50歳からのゴルフ奮闘記

50歳からのゴルフ奮闘記

強風過ぎて恐怖 - おやぢギャグで寒っ😅 - 2020.4.2

皆さん、こんにちは!

桜🌸満開で春の訪れなのに、おやぢギャグで皆さんを寒くさせて申し訳ありません💦、セバスチャンです。

今日は、そんな強風の中、ホームコースのさいたま梨花CCでラウンドしてきました⛳

こないだの強風、それ以上でした🌀

まさに春の嵐😱

風は吹き荒れ、桜🌸の花びらは舞い散り、まさに遠山の金さん桜吹雪。

丘陵なので風が舞ってる上に、突風のラウンドでした。

アドレスしてても体が揺れるし、スイングもままならない💦

パッティングですら、真っ直ぐにテイクバックできないことも。

■今日の結果

そんな言い訳盛りだくさんの今日の結果は!

f:id:gol_g:20200402163321j:plain

いやー、やられました😢

ティーショットは、風の影響をあまり受けない球が打てるようになってました。

これは自分を褒めてあげたい✌

セカンド、パッティングが。。。

PWで綺麗に打った球は、30ヤードくらい流されたりしてました💦

グリーン狙ったミドル、ショートアイアンが、とにかく風を考慮しても、想像を超える風の影響。

グリーンを外した後のアプローチも良くない。

そしてパターがポンコツ再び💧

とにかくカップに嫌われる。

こんな日もあるさ、と考えるのも途中からできないくらいに、最初から最後までポンコツでした😅

■スタッツ

グリーンは、ベント。

f:id:gol_g:20200402165725j:plain

○フェアウェイキープ率 。。。 78.6%

○パーオン率 。。。 33.3%

○ボギーオン率 。。。 88.9%

○OB/ペナ 。。。 1回

○バンカー 。。。無し

○3パット 。。。 4回

ポンコツな点

正直、あれもこれもなんですが。。。

①パッティング

1パットが一度もなく、3パット量産😢

突風で傾斜と逆に流れたりしてました💦

②アプローチ

昨日の雨☔で泥濘んで柔らかいのを甘く見てました💦

昨日までの4日間、家の中のアプ練サボったのが、モロに出た感じです。

③弾道予想

このコース、14番ホールはとても短い池超えのショートホールがあります。

今日はベントグリーンで、ピンは手前、距離は80ヤードを切る短さ。

58°で完璧!と思ったショットは、すぐ左前の木🌳の枝に触れ、勢いなくなり無情にも池にポチャン。

高さを完全にケアできてなかった💦

■初体験

風が強くても、帽子はキツめにし、常に飛ばないように気にしてます。

それでも今日は1回飛ばされました😱

集中力もかなりおろそかになりますよね💦

■でも楽しい🎶

ここまで風が強いのも、むしろ楽しい😊

技術でどうこうできるレベルではない、腕はない。

でも、なかなか経験できない事で、楽しいラウンドになりました👍

■コロナの影響

会社関係のコンペの中止や、プライベートラウンドでも同伴者の意向で中止したりもしてます。

ゴルフ場はまだまだ危険とは言われてないですが、絶対に安全というわけではありません。

自粛すべきだ!という意見もあるかと思います。

体調に少しでも不安を感じる場合は、自分のための前に他の人のことを考えることにしてます。