50歳からのゴルフ奮闘記

50歳からのゴルフ奮闘記

強風のゴルフは難し、されど楽し【ラウンドレポ】 - 2022.09.21

皆さん、こんにちは!

 

車の運転中、ストレッチで腕を伸ばしてたら攣ったセバスチャンです。

 

オートパイロットでしたが、ちと焦りました💦

 

今日は激務の狭間にサッカー⚽関係の先輩方との月一定例ラウンド⛳

いつもの千葉のホームコースで毎度ながら先輩ですが気心知れた仲間、楽しい一日でした👍

 

さて、そんな楽しみながらも『集中』する訓練🔥

ショットの際は集中、それ以外はいつもの冗談盛り盛りの女子会を上回る楽し過ぎる会話🎵

ある意味、とても良いメンタルトレーニングになってます。

 

それではいつものとおり結果をレポ✍

 

ティーとグリーン

 

この会はレギュラーティー

 

グリーンはベント、スティンプ 8.5フィート。

 

転がりは基本良いグリーンですが、絶対に『雑菌』がついた靴で誰かラウンドしたろ!😡

としか思えないほぼ全ホールで部分的にカビのような黒い点が多数⤵

先週まで徐々に仕上げてとても良いグリーンになってきてたのに、ほんと残念無念😣

 

この黒点が微妙にパッティングの転がりに悪影響を与えて、、、

 

■結果


f:id:gol_g:20220921190009j:image

スコア的には上出来👍

 

パッティングの『課題』的には赤点⤵

 

■スタッツ

 

・フェアウェイキープ率 。。。 92.9%

・パーオン率 。。。 61.1%

・OB/ペナ 。。。 なし

・バンカー 。。。 4回

・3パット 。。。 1回

 

■めちゃ強風🌀

 

予報では 4〜5mでしたが、時折もっともっと強い強風、いや突風が吹いてました😱

 

そんな中、風に負けない球を打ててたりして、驚異のフェアウェイキープ率👍

 

でも、ほんと強風、突風は難しいです💦

 

でも、楽しい🎶

 

■突風の影響、その壱

 

最初のバーディーチャンス。

最後に弱くなると左に曲がる、5mほどだけど上りのライン。

思い通り、狙い通り、完璧なパッティング👍

 

左からの突風🌀でカップ手前で傾斜2逆らうように右にヨロヨロと😱

 

■突風の影響、その弐

 

ミドルホールのセカンドショット。

感じる風は2〜3m程度のアゲインスト。

1番手上のクラブで放ったショットは自分でも惚れ惚れするほどの弾道⤴

高さも方向も完璧で、今日付いてくれたプロも『これはついた❗』と絶賛してくれたパーフェクトショット👍

 

なのに、上空でどうやら突風が吹いてたようで、完全に上で球が止まって10ヤードほどショートしてグリーン手前のバンカー⤵

 

体やピンフラッグで感じない上空の突風、ほんと難しいです😱

 

■突風の影響、その参

 

3回ほどやられました⤵

 

フォローだけどショートする謎の現象😱

 

上空の突風、球を運んでくれる場合もありますが、下に叩き落とされる場合もあります😭

北風の突風はこれが多い⤵

 

球が上がり切る手前で『ギュン』と落ちる、野球なら空振りを奪える、サッカーなら壁を超えてフリーキックでゴールゲットでしょう。

 

でもゴルフでこの弾道は計算できない😅

 

ほんと難しい、けど楽しい😊👍

 

■今日の課題のデキは?

 

①アプローチ

 

バッチリでした🙌

落とし所にだけ集中して、95点の自己採点⤴

 

②パッティング

 

基本、カップを超えるパッティングは及第点。

でも冒頭で書いたとおり、結果としては赤点⤵

目標の 32パット達成ならず😢

 

先程紹介した『バーディー逃し』の後にも、4回ほどバーディー決まらず😭

風のせい、グリーンの黒いカビ?のせい、言い訳でなくほんとにこれらの影響はあったんですが、兎に角バーディーが獲れない⤵

 

ということで、今日の『課題』の達成度は 80%くらいの自己採点かな?

 

課題以外の『やらかし』の反省があったので、また新たな課題の生産になっちゃいました😅💦

 

どんどん『課題』が消化しきれずに貯まる😱

ゴルフの奥の深さを再認識します。

 

ゴルフは難し、されど楽し。

 

ほんとやめられないゴルフの沼、抜け出せません🤣