50歳からのゴルフ奮闘記

50歳からのゴルフ奮闘記

ついに、魔法が解けちゃいました💧 - 2020.09.11

皆さん、こんにちは!

 

JLPGA女子プロゴルフ選手権コニカミノルタ杯を毎日放送してることにニコニコ顔のセバスチャンです。

 

初日の昨日は仕事しながら、朝からずっと観てました📺

観ながら仕事か?🤣

 

そんな楽しみなライブ中継なのに、今日はホームコースのさいたま梨花CCでラウンド⛳してきちゃいました😅

 

やっぱり観るよりも、自分でプレーに勝るものなし!ですね😊

 

内容は比較になりませんが🤣

 

ティーとグリーン

今日はバックティーから●

グリーンは、この時期最後の高麗グリーン。


f:id:gol_g:20200911191614j:image

明日からは久しぶりのベントに切り替わります。

2番ホールは横幅を拡大工事してたので、来週から楽しみです👍

 

■結果


f:id:gol_g:20200911182833j:image

遂に、ついに、魔法は解けました⤵

奇跡的にこのところ70台を続けてましたが、その魔法もついに幕を下ろしました😢

 

ま、大袈裟に言ってますが、ご存知のとおり70台もギリギリ79とかだったんですがね😅💦

 

■スタッツ

・フェアウェイキープ率 。。。 71.4%

・パーオン率 。。。 38.9%

・OB/ペナ 。。。 共に無し

・バンカー 。。。 4回

・3パット 。。。 1回

 

パーオン率の低さがねぇ。。。⤵

 

■改造中のシャットスイング🏌

このところ頭から離れない『シャット』

寝ても覚めても『シャット』

先日の練習でちょっと違和感無くなった。

と、思ってたのに、今日は違和感ありあり💦

フェアウェイはそこそこキープしたけど、2打目が精度を欠く⤵

期待以上に飛んだり、期待外れのショートだったり、とにかく縦距離が安定しない💦

 

やはり少しの改造だけど、完成(習得?)には、まだまだ時間がかかりそうです😢

 

 

■良いとこ無しだけど

今日は、という言い方は良くないですが、本当良いとこ無しのラウンド内容⤵

ショットがつかない、頼みのアプローチも寄り切らない。

私的に良かったのは、サンドセーブ率。

良いと言っても 50% だけど😅💦

今日のハイライトはこれくらい🤣

 

 

■間を埋めるか熟考中

シャットがまだ身についてないからか、それとも下手なだけなのか?

そこそこ芯をくってるけど、6アイアンとUT5の間が困りもの🤔

私の6Iはカタログ上 27°、UT5は 25°。

なのに、実際の飛距離はこんなに差がある。


f:id:gol_g:20200911184910j:image

やっぱり当たりが悪いだけ??

練習あるのみ💪🔥、なのかなぁ。。。

7I(31°)の平均が 148ヤードだから、6Iの精度が低いのは明白なんだけど、認めずに道具に頼りたいある意味正直なセバスチャンが居ます🤣🤣🤣

 

■名誉の負傷

クラブが傷つきました😭


f:id:gol_g:20200911185511j:image

いや、正確には『傷つけた』です。

17番ロングホール、ピン位置は手前。

2打目以降はずっと打ち上げで、グリーン手前にはクリーク。

これを超えて、直ぐの砲台的に高くなってるグリーンなので手前のピン位置は挑戦し甲斐があります👊

 

2打目までは完璧👍

3打目は打ち上げ込みでカップまで50ヤード弱。

グリーンエッジに落とせば上りのラインを残してバーディーチャンス❗

 

攻め過ぎました⤵

エッジの少し手前で、転がり落ちてクリークに😭


f:id:gol_g:20200911190152j:image

このクリーク、水は少しだけで、岩が処々。

岩がないとこは、大きな排水口のようにコンクリートの底で幅は 2mほど。

 

ワンペナを惜しんで、高さ1.5mくらいありましたが、58°でフェース開いて打っちゃいました。

 

目の前 1mに 1.5mの壁、少しだけ水があるコンクリートの上、見事に脱出(@_@;)

 

でも、案の定バンスに傷がついちゃいました⤵

 

一発でこのクリークから出した自分に、正直少しだけ興奮してましたが、ホールアウトして冷静さが戻ると

 

なんでチャレンジしたの❔

 

順位や賞金💰のかかってるプロでもないのに💦😅

 

ただの無謀なお馬鹿さんでした🤣

 

■でも楽しいラウンド⛳

魔法も切れて、ウェッジも傷つけてしまい、バーディー獲りに行っても獲れず、ショットもしっくりこない、そんなラウンドでしたが、それでもお天気にも恵まれて、同伴者にも恵まれ、楽しいラウンドでした👍

 

シャットスイング、まだまだ諦めずに努力して、さらなる高みを目指します💪🔥