50歳からのゴルフ奮闘記

50歳からのゴルフ奮闘記

ぼやきます、自分歳とったもんで - 2020.09.09

皆さん、こんにちは!

 

改造中のシャットスイングで頭いっぱいのセバスチャンです。

 

今日は少しぼやきます。

タイトルのとおり、歳とったのかな?と思いながらも、先日のラウンドでも目にしたので、ちょっとぼやかせてもらいます。

 

前の前の組が相当遅れてて、毎ホール待ち状態でした⤵

 

見てると、若い4人組。

まだ、あまりゴルフ歴は浅そうな感じです。

初心者+初心者に近いレベルって感じですね。

 

初心者でも、若者でも、基本大歓迎です⤴

ゴルフ人口が増えることはもちろん嬉しいことです。

 

でも、マナー・エチケットがなくラウンド⛳するのはどうかと。。。🤔

 

■大騒ぎ

グリーン上でめちゃくちゃ大声で、400ヤード先まで聞こえるほど。

 

カート移動時も、我々のティーイングエリア近くを通ってるのに、大声で騒ぐ。

 

 

■ショットの準備

前の組がティーショット打てずに待ってる、その後ろで我々がそれを見て待ってる。

 

1人がフェアウェイで打つ準備してる。

素振りを5回ほどして。

 

もちろん、グリーンは誰もいない。

 

やっと打った🏌

 

と思ったら、カートから次の人が出てきて自分のボールに向かう?!(@_@;)

 

どんなルール???

 

■クローズグリーン

グリーン終わって右方向に移動、その際クローズのグリーンの真ん中を4人が1列になって歩いてる姿を目撃。

 

なんのためにクローズなのか想像も出来ないのかな?

 

写真でみる ゴルフマナー図鑑 (ACCノベルズ)
 

 

ティーショットに何分?

ショートホールの次のホールは、ショートホールのグリーンの奥の高い場所がティーイングエリア。

 

この4人組がショートホールを終わって、次ホールのティーイングエリアに上ったのを見て、我々の前の組がショートホールのティーショットを開始。

 

この我々の前組がショートホール終わって、我々はショートホールを開始。

 

このショートホールのティーショットを終え、グリーンに上ったら、まだ若者4人組、次ホールのティーショットをしてる(@_@;)

 

何人いるの?

いや、4人しかいない。

でも、何分かかってるのか。

 

確かにこのコースは「前4」はほとんどない。

OBなら打ち直しも選択出来ます。

4人が皆OBだとしても、1回ずつの打ち直しでもこんなに時間はかからない。

1回打ち直してダメ👎なら、去年からの新ルールのOB地点のラフの堺から2クラブレングスのフェアウェイから2打罰でやるべきじゃないでしょうか?

後ろが詰まってたら、打ち直しすらしないのがエチケットでは?

 

■スパイクマーク

あるあるですが、グリーンに上がるとほぼ毎ホールでスパイクマーク。


f:id:gol_g:20200909192155j:image

明らかにキュッと足を回転させたような跡👣

常に直して歩いてました💦

 

スパイクマークはパターの裏で押すように軽く叩くだけで直るのに。

 

 

■ショットマーク


f:id:gol_g:20200909192329j:image

高麗グリーンでコンパクション20なので、大きなマークは付きませんが、少しは付きます。

 

でも、もちろんこれらも直してない⤵

 

ま、これは初心者や若者ばかりではなく、日々目に付くことですけどね😅💦

 

ベントの柔らかいグリーンでこんなのも直してないのよく目にしますから。


f:id:gol_g:20200909194517j:image

 

私はこれ使ってます。

多くのプロも利用してて、とても使いやすいです👍

 

■タバコ

ティーイングエリアに行ったら、ティーマークの近くの地面(芝)に燃えカスのタバコが(@_@;)


f:id:gol_g:20200909200317j:image

ティーショットするのに、吸いかけのタバコを地面に置いて、ティーショットの後そのまま忘れて放置したんでしょうね。

 

タバコは構いません。

ティーイングエリアでの喫煙🚬は許可されてます。

 

でも、吸い殻の処理はゴルフのエチケット以前の問題💢

 

普通でも何処の誰かわからない人が咥えたタバコ、触りたくない。

今は『コロナ』も心配で余計に触りたくないのに、拾って捨てるのは、本当に気分が悪いものでした⤵

 

■教えてくれる人がいなくても

年寄り発言になりますが、我々世代はコースデビューする時は、必ず先輩や年配者のゴルフ歴のそこそこ長い方にご一緒いただきました。

そこで、エチケットやマナーは口五月蝿く教えてもらったものです。

 

今、若者だけで始めるケースはこういう人がいなくて教えてもらうこともないのもわかります。

 

でも、ネットなどでも十分に学べる時代。

多くの人が利用し、特にセルフで周れる時代だからこそ、利用者各自がエチケットを守って、利用者全員が気持ち良くラウンド出来るように気遣うべきだと思ってます。

 

 

口五月蝿い小姑みたいになっちゃいました💦

でも、これらのエチケットも守らず、気にせずにゴルフ場に来る輩を見ると、思わずイラッとしちゃいます💦

 

やはり、歳をとったのかな?😅