50歳からのゴルフ奮闘記

50歳からのゴルフ奮闘記

ちょっと想定外のラウンド⛳ - 2020.05.25

皆さん、こんにちは!

 

全国の緊急事態宣言が解除となりましたが、不安をぬぐえないセバスチャンです。

 

不安がぬぐえないと言いながらも、本日はホームコースのさいたま梨花カントリークラブでいつもの如く、メンバーの組み合わせでラウンド⛳してきました。

 

■想定外

 


f:id:gol_g:20200525192344j:image

 

最近、組み合わせがいつもレギュラーティーから。

 

ご一緒する方々に基本合わせます。

 

ところが、今日はティーイングエリアについてから、いきなり。

 

「どっちにします?」

 

言い出した方以外のお二人は、あまりバックから回ることがないようで、

 

「たまには後ろからでもいいかな」と。

 

2ホール目くらいから判明しましたが、言い出しっぺの方が飛ばし屋。

 

後ろから回りたくて、巧みに誘導していたようです💦

 

私ももちろんたまに後ろから回るので、やぶさかではないのですが、久しぶりのバック、二打目の距離感に記憶がついてこず、苦労した一日でした😓

 

■今日のグリーンコンディション

 


f:id:gol_g:20200525185715j:image

 

写真のとおり。

 

硬め、速め。

 

結構良い転がりをしてて、コンディションは良くなってました👍

 

 

■こりゃ期待できるか?!

 


f:id:gol_g:20200525185729j:image

 

今日のロッカーNo.は奇しくも一昨日、昨日のリフティング記録と同じ数字。

 

ハーフ、この数字でるのでは!?

 

と、もはや常識外れの期待を胸に抱いたのですが。。。

 

そんな旨い話があるわけもなく💦

 

 

gol-g.hatenablog.com

 

 

gol-g.hatenablog.com

 

 

■今日の結果

 


f:id:gol_g:20200525185821j:image

 

いつものように、スコア的にはなんとかまとまったかな、と。

 

でも、本当にゴルフは面白い!

 

そして怖い(◎_◎;)

 

一日の中でこんなに同じことができないスポーツも珍しいかな、と。

 

 

岡本綾子のゴルフ上達指南 (日経ビジネス人文庫)

岡本綾子のゴルフ上達指南 (日経ビジネス人文庫)

  • 作者:岡本 綾子
  • 発売日: 2013/01/09
  • メディア: 文庫
 

 

■スタッツ

 

・フェアウエイキープ率 。。。 57.1%

 

・パーオン率 。。。 38.9%

 

・ボギーオン率 。。。 83.3%

 

・OB 。。。 1回

 

・ペナルティ 。。。 1回

 

・バンカー 。。。 0回

 

・3パット 。。。 3回

 

 

 

■ドライバーの不調

 

前回の大栄CCと今回。

 

いつも安定のドライバーが不調です👇

 

先日からご紹介の通り、少しスイングリズムの修正、というか変更をしています。

 

アイアン、UT、FWは良い感じ👍

 

ドライバーも先日の練習場では悪くはなかった。

 

でも、本番でこないだから上手くいかない。

 

毎回ではないです。

 

良い球も出ます。

 

でも、今までにありえない程、左へのミスが多くなってる。

 

練習しかないんでしょうか??

 


f:id:gol_g:20200525185843j:image

 

フェアウエイキープ率がここまで下がると、、、

 

私の唯一良い点がなくなってしまいます💦

 

 

いきなり10ヤード飛ぶドライバーショット 馬場ゆかり

いきなり10ヤード飛ぶドライバーショット 馬場ゆかり

  • 発売日: 2014/12/15
  • メディア: Prime Video
 

 

ティーショットでミス多発

 

ドライバーの左に引っ張るような球以外にも。

 

大きな問題なのは、ショート等のドライバーを使わないティーショット。

 

FWも、UTも、アイアンも。

 

ティーアップするとミスが出やすい。

 

フェアウエイ、ラフ、少しトップ気味くらいのミスはもちろん多くあります。

 

でも、めちゃダフリ、とかはない。

 

なのにティーアップすると、やらかす💦

 

ティーアップを高くするのは昔から苦手・嫌いなのでやりません。

 

それにティーを高くすると、もっとミスします😢

 


f:id:gol_g:20200525185907j:image

 

フェアウエイと同じくらい、芝ギリギリくらいの高さにしてます。

 

でも、ティーショットはミスが出る。

 

ただ単に下手くそなだけでしょうか??

 

練習場のゴムティーは一番短いので30mm(35mmだっけかな?)。

 

中途半端に長い。

 

私の高さじゃないから、練習にならない。

 

こういうの買って、飛んで無くなっても仕方ない!と投資をすべき?? 

 

 

■脱力スイング

 

これまた先日から取り組んでる力まないスイング。

 

バックスイングとダウンスイングの腰の高さまでは力を入れないスイング。

 

上のショートのティーショットもそうですが、脱力し過ぎてミス。

 

でも、本当は意識しすぎて力が入ってるのかな??

 

 

gol-g.hatenablog.com

 

 

■パッティングに救われた

 

グリーンを外したり、乗っても遠-------いところ。

 

それでもスコア的にまとまったのは、パッティング数でも表れてる通り。

 

パッティングに救われました✌

 

3パットは 3回ありましたが、読み通りのところに出すパッティングはできていたので納得の結果。

 

これがなかったら、90台は確実、もしかしたら100叩きの刑になってたかも😢

 

でも、上りの強いフックラインのバーディーパット。

 

完全なオンラインかと思いきや、カップ直前でキュッと曲がって外したのは、本当に本当に悔しかった😢

 

とはいえ、この練習の成果が定着して結果につながるように、継続して努力します💪

 

 

gol-g.hatenablog.com

 

 

 

飛ぶ! 曲がらない!  ドライバーショット (タツミムック)