50歳からのゴルフ奮闘記

50歳からのゴルフ奮闘記

戦いじゃないのに戦って、自ら調子崩す⤵トホホなラウンド - 2020.10.15

皆さん、こんにちは!

 

昨日は一日中プレゼン資料の作成に没頭してたセバスチャンです。

 

今回の資料は相当『リキ』が入ってます💪

 

ま、そんなことには皆さん興味の欠片もないでしょうが😅💦

 

さて、今日はホームコースのさいたま梨花CCでラウンドしてきました⛳

 

メンバー組み合わせだけどいつもの時間だから、よくご一緒する方たちと和気藹々で楽しく😊

 

とは、100%言い切れない内容で。。。

 

詳細は後ほどで、まずはいつもの内容を。

 

■結果


f:id:gol_g:20201015172001j:image

ギリギリだけど、久しぶりの70台❗

もう、魔法は解けて2度と来ないのかと真面目に心配してました😅

 

ティーとグリーン

ティーはレギュラーから。

グリーンはベントグリーン。


f:id:gol_g:20201015172205j:image

このベントグリーンが褒めるべきなのか、呪うべきなのか。

 

以前にもご紹介のとおり、例年より長く高麗グリーンを使ってました。

その間にベントグリーンがとても良い仕上がりに⤴

 

コンパクションもそこそこの硬さで、ミドルアイアン以上では止まらないし、転がるし😱

 

傾斜がかかると、9.5どころじゃない速さ💨

 

この仕上がりを自慢したい気持ちと、苦しめられてる悔しさ。

狭間で葛藤しちゃいます😅

 

■スタッツ

・フェアウェイキープ率 。。。 71.4%

・パーオン率 。。。 50.0%

・OB/ペナ/バンカー 。。。 なし

・3パット 。。。 なし

 

パーオン外しても、ボギーオン率は 100%だったので、結果は上出来👍

「出来過ぎ」と言ってもよいかな?💦

 

■良かったのは

なんと珍しくパッティング(@_@;)

バカスカ入る、とはいかないけど、アプローチでより切らなくてもパーセーブできたのが何個か。

 

バーディー獲りに行って、オーバーしても返しでパーセーブとか、普段にない好調ぶり😅

 

ちょっと自信になるけど、いい気になって次回外しまくらないように気をつけなきゃ🤣

 

■箸休め、でも良い話

マーカーは皆さんお気に入りの物を使ってると思います。

もちろん私も以前にご紹介したお気に入りのマーカーを使ってます。

 

でも、ペッタンコのゴルフ場に置いてあるマーカーもポッケに入れてます。

 

それでも他の方の邪魔になる時はマークをズラします。

皆さんも経験されてると思いますが、戻し忘れたことはありませんか?

 

私は過去やらかしてます⤵

 

なので自分がズラしてもらう立場の時は、必ず『マークありがとうございました』とお声がけさせてもらってます。

 

でも、自分がズラした時はお声がけがないとついつい戻し忘れてしまいそうで、毎度頭の中で何度も「マーク、マーク」と。

 

すると、集中力を使い過ぎたのかパットに集中する力は残ってなくて、決まってポンコツなパット⤵

 

その解決策というか、目からウロコな方法を今日目にしました💡

 

『マークをズラした時はマーカーを裏返しにする』

 

裏返しになってるの見たら、嫌でも気付きますもんね!

 

って、皆さんは既に知ってたのかな??

 

もっと早く教えてよぉ😢

 

でも、今はこのマーカーに興味津々👀

裏返せないような。。。🤣


 

 

■今日の目標

目標サブタイトルとでも呼びましょうか。

メインの目標は別にあり、後でお知らせします。

 

そのサブ目標は、『60点のショット』。

 

練習場では100点を目指してます💪

結果は出来てませんが😅💦

 

ラウンドでは 60点を目指すことにしました。

狙いから横に10ヤードズレても、縦距離がズレても🆗

 

この自分にプレッシャーをかけない考え方のおかげか、つまらないミスは今日はゼロ👍

 

精度の向上は、少し中期的な目標として努力することにします😅

 

■戦いじゃないのに

実際に和気藹々、楽しく会話しながらは事実です😊

もちろん大会でもないので、戦ってません。

 

今日は『コースと戦う』をメインの目標にしてました。

 

難易度が高いスタートホールもパー発進できて、自分のゴルフに集中できてました👍

 

同伴者の誰がナイスなショットをしても、あくまでも自分のショットに集中。

 

できてたんです。

 

でも、前半の途中からお一人、ミラクルの連続❗

難しいグリーンに外からチップインするは、10mのパットが入るは、完全OBの球が何本もの木🌲に当たってコース内に戻るは、ビックリ(@_@;)の連続。

 

極めつけは100ヤードくらいのショットがキャリーでは届かない球だったのに、グリーン手前の傾斜で上手く前に転がり、そのままだとグリーンオーバーの強さなのに、真正面からピンに当たってカップイン(*_*)

 

こういうミラクルに出くわす度に、『よし、自分も👊』と力が入り、欲が顔を出す。

そして、よい結果には結びつかない⤵

 

ラクルには心から喜んで祝福してましたが、一方で私の闘志はメラメラと🔥

 

『戦う』とは全然違うシチュエーションだけど、コースと戦うことをふと忘れて、嬉しい気持ちなのに調子を崩す、そんなラウンドになりました。

 

調子良かったドライバーもタイミングがおかしくなったり、アプローチで力入ったり💦

 

何事にも動じない、って難しいですね😅

 

っていうか、できないですね🙅

 

でも、なんとか持ち直せたのは成長かも✴

 

そんなビックリが盛りだくさんなラウンドでしたが、終始楽しく会話しながら(でも、プレーは皆真剣です👊)、ほんとに楽しい素敵なひとときでした👍

 

『何をしても上手く行く、こんな日がたまにあるから辞められない』

 

と、おっしゃってましたが、

 

私にはそういう日が一体いつになったら訪れるんでしょう??