50歳からのゴルフ奮闘記

50歳からのゴルフ奮闘記

暑いくらいの好天☀ 【ラウンドレポ】 - 2021.02.22

皆さん、こんにちは!

 

2.22、ニャンコ(ΦωΦ)の日。

それだけでワクワクしてるセバスチャンです。

 

さて、今日は埼玉のホームコースで組み合わせでラウンドしてきました⛳

 

最終ホールでの気温は22℃。

ポカポカどころか、汗ばむほど💦

 

暖かさのおかげで、こないだまでの厚着も寒さによる可動域の狭さもなく、体が動く動く、腰がまわるまわる✌

 

でも、スコアには大して良い影響はないんですけどね😅💦

 

そんな初夏の装いの中のラウンドをご紹介✍

 

ティーとグリーン

 

ティーはバックティー⚫から。

何故かいつもに比べて、更に遠くめに黒ティーが設置されてました(@_@;)

 


f:id:gol_g:20210222192659j:image

グリーンは高麗、だけどやけに速め💨

コンパクションは数字よりも硬く、ショットマークはほぼつかず、7番アイアンより上の番手では、私如きの腕前ではあまり止まらず⤵

 

■結果

 


f:id:gol_g:20210222192726j:image

 

悪くない👍

 

ん、悪くない。

 

■スタッツ

 

・フェアウェイキープ率 。。。 100%

・パーオン率 。。。44.4%

・OB 。。。無し

・ペナルティ 。。。 1回

・バンカー 。。。 1回

・3パット 。。。 2回

 

フェアウェイキープ 100%🎊

パーオンに結びついてない?のは置いといて😅

 

■判断甘かった⤵

 

唯一のダボ。

 

ショートホールで距離を読み間違えて、というか上空のフォローにやられたようで、オーバーしバンカー。

 

このバンカー、砂は柔らかかったのに、上っ面だけでした⤵

エクスプロージョンで行ったら、「パチン!」と言う音と共に「カツン」とまともにフェースに当たる音。

 

砂の下はカチカチでバンスが跳ねてもろにボールにコンタクト。

グリーン面には落ちたけど、勢いは止まらずにその奥の池にポチャ⤵

 

痛い、痛い、痛恨のダボ。

 

砂の状態を見誤りました。

 

■課題のアイアン

 

少し手前から入る、大きな課題。

 

今日の目標?今日の課題は、手前から入れないこと。

その為に、常に肩の位置、顔(頭?)の角度をアドレス時に確認すること。

 

打ち上げ、打ち下ろしで目線の高さに気をつけるのは、いつもやってます。

 

でも、ライの傾きに加えてグリーン面の高さ、これに惑わされて左肩が上がったり、下がったりがないように、セカンド、サードショット時に細心の注意を払うこと。

 

今回は少なくとも感触はGOOD👍

 

しっかりボールにコンタクトできてて、良い球が出る確率が高くなってました。

 

春の訪れでしょうか?🤣

 

おかげで、いつもより少し距離が伸びて、ピンハイ、奥に乗っちゃってパッティングに苦しみましたが😅💦

 

 

 

■ドライバーのシャフトはウキウキです😊

 

交換したシャフト。

 

良い感触はこないだから伝えてるとおり。

 

今日は特にしっくりきてました👍

 

だいたい風速 2mの弱風状態。

平均で 220ヤード、MAX は 277ヤード。

打ち下ろし無しのホールでちゃんと当たったのは、240ヤード前後で、強い球が出てました✌

 

高いだけの見せかけの球とはもう言わせません🤣

 

次のラウンドまで、今週は仕事びっしりで復習の練習に時間を割けないのは不安だけど、アドレス、体重のかけ方にしっかり注意すれば、ショットの再現性は高くなる❗と信じて、自分に期待して、良い結果を妄想して、楽しみに過ごします😊😊😊

 


f:id:gol_g:20210222200247j:image