50歳からのゴルフ奮闘記

50歳からのゴルフ奮闘記

チャンピオンコースに惨敗💧 - 2020.3.17

皆さん、こんにちは!

リハビリ順調なセバスチャンです。

今日は友人と『樋口久子 三菱レディース』の開催コース、武蔵丘ゴルフコースでラウンドしてきました⛳

f:id:gol_g:20200317182341j:plain

チャンピオンコースでキャディさん付、舞台は完璧です👍

お天気は、少し気温が低いけど前半は晴れ☀、後半は風が強く曇り☁。

でも、ほんと気持ち良くラウンドできました✨

でも、スコアは。。。。。

f:id:gol_g:20200317182602j:plain

タイトルのとおり、完全にやられました💦

ほんと、ヘッポコです💧

グリーンコンディションは、写真のとおりスティンプ 10.0ft(刈高 3.8mm)、とても手入れがされてて転がりはとても良いグリーンです。

レディースゴルフウェアレンタル ゴルクロ

f:id:gol_g:20200317182846j:plain

ま、スコアどうこう言える腕前ではないので、楽しいラウンドに満足なんですが、それでも少し言い訳させてください🙇

■言い訳させて!

①グリーンが砲台

砲台な上にエッジの外側は短く刈り込まれてます。

距離のある2打目を直接グリーンに乗せると、そのまま奥に転がり落ちる。

しかも、短く刈り込まれてるし、砲台だからアプローチが激ムズ💦

2打目やロングの3打目がグリーンエッジに着弾すると、傾斜で必ずサイドに転がり落ちて、バンカーに吸い込まれるか、上記のような短いラフに転がり落ちる。

②ほぼ全ホール両サイドに法面なし

左右に外すとほぼOBか、10m以上下がったラフもしくは隣のホール。

比較的ラフは幅がないので、フェアウェイを外すとパーセーブが難しくなる。

③風が強く舞ってた

後半は風が強く、アゲインストばかりのレイアウトで、ティーショットが距離出ない上に、インコースは距離が長い。

ショートホールは特に風が抜けて、しかも舞ってる。

それに、急に強い風が吹いたり、やんだり。

吹くのかい、吹かんのかい、とまるで吉本新喜劇

おっ、止んだ!

と、打てば急にビュー💨💨💨

吹くんか〜い💢

てな、感じで💦

■でも、ほんとは?

と、もっともらしい言い訳をしてますが、実は初心者的なミスが多く出たポンコツな内容だったんです😅

○ショートホールで力んでダフリ

○FWが当たらない

○ベアグランドでダフリ

○グリーン周りの短く刈り込まれたラフでチャックリ

ほんと自分が情けなくなります💧

■パッティングだけは自分を褒めてあげたい

ショットがダメダメな日でしたが、パッティングは感覚が良かったです👍

長い距離も、めちゃくちゃ難しい下りのフックもスライスも、タッチは抜群✌

何個かは、そこそこ長い距離もきちんと沈めれたので、まだこのスコアだったのも事実で😅💦

■普段の行いか?!

そんな感覚が良かったパッティング、一番良かったのに悔しいのは、20mほどの上りの軽いフックライン。

カップを覗く位置で止まってパー。

カップに向かって転がる、完全にラインに乗った姿を見て、ガッツポーズしちゃったくらいです。

他のホールでは、グリーン周りのアプローチでも同じようにカップを覗いてピタッ。

短く刈り込まれたラフ、グリーンエッジまで5mくらい、エッジからカップまでは4mくらい。

そんな難しいアプローチを 58°でふわっと完璧にイメージどおりにできたのに😣

こんなの10回に1回くらいしかできないのに。

ボールの1/3はカップを覗いてました。

日頃の行いが悪いのでしょうか??😅

■三菱レディースの他にも有名なコース

このコース、タイガー・ウッズが来日して日本で初めてラウンドしたコースです。

去年のタイガー🐯の復活で、コースのタイガーフラッグ(ティーショットでここまで飛んだという旗)も復活してます。

f:id:gol_g:20200317192017j:plain

「結構飛んでないじゃん」と感じるホールは、彼はアイアンで打ってたそうです😅

ドライバー使ったホールは、レギュラーティーから230ydのゼブラポールの更に60ydくらい先にタイガーフラッグが立ってます。

バックティーからだと、300yd超えです(@_@;)

そんなタイガーの記念品も飾られてます。

f:id:gol_g:20200317192031j:plain

いろいろ言い訳もしたいですが、未熟さを痛感します💧

難しい状況への対応力が低い、まだまだアベレージゴルファーの域を出るには時間が掛かりそうです。

いや、時間だけでなくレッスンなどお金も必要かな?😅

アプローチ、ミスは多かったですが、少しは毎日の日課練習の成果が出てきそうな気配を感じました✌

きっともっと上達する!と信じて、練習に励みます💪

gol-g.hatenablog.com

■いつものスタッツ

忘れるとこでした。

いや、隠そうとしてたか?笑

○フェアウェイキープ率 。。。 78.6%

○パーオン率 。。。 22.2%

○ボギーオン率 。。。 72.2%

○OB 。。。 1回

○ペナルティ 。。。 無し

○バンカー 。。。2回

○3パット 。。。 2回

トリプル2回、ダボ4回もやっちゃいました😭😭😭

■でも楽しい🎶

とはいえ、難しいコースはやはり楽しいです😊

友人とのラウンドも、これまた楽しい❗

また、次のラウンドを楽しみに、お仕事も練習も頑張ります💪💪💪

↓↓↓ 今日もボールは Titleist AVX、とても働いてくれました✌ ↓↓↓