば回転の軸が壊れてました。

左が止まるスイングが何度か出た時があり、「腰始動」を意識してたら、意識し過ぎて腰のスエーだけで回転ができなくなってしまってました。

 

前回のラウンドから、腰始動はするけど回転するスイングがそこそこ戻って来てます👍

 

きちんと捕まった強い球で飛距離もそこそこで、納得の球になりつつあります😎

 

でも、まだ微妙に方向性が以前よりも悪く、まだまだ発展途上な状態です😢

でも、前進はしてると実感してるので、諦めずに、へこたれずに努力を続けます🔥

 

という訳で、US仕様ボール様、

疑ってごめんなさいm(_ _;)m

 

■NEWアイアン

 

NEWと言っても、中古ですが😅

私にとっては替えて間もないので、『おニュー』

 

まだちょっと左に行きやすい。

 

ラウンド後半になって来ると、ようやく真っ直ぐの理想の高さの良い球が出る👍

 

でも、また次のラウンドで同じこと繰り返す⤵

 

学習能力のなさに自分でも愕然とします😱

 

左に行くから、右向いて打つとか、右に打ち出すとか変な小細工はせずに、きっちり打てるようにはなるので、ライ角の合せ方?がまだまだ出来てないのかな??🤔

 

フェースの入れ方が、まだ自分のクラブになってない、とでも表現するんでしょうか??

 

まだしばらくこの悩みは継続しそうです⤵

 

でも、Z585 は良いクラブです!

 

■今日のダメダメ

 

ダボ3つはダメっしょ⤵

HC 1の難ホールで、ボギーオンの3パット。

右ドッグレッグホールで右の林の木の根元で出すだけに加えて3打目で突っ込み過ぎてグリーン奥に外して4オン2パット。

 

もう一つは、上手く行く時と崩すのと半々の苦手ホール。

画像のとおり、右ドッグレッグで池の絡んだホール。


f:id:gol_g:20220226182234j:image

実際には赤で印したエリアはウェッジでも超えられない高さの木々🌲🌲🌲が結構な『密』で並んてます。

まず、ティーショットで左から遠回りしても、少し池の左側を超えても、青矢印の方向に傾斜がありランが出ません。

バックティーからだとキャリーで220くらい飛ばないと2打目が狙えません😣

 

素直に2打目をグリーンをまともに狙えるフェアウェイにレイアップすれば良いのですが、無理して狙おうとして撃沈する⤵

 

学習能力がないんですねぇ😅

 

今回も木の左側からスライスでグリーンを狙って、まともに木に当たって_| ̄|○

 

■そんなことより

 

パーオンしなくてもトラブルじゃない状況のホールでのパーセーブ率を上げないと😣

 

パッティングが毎度 36パットじゃ、お話にならない😣

 

最近、ボギー列車にばかり乗ってる⤵

それがスタンダードになってしまう前に脱却しないと❗

 

■でも。。。

 

チョロや大ダフリとか、つまらないミスはなく、自分の中ではまだまだ良くなる余地がある!と信じてます。

 

だ・け・ど、そういうミスなくこのスコアでは、そもそも期待できない??🤣

 

めげずに頑張ります🔥

 

ということで、明日は月例です😅

さて、どうなることやら。。。

 

乞うご期待❗

 

『やらかし』に期待、かな🤣🤣🤣