50歳からのゴルフ奮闘記

50歳からのゴルフ奮闘記

倶楽部選手権(予選)【ラウンドレポ】 - 2022.09.04

皆さん、こんにちは!

 

少し朝晩涼しくなったせいか良く寝るセバスチャンです。

 

寝る子は育つ、横にしか育ちませんが😅

 

今日は千葉のホームコースで倶楽部選手権(予選)に参加してきました⛳

 

まだまだスクラッチで猛者の方々と戦う自信はありませんが、今年お初のチャレンジをしてきました🔥

 

例年は20名くらいの参加だそうですが、今年はなんと50名ほどの参加(@_@)

近くの閉場になったゴルフ場の会員さんがこちらに移ったり新規で増えている上級者が目立ちます👀

 

さて、そんな予選会のラウンドレポをいつものように恥をさらしながらもお送りします✍

 

ティーとグリーン

 

ティーは普段は開放してないフルバック

 

グリーンは、この倶楽部選手権に合せてスティンプ 9.5フィート💨

昨日?今朝?ローラーで固めて仕上げたようです。

相変わらずの良い転がりでした💦

 

■結果

f:id:gol_g:20220904175138j:image

参加人数を鑑みての開始前の予選通過スコアは所属プロ曰く 81。

81であれば通るでしょうとのことだったので、私の今日の目標もそこに定めてました。

 

狙い通り、という訳ではないですが、結果そこに収まりました😅

 

■スタッツ

 

・フェアウェイキープ率 。。。 64.3%

・パーオン率 。。。 38.9%

・OB 。。。 なし

・ペナルティ 。。。 1回

・バンカー 。。。 2回

・3パット 。。。 2回

 

■気持ち折らずに踏みとどまり

 

前半は想定のスコア、組み立てよりも1打潜れた状態で上々の出来👍

 

『後半は別人』にならないように、慎重に慎重を重ねて最高な滑り出し❗

 

でも、、、

フルバックからは600ヤードのロングホール。

しかも強めのアゲインスト😱

端からボギーオンを覚悟で組み立ててました。

 

予定どおりにボギーオンしたけど、アプローチでちょっと強く入って上につけてしまい。。。

下りの速いパッティングが少しオーバーして返しを決めれず3パット⤵

 

次のショートホール(でも距離は約190ヤード)、右に出てしまった球は隣ホールとの境に⤵

境のネットから20cmほど離れたところで、微妙に救済を受けられるか判断に迷ったので、ペナルティ回避で自分に不利な選択、そのままプレイ。

これがまともに打てない状態で、結局ダボ😭

 

もう心折れそうになりながらも、自分にムチ打ち鼓舞🔥

 

切り替えて、次のホールのティーショット。

まずまずで切り替え成功👍

 

と思いきや❗

2打目で噛んでグリーンぎりぎり手前に乗っただけ⤵

ピンは奥で、キツイ上りの20mほどのパッティング。

2パットで収めることに専念したけど敢え無く玉砕😭😭😭

 

まだ切り替えきれてない😡

自分を叱りつけて次の名物ホールのS字で左右を池に挟まれたロング。

ティーショットは狙い通り👍

2打目は右の池の角の手前から左のエリアにレイアップ。

170ヤードまでなら110〜120ヤード残し。

気持ち良く芯を食った球は狙いよりも10ヤードほど右に出てしまい、最後の転がりで池にコロっと😱😱😱

 

でも、このホールをなんとかボギーで耐え忍びました😅

 

そこからは上がり3ホール、根性のパーセーブ🔥

本当に『根性』だけで耐え凌ぎました😅

 

■で、予選は

 

無事に通過しました🎉🎊

 

来週、本戦でマッチプレイ形式です。

今回の予選成績も、オフィシャルハンデも上の方との対戦となります。

当たって砕け、ないように全力で『根性』150%くらいで戦います🤣