50歳からのゴルフ奮闘記

50歳からのゴルフ奮闘記

スイング改造、順調なり!。。。今のところ😅【ラウンドレポ】 - 2022.10.03

皆さん、こんにちは!

 

タイトルのとおりスイング改造が良い方向に向きそうで、ちょっと浮かれてるセバスチャンです。

 

何度あーだこーだと改造をしようとし、また元に戻りを繰り返したか?!

いや、『繰り返してるか』、まだ現在進行形ですね😅

 

『今のところ』の状況も含めて、今日のラウンドで改造に取り組んで来ましたので、いつものようにレポします✍

 

本日は、いつも以外のサッカー関係の方々とのラウンド⛳

 

舞台は私にはお初コースの『大麻GC』。

人気が高く、11月までは予約いっぱいで入れない状況だそうです(@_@)

 

そんなお初コースのラウンド、昨日ちょっと掴んだっぽいスイングで徹底して試してきました🔥

 

ティーとグリーン

 

ビジターなのでレギュラーティー

 

グリーンはベント2グリーンの Aグリーン。

といっても訳わからんちんだと思います😅

ま、2グリーンのコースなのでグリーンは小さく、ホールによってはAのが距離が長かったり、短かったりになります。

 

刈高やスティンプ表記はなく、感覚値では 8.5くらいかな?🤔

 

刈り込みがあまりきれいでなく、何よりもショットマークが直しきれてなくてボコボコしてるところが多く、残念なグリーンでした⤵

 

それと、陽にやられて焼けちゃって、大きめの茶色・黒色のパリパリの部分があちこちに見られ、本当に残念なグリーン⤵⤵

 

私的には『何故に人気なの?』、不思議です。

 

■結果


f:id:gol_g:20221003164448j:image

 

👍👍👍👍👍😊

 

■スタッツ

 

・フェアウェイキープ率 。。。 50.0%

・パーオン率 。。。 33.3%

・OB 。。。 なし

・ペナ 。。。 1回

・バンカー 。。。 1回

・3パット 。。。 なし

 

■お初コースは『罠』がわからんちん

 

このコース、カートナビありません。

あっても、フェアウェイの端がどこなのかがわかりません。

 

そんな訳で、フェアウェイキープ率が低くなりました⤵

夏ラフは手強いのに、グリーンちっちゃい😓

パーオン率まで下がります😭

 

そこまでは仕方ないとしても、ハザードの『罠』にやられました😱


f:id:gol_g:20221003165504j:image

このホール、ティーイングエリアには『クリークまで230ヤード』と案内看板があります。

ティーイングエリアからは目視はできない細いクリークですので、この案内を信じて220までのショット🏌

ちょっとミスして、打球は右のフェアウェイとラフの境い目あたりに。

2回ほど跳ねた球がスッと消えるような動き❔

 

そうなんです、絵のとおり、クリークは右側が近くなってる😱😱😱

 

探しても見つからないので、池ポチャのペナルティ⤵

 

知ってるからって、確実にコントロールする技術はありませんが、知らないで罠にハマるのはちょっと悔しいですよね😅

 

■スイング改造

 

今のところ、あくまでも今のところですが、比較的うまくいってます👍👍👍

 

以前、同じ改造に取り組んでみたときは、私的にはタイミングが取りにくくて断念😣

でも今回はなんかタイミングを掴んだような気がしてます。

 

以前よりも『回転』で打つイメージかな?🤔

 

回転がちょっと早いと狙いよりもちょっと左に飛んだり、回転が悪いと少し右に出たりがまだありますが、球の回転数がこれまでよりも少なめの強い球が出てたように感じます。

 

なんか、以前チャレンジして、2回失敗し真面目に落ち込んだ『鼻うがい』を思い出しました(笑)

3回目は暫く間をあけて、リセットしたら成功!

今回のトップでのコックを抑えるスイング、これまでできなくてちょっと気分下がってましたが、今度こそ出来そうでウキウキしてます😊👍

 

お馬鹿な私の脳でも、ようやく理解し始めたのかな?🤣

 

このまま、邁進します🔥💪