50歳からのゴルフ奮闘記

50歳からのゴルフ奮闘記

ゴルフ場も段々冬仕様になりつつあるラウンド - 2020.11.24

皆さん、こんにちは!

 

昨日とうって変わって気温が下がり、肩こりに悩まされてるセバスチャンです!

 

昨日の宣言どおり、今日はホームコースで友人とラウンドしてきました⛳

 

gol-g.hatenablog.com

 

■コースも冬支度

ホームコースは12日くらいぶりになりますが、すっかりラフが冬っぽくなってました。

ほんと秋って短いですね。

 

こないだまで夏を引きずってラフが粘っこい感じで、転がりもなかったのに、今日はだいぶ枯れ始めてました。

 

傾斜から転がってフェアウェイまで出てくれるラッキーもあれば、逆に思いの外転がり過ぎてバンカーのアンラッキーも。

日頃の行いが悪いのか、アンラッキーの方が多めな気がします😅💦

 

■グリーンとティー

ティーは黒のバックから。

全長で 6624ヤード、少し久しぶりで長く感じます😅

 

グリーンは相変わらずの仕上がりで、しかもピン位置はまたまた意地の悪いとこ😱

 

コンパクションはいつもより気持〜ち、柔らかい 21。


f:id:gol_g:20201124191644j:image

 

■結果

北風の時は、ほとんどのホールでアゲインストを感じます。

そんな中、バックからにしてはそれなりのデキ👍


f:id:gol_g:20201124191904j:image

 

■スタッツ

・フェアウェイキープ率 。。。 78.6%

・パーオン率 。。。 55.6%

・OB 。。。 無し

・ペナルティ 。。。 2回

・バンカー 。。。 2回

・3パット 。。。 2回

・4パット 。。。1回

 

😱😱😱😱😱 4パット 。。。_| ̄|○

 

■4パット

まだ引きずってます😅

 

ピンまで 185ヤードのショートホールで、しっかりワンオンしたのに、4パットでダボ⤵

 

ほんと引きずってたんでしょうね。

次のロング、しっかりパーオンしたのに 3パット。

最終ホールは更に動揺を隠しきれずに安定してたティーショットがド派手に右に抜けてワンペナ😭

 

上がりの3ホールで粘れない、なんとも悔しいやら、情けないやら。。。

 

■それでも納得もあり

ティーショットは最終ホールを除いて、きちんと掴まえた強い球が出てたので 90点👍

 

それで調子に乗って、最終ホールで明らかに力んじゃったんですけどね😅💦

 

アイアンもほぼきちんと打ててたので 80点👍

いや、ほんとの意味で点数つけたらもっと低いですよ😅

あくまでも「60点を目指す」中で8割は60点以上⤴

 

左腕リードで、右手が悪さしない程度に押し込むスイングが出来てました👍

 

なかなか私にはない、9番アイアンでバックスピンで1mくらい戻るショットまで出てました(@_@;)

 

ピンから遠ざかって、寧ろスピンかけちゃいけない状況でしたが😅💦

 

良いのも悪いのもあれど、やっぱりゴルフは楽しいですね😊

 

LPGAに習って Always keep Smiling なゴルフを目指します🎶

 

■好調な理由は

まずはこのシューズ👟

お値段の割に(いや、定価は高い!)、ホールド感が抜群でスイングが安定します👍

そして軽いから疲れにくい!


 

 

そしてずっと使い続けてるこのグローブ✋

滑りそうな肌触りなのにまったく滑らない、指が伸びない、雨でも滑らない!

数十回洗濯しても、グリップ力はさほど落ちません。

とってもお勧めです👍


 

ぜひ、お試しあれ😊