50歳からのゴルフ奮闘記

50歳からのゴルフ奮闘記

アプローチ猛練習で挑んだラウンド - 2020.10.20

皆さん、こんにちは!

 

朝早起きして既に眠い😪セバスチャンです。

自然と早起きにはまだなってないので、まだまだ若い!?🤣

 

さて、今日は好きなコースのひとつ、イヤ筆頭かな?

千葉県の大栄CCでラウンドしてきました⛳

 

今日はいつもの先輩ではなく、私のゴルフ仲間と。

 

遅めのスタート枠だと帰りの渋滞が嫌なので、いくら眠くても早めのスタートにしてます。

なので、家を出る時は真っ暗🌃

中間地点より少し先の仲間を拾いに行ったタイミングでやっとこさこんな感じ。


f:id:gol_g:20201020183652j:image

夜あそびでなくゴルフは健全で健康に良いお遊びです👍

 

と、いつも嫁に力説して自分を正当化🤣

 

さて、タイトルのとおり、昨日は家練でしっかりアプローチの精度を上げて、今日のラウンドに挑みました🔥

 

昨日までの雨、パーオン率は低いだろう💡

アプローチが決め手だな、と。

 

さてさて、結果や如何に。。。

 

ティーとグリーン

ティーは白のレギュラーティーから。

 

グリーンはワングリーンなのでベント。

コンディションはこのとおり。


f:id:gol_g:20201020184250j:image

こないだエアレーションしたそうでまだ砂があり、かつ昨日まで降り続いた雨で転がりは少し悪い、かな?

 

コンパクションは、ショットマークが付くちょっと柔らかめ。

 

■結果


f:id:gol_g:20201020184553j:image

うーん、、、いろいろ言いたいこと沢山😭

 

まぁ、聞いてください、奥さん、旦那さん👂

 

■スタッツ

その前にいつものスタッツ。

 

・フェアウェイキープ率 。。。 64.3%

・パーオン率 。。。 72.2%

・OB/ペナ 。。。 無し

・バンカー 。。。 2回

 

なかなか良いじゃないですか、ねぇ?

 

いつものスタッツとはなんか違う、項目が少なくね?

 

と、気付かれた方、鋭い🔪

 

はい、パッティングが。。。_| ̄|○

 

■パッティング

やらかしました。

3パットが 4回も😭

 

実はそれだけでなく。。。

久しぶりに 4パットも😱😱😱

 

今日は一番悪いパターン⤵

傾斜に少し保険をかけた、ジャストタッチなら丁度良いライン読みで、しっかり打っちゃうパターン。

 

しっかり打つならもう少し浅めなのに。

 

このパターンの時は、パット数は記録的な数字を叩き出します💪

 

いやいや、自慢しちゃダメ😅💦

 

ちょっと今日は凹んでます⤵

脅威!ともいうべき、今日のスコアの半分はパッティング。

パターゴルフに行ったのか?!って感じですね😥

 

面白い練習器具見つけたので、試してみようかな?


 

■パッティング、其の弐

運、いや腕も悪かったです😢

大栄のグリーンは私は難しいと感じてます。

細かなアンジュレーション、キレそうでキレない微妙なラインなど、一筋違いで外すのよくやってます。

 

それに加えて、ワングリーンが大きい!

今日の悪夢の 4パットは、ピンは手前、オンしたのは奥。

その距離は軽く40ヤード(@_@;)

ま、こんなとこに乗せた自分を怨むべきだけど😅

 

奥だから下り。

下ってちょっとだけ上ってまた下る。

ファーストパットは途中のちょっと上りを上れずにショート⤵

セカンドパットは下り傾斜が強く 1.5mオーバー。

この返しを外して 4パット_| ̄|○

 

でも、本当に本当に言い訳でも負け惜しみでもなく、カップ周りに無数についてたスパイクマークで、1.5mしっかり狙い通りに打ててたのに、最初にちょっとズレて外しちゃいました😢

 

前の方の組で若者の組がグリーン上でツイスト踊ってたようで(実際には踊ってはないけど)、前半はスパイクマークだらけ💢

 

我々の組のキャディさんもさすがに怒ってキャディマスター室に言ってくれてました。

後半はスパイクマークもあまりついてない状態でラウンドできたので良かったですが、マナーも良くない若者が来てたようです⤵

 

ショットマークはグリーンフォークで直す、引っ掻くようなスパイクマークは付けない、最低限のマナーだと思うんですけねぇ。

 


 

 

大栄でこういうのはほぼ出会さないんですけどね🤔

いつもはグリーンもフェアウェイも手入れが行届いてます👍

 

後半は綺麗なグリーン🎶

でも、3パットはしちゃってます😅💦

 

■アプローチ練習の成果

昨日の家でのアプローチ練習。

成果ありました👍

ショートホールで手前に外しても、あわや入るかと言うカップから 5cmのアプローチでパーセーブとか。

 

それだけ練習して、グリーン周りからの対策をして挑んだのに。

 

パーオン率が高い😅

フェアウェイ柔らかくても、水を含んだラフからでも、結構乗っちゃいました💦

 

でも、乗る場所が悪い、中途半端⤵

エッジ付近のグリーンの端とか、ピンから随分遠い位置。

パッティングの猛練習が必要でした😅

昨日の読みから外れてたんですね💦

 

はい、テスト勉強でヤマを必ず外すタイプです🤣

 


 

 

■ドライバー

めちゃくちゃ良い球が出るか、めちゃくちゃ悪い球が出るか、両極端な一日。

 

先日の練習で掴んだ感覚は、今日は眠ってました⤵

 

トップから左腕を意識して、感じてダウンスイングが始まる。

この感覚を意識しても、それを感じられない🙅

 

意識しても感じられない、面白いものですね。

脳みそ、お馬鹿なの?!と、自分が不安になりますが、そんな日って皆さんはありません?

 

まだまだ、スイング改造の途上。

練習で体に覚えさせるしかないですね。

 

頑張ります🔥

 

■お昼ごはん

季節もので限定メニューがあったので珍しくお写真をパチリ📷


f:id:gol_g:20201020192915j:image

お昼と言っても10時よりも前に食べるから、いつも少なめに食べてます。

ただでさえ出てるお腹がパンパンになって後半カラダが余計に回らなくなるから。

 

でも今日はペロっと😋

スコアよりも美味しいもの、意外と乙女なんです🤣

 

雨の合間に比較的好天での仲間とのラウンド⛳、反省点は多くてもやっぱり楽しかった一日でしたとさ😊