50歳からのゴルフ奮闘記

50歳からのゴルフ奮闘記

ラウンドはやっぱ 60点を目指して正解かな? - 2020.11.12

皆さん、こんにちは!

 

短い秋を目で感じ、香りで感じてるセバスチャンです。

 

ちょっと詩人的に格好良い言葉を探してみようかな?と思いましたが、思い浮かばず⤵

 

でも、今日のラウンドでは柚子がたわわに実ってて、実際に目と鼻で秋を感じてきました🍁

 

あっ、今日はホームコースのさいたま梨花CCでラウンドしてきました⛳

 

天気は良かったけど、気温は低くしっかり寒かったです😵

朝の気温は 5℃、ラウンド終了時でも 12℃までしか上がらなかった。


f:id:gol_g:20201112180106j:image

そんな寒くて少し厚着のラウンド、結果や如何に。

 

ティーとグリー

レギュラーティーから。

グリーンはベントグリーン。

なんだか最近やけに速めのセッティング(@_@;)


f:id:gol_g:20201112180333j:image

しかも先月頭まで養生+少し改造してたベントグリーン。

前よりも難しくなってます😣

以前も何ホールかは傾斜がキツく、ピン位置によっては難しかったけど、見た目に「難しい」とハッキリわかりました。

でも今のグリーンは、見た目にあまりわからない、でも微妙にキレたり、錯覚で傾斜がわかり辛かったり。

 

グリーンキーパー、なかなかやります🔥

 

■結果

そんな言い訳を並べ立ててますが😅💦


f:id:gol_g:20201112180956j:image

たいへん良くできました💮

 

「言い訳」ではなく、難しい環境の中で「自慢」?🤣

 

それでも言いたいことは沢山あって💦

後で聞いて(読んで)ください🙇

 

■スタッツ

・フェアウェイキープ率 。。。 78.6%

・パーオン率 。。。 33.3%

・OB 。。。 無し

・ペナルティ 。。。 1回

・バンカー 。。。 3回

・3パット 。。。 無し

 

フェアウェイキープ率は良い数字だけど、他はパッとしない数字⤵

その割に結果はまとまってる👍

 

↓↓↓↓↓ このシューズが本当に秀逸! 好調の理由も実はこれにありなんです😓


 

 

■60点を目指す

さて、タイトルの 60点のお話。

 

ここ最近はずっとラウンドの大枠の目標は、「60点のショットをしよう!」です。

 

もちろん、ベタピンを狙いたい気持ちがない訳じゃない。

でも、その「欲」が力みやタイミングを崩す原因になったり、ヘッドアップになったりします。

 

なので、「あっち方向にそこそこ飛べば良い」と考えて常に 60点のショットを心がけてます。

 

パーオンしなくて良い、寄せで頑張る💪

パッティングで頑張る🔥

 

そんなゴルフを今は自分の基本にしてます。

 

■良いのか悪いのか?

60点を目指しても、たまに90点、自分的には100点のショットがごく稀に出ます👍

 

バーディーチャンスですね。

 

もちろん欲しい!

狙いにも行きます。

 

でも今日は(も?)1個も獲れてない⤵

 

なのにこのスコア。

と、喜ぶべきなのか、獲れないからもう一歩階段を上がれないのか?

 

もう一歩上がるには何が必要?

 

もちろんバーディーが獲れるゴルフが必要。

でも、獲れるゴルフをするには、どうすれば良いの?

 

誰かアドバイスをお願いします🙇🙇🙇

 

■60点未満のショット

今日は集中力が高かったのか、60点未満のショットは3回のみ👍

 

もちろん赤点ギリギリが多いんですけどね😅💦

 

赤点すら取れなかった3回は、

 

①大ダフリ

6アイアンでありえないくらいのダフリ⤵

アドレスして集中して、目標に顔を向けたら同伴者のひとりが30ヤードくらい先を横切ってる(@_@;)

しかもこっちを見ながら💢

さすがに仕切り直したけど、平常心が保てなかったようで。。。💦

 

②シャンク気味

130ヤードくらいのセカンドショット。

得意な距離👍

スイングに入った、ほんとダウンスイングに入ったところで大声が(@_@;)

これまたさっきの横切った人💢

トップ気味のシャンク気味でグリーン横のバンカーに⤵

 

③ワンペナ

名物ホールの谷超えショート、190ヤード程。

引っ掛けて左のクリーク。

実際にはクリークの更に左の斜面にあるはずで、ここはペナルティないエリアだけど、ボールは簡単に見つからず、プレーファーストのため諦めてワンペナ。

 

これは先程からの登場人物には全く関係ありません😅

 


 

 

■高望みだけど、もう一歩を目指して🔥

毎回、タラレバだけど、悔いが残る。

完全に入ったと思ったあのバーディーパットが決まってたら。

ワンペナでなく、ボギーで抑えてたら。

 

そんなアレもこれも上手く行く訳はない。

でも、後2個〜3個はスコア縮められる可能性がある。

 

と夢見ながら、夢で終わらせないように、まだまだ足掻きます💪

闘志の火は絶やしません🔥