50歳からのゴルフ奮闘記

50歳からのゴルフ奮闘記

見縊ってました💦 ラウンド⛳レポ - 2020.07.17

皆さん、こんにちは!

 

GO TOキャンペーンで除外されてしまった都民のセバスチャンです💢

 

都民は肩身が狭いですね⤵

 

○○県知事さん、「東京へは行かないで、東京からは来ないで!」と公の電波で発言されてました。

 

このところの新規感染者数を見ると気持ちも分かりますが。。。

 

さて、そんな中ですが、今日も今日とてホームコースのさいたま梨花CCでラウンド⛳してきました。

 

ティーとグリーン

 

あ、天気は雨☔🌧

 

ラウンド中、ずっと☔

 

予報では、後半は曇り☁の予定が、ずっと☔☔☔

 

雨なので、レギュラーティーから。

 

グリーンは速い設定💦

 


f:id:gol_g:20200717191748j:image

 

■スタッツ

 

今日はスタッツから発表📣

 

・フェアウェイキープ率 。。。 85.7%

 

・パーオン率 。。。 44.4%

 

・ボギーオン率 。。。 88.9%

 

・OB/ペナ 。。。共に無し

 

・バンカー 。。。 無し

 

・3パット 。。。 2回

 

なかなか良さげでしょ?

 

■結果

 


f:id:gol_g:20200717192153j:image

 

ところがどっこい(昭和😅)、毎度たいして変わらない💦

 

私の1番の課題、そして永遠の課題であろう「集中力」。

 

これが1番の元凶かと😅

 

 

 

■ラウンド前の目標

 

今日のラウンド前、いくつかの目標を道中の車🚙の中で考えてました。

 

①ドライバーの球筋

 

前回、掴まえ過ぎだったので一昨日の練習(修正)を思い出して、掴まえ過ぎない。

 

gol-g.hatenablog.com

 

 

②ショートアイアンで球だけキレイに捉える

 

雨で緩いフェアウェイ、ラフ。

 

前回、少し手前から入りクラブヘッドが潜ってしまいショート⤵したので、今回はやらない!

 

強い気持ちで臨みました🔥

 

③バンカーに入れない

 

このところの雨続きで絶対に砂が硬い。

 

だから、そもそも入れないマネジメント。

 

 

 

■その結果は?

 

①ドライバー

 

フェアウェイキープ率のとおり、ほぼ真っ直ぐな弾道で目標クリア💮

 

でも、当たり悪いの3ホールほどあり、距離は不合格⤵

 

②ショートアイアン

 

100点満点中の 20点😢

 

潜ってショートはなかったけど、逆に気にし過ぎたのか、トップ気味がいくつか。

 

ほんと、100ヤードくらい、猛練習が必要です💦

 

③バンカー

 

見事に避けてとおりました👍

 

これは💯

 

次世代ゴルフ練習器具 イメージシャフト

■良かった点

 

悪いことだらけですが、そんな中でも少しは良いところも😅

 

ドライバー飛ばない

 

 

2打目距離残る

 

 

パーオンしない

 

でも、寄せワンで拾うのがいくつか👍

 

寄せきれてなくても、きっちりワンパットでしのげたのも GOOD👍でした😊

 

elitegrips(エリートグリップ) 1SPEED ワンスピード スイング練習器 カラー オレンジ

■気付き

 

頭で分かってても、いつもできてなかったことに、改めて気付かされました💡

 

砲台グリーンへの 30ヤードほどのアプローチ。

 

グリーンは右から左に結構な傾斜。

 

ピンの右側を狙ったアプローチは、ラフに引っかかりフェースが返ってしまい、ミスして狙いよりも左、ピン方向に飛び出し。

 

もちろんピンより手前で着弾した球は傾斜で左に流れて転がり、カップの下側 2m。

 

ミスったぁ😭

 

と、思ったけど、このパットが入り、HDCP 1 の難関ホールでパーセーブ✌

 

狙いどおり、ピンの右にアプローチが行ってたら、いつものちょっと難しいラインを残して、ボギーもあったと思います。

 

2mのパッティングもマグレですが😅、でも上りのほぼストレート、安心感が違う。

 

こういう狙い方、マネジメントが必要なのかな?と。

 

ロングパットも出来る限りカップを越す、下につける。

 

そんな考え方がスマートに出来るようになりたいな。

 

どうしても、保険をかけて傾斜を多めに読んだり、下りのパッティングは怖くてショートさせてラインが解らずに 3パットしたり😓

 

もう少し、おバカな頭でも考えるゴルフをしなきゃ💦

 

 

■で、見縊ってたのは?

 

グリーンです。

 

10フィートとはいえ、雨。

 

コンパクション 21とはいえ、雨。

 

こないだから試してた VG3 で十分に止まるだろう。

 

 

gol-g.hatenablog.com

 

と、見縊ってました。

 

侮ってました。

 

ウェッジやショートアイアンのほぼフルショット。

 

そこそこ打ち込んでスピンかかる打ち方ができて、球も高く上からドン!の球なのに。

 

なのに。

 

着弾してから結構転がる(@_@;)

 

ピッチマークがガッツリ残ってるのに、転がる転がる。

 

フェアウェイでも、相当水を含んでてスピンは解けてたようです。

 

こういうところが、まだまだ思慮が足りない未熟者⤵

 

なのに、ドライバーやFWではフェアウェイではバウンドもせず半分埋まってたりする😱

 

雨のラウンド、ほんと楽しいですね😅

 

 

■思惑通りには行かない

 

HDCP 1 のホールでのパーセーブは、この倶楽部の片手シングルは別として、皆さんバーディーに匹敵と言います。

 

これ以外のホールでも、難しいホールはパーセーブ。

 

なのに、HDCP 二桁のホールでボギーやらダボやらかしてる😓

 

やっぱり集中力が、幼稚園児並み❔

 

GARMIN(ガーミン) ゴルフナビ GPS Approach S62 ブラック 010-02200-20【日本正規品】

■やっぱり面白いコースです

 

自分を擁護するわけではありません。

 

ほんとに飽きない、面白いコースです。

 

グリーンの転がりも良く、カップ位置も難しいけど、だから毎度飽きずに挑戦意欲を掻き立てられます。

 

各ホール、決して簡単ではなく、これがまた楽しい🎶

 

関東圏の方、ぜひ一度お越しください🙇

 

 

GARMIN(ガーミン) ハンディ型GPSゴルフナビ Approach G80  【日本正規品】