50歳からのゴルフ奮闘記

50歳からのゴルフ奮闘記

ペアーズマッチ、めちゃめちゃ楽しい🎶【ラウンドレポ】 - 2022.05.05

皆さん、こんにちは!

 

子供の日🎌、どうお過ごしですか?

『お初』だらけの一日のセバスチャンです。

 

今日は、千葉の森永高滝カントリー倶楽部さんでラウンド⛳

 

過去、樋口久子森永レディースオープンの開催やプロテストの会場となってるチャンピオンコース🏆

 

初めてお邪魔しましたが、さすがのコース!

森永なので茶店では無料でお菓子を提供してくれます😋

 

いや、その『さすが』ではなくて😅

 

各ホール、狭くはないけどフェアウェイは狭い。

ラフは結構強い。

グリーンの傾斜、アンジュレーションがきつくて難しい。

グリーンが少しだけど砲台でキャリーで攻めないと乗らない。

グリーンは硬めに締まってる。

 

でも、とっても良いコースです👍

 

そんなお初のコースで、お初のゲーム。

ペアーズマッチで遊んできました👫

 

■ペアーズマッチ

 

いつもの千葉のホームコースのメンバー仲間が男女のペアーでこの森永高滝CCで開催されるペアーズマッチ大会に出場する、とのこと。

 

で、今日はその練習ラウンドをする。

その練習相手に駆り出された、という訳で。

 

ご存知ない方のためにご説明すると、今回の大会はペアのベストボール方式。

ティーショットは普通に全員が打ち、2打目はペアのどちらかのボールをチョイス。

以降、パッティングまで2人がチョイスした同じ地点からショットして最終的に良い方のスコアで相手チームとのホールマッチ。

 

大会は最後トータルスコアで競うそうですけどね。

 

良い方を選んで、チーム2人が同じ地点からなので、スコアは伸びます⤴

特にパッティングは同じ位置からなので、微妙なラインでも一人目でラインが見える👀

 

簡単そうに思えるでしょ?

でも、そうでもないんです。

 

男女のペアーなので、男子はバックティー、女子はレディースティー

ホールによっては女子は男子よりも100ヤード以上も前から。

女子の球がフェアウェイに行けば、断然良い位置から2打目になります。

でも、18ホールでお互いに最低7回ティーショットも採用しなきゃいけないルールがある。

上手く2人が7回消費しないと、最後の方でとんでもないラフとかを採用しなきゃいけなくなる。

 

ティーショットだけでなく2打目以降も、一人目が外すと二人目はそれなりのプレッシャーです。

 

ティーショットを除いて、どちらが先に打つかもチーム戦略が必要になって、あれこれ考える必要がある🤔

 

頭使いながら、ペアと相談しながら、相手とも戦う。

私はお初でしたが、ほんとやってみると、めちゃめちゃ楽しかったです❗

 

でも、私のペアは今回初顔合せての方、しかも同じくこのペアーズマッチはお初。

 

お互いに最初はチームになりきれないままスタートしましたが、3ホールくらい進んだらようやくルールにもコースにもお互いにも馴染んできて、しっかりチームで相談しながら協力してパッティングラインを読んだり、相棒に参考になるように考えて、一人目が試してみたり。

 

男女ペアというのが、飛距離の違いが敢えて面白い👍

 

そんなお初の経験、ほんとめちゃめちゃ楽しかったです😊

 

ティーとグリーン

 

我々男子の2人はバックティーから。

 

グリーンはスティンプ 9.7。

エアレーション中で穴があるのに、結構なスピードでした😱

 

でもエアレーションの穴のせいでポコポコ跳ねるのも時折あり苦しめられましたが😅

 

■結果


f:id:gol_g:20220506100613j:image

 

即席ペアにしては凄くないですか?!

 

どちらかがミスしても、どちらかがカバーする。

だから余計に面白かったですね👍

 

さすがに2人で良いとこ取りする点が活かせると、スコアは良くなります😊

 

■スタッツ

 

今回はペア戦なので個人のスタッツはあまり意味がないので割愛します。

 

私個人のフェアウェイキープ率は 57.1%

フェアウェイキープの難しさが数字に出てます⤵

 

ペアでのパーオン率は 61.1%

2人の共同作業では、このパーオン率は低いと思いますが、でも2人でパーセーブしたり、バーディー奪取したり、かなりリカバリー出来てたと思います👍

 

■もうひとつのお初

 

千葉の市原エリアは、星の数ほどゴルフ場があります。

でも、私は関東にいるのにこのエリアは初めて。

これまでにお誘いはありましたが、基本断るか、都合が合わない。

断る理由は、市原鶴舞ICはゴルフ渋滞が半端ない!という話だったので、、、⤵

 

朝は渋滞を考慮して誘ってくれた友人が早い時間のスタートで予約してくれました。

が、帰りははかったです😱😱😱

 

2時過ぎにはゴルフ場を出たのに、ゴルフ場最寄りの市原鶴舞ICで軽く渋滞。

その後、袖ヶ浦手前辺から海ほたるを超えるまで18kmのベタ渋滞⤵⤵⤵

トロトロも動かず、ここをぬけるのに1時間弱😱

 

GWもあり、疲労度が増し増しな帰り道なお初でした💦💦💦

 

でも、ほんとペア戦ってどうなの?と懐疑的なところも正直ありましたが、やってみるとほんと楽しい🎶

 

皆さんも機会があればぜひ!