50歳からのゴルフ奮闘記

50歳からのゴルフ奮闘記

アイアンはバラついたけど、良く出来ました💮【ラウンドレポ】 - 2023.1.23

皆さん、こんにちは!

 

寒さにこたつで丸くなりたいセバスチャンです。

 

それでもゴルフとなれば朝も暗い時間から出掛けます😅

 

今日は埼玉のホームコースでいつもお声掛けいただく大先輩とのラウンド⛳

他のお二人の同伴者さんは、私はお初の方々。

新たな交流も楽しんできました👍

 

今週はかなり寒くなる!と言いながらも今日はまだそこまで寒くはなく、ただ終始曇ってたのでそれなりには寒い一日でした😅

が、風がほぼなかったので良かったです⤴

 

ティーとグリーン

 

レギュラーティーから。

 

グリーンはベント、スティンプ 9.0フィート。

たまに凍ってるホールでは、『ゴロゴロ』鈍い音で転がり悪いのありましたが😅

 

■結果


f:id:gol_g:20230123170932j:image

 

■スタッツ

 

・フェアウェイキープ率 。。。 92.9%

・パーオン率 。。。 50.0%

・OB 。。。 なし

・ペナ 。。。 2回

・バンカー 。。。 1回

・3パット 。。。 1回

 

■のっけからバタバタ(@_@)

 

スタートホール、寒い中素振り程度しかしてないので、慎重に7割のスイング🏌

ほぼ完璧に思い通りのポジション👍

 

なのに、なのに、ボールのひと回り大きいディボットにすっぽりハマってる😱

 

試合ではないので果敢にチャレンジ❗

が、結果は果敢ではなく『無謀』なチャレンジ⤵

グリーン手前の池にポチャン😢

 

でも、70ヤードほどのアプローチをしっかり寄せてボギーセーブでバタバタのスタート。

 

■風の読み間違い

 

『無謀』なチャレンジ以外にもう1回、ペナやらかしました⤵

 

終盤のロング、3打目。

グリーン手前にクリークがあり、3打目地点からは打ち上げ(10ヤード弱かな)。

ピン位置は手前でエッジから5ヤード、クリーク越えてすぐのところがグリーン。

グリーン面はこのコースで1番傾斜がキツイ受けグリーンで、奥からのパッティングは止めようがなく、下手したらそのままクリークまで転がるイジメのようなグリーン😅

 

3打目、打ち上げ込みでピンまで105ヤード程度。

風は感じずだったので、50°でしっかり。

でも、クリークの奥側の土手に当たって敢え無くイン⤵

 

上空はアゲインストだったようです。

 

ダボ打っちゃったショートホールでも、ティーイングエリアでは全く風を感じなかったのに、しっかり芯で捕らえて想定の距離が打ててた、と自信あったショットがショートして手前のバンカー。

 

肌で感じない、上だけで吹く風、ほんと難しいです😢

 

■アイアンのバラツキ

 

フェアウェイでもちょっと凍ってるような見た目、綺麗にヘッドを入れることを気にし過ぎなのか、薄めに入ったり、逆に厚めに入ったり、とバラツキの多い日⤵

 

アプローチとパッティングでなんとか耐え抜いたラウンドでした👍

 

冬ゴルフは、あれこれ言いたくなりますが、不平不満を言わずに攻略する小粋なゴルフができるようになるのが理想なんだけど、自然と受け入れ始めると『春』が訪れて、また忘れちゃう😅

 

毎年、新鮮な気持ちで目標を持てます🤣🤣🤣