50歳からのゴルフ奮闘記

50歳からのゴルフ奮闘記

練ランは『バンカーDay』【ラウンドレポ】 - 2023.06.07

皆さん、こんにちは!

 

ゴルフ馬鹿のセバスチャンです。

もう、ゴルフの沼にどっぷり。

あっ、今に始まったことではないか😅

 

今日は『練ラン』⛳

今度の日曜日は千葉のホームコースのメジャー競技のひとつの『理事長杯🏆』。

理事長杯はハンデありの戦いなので、チャンスとしてはあるような、ないような😅

 

でも参加します🔥

参加資格ギリの大きなハンデを持つ仲良しさんのお誘いで今日は練習ラウンドしてきました。

 

お天気は、朝まで雨は残ってたけど、スタートからは晴れ☀時々曇り☁

気温は後半には30℃を超える暑さ💦

日陰はまだ心地良さがあるけど、だんだん夏が近付いてきますね。

 

まずはラウンド結果から✍

 

ティーとグリーン

 

理事長杯に合わせてバックティーから。

本番は、若干バックより後ろになったり、前になると思いますが概ねバックの位置になるはずです。

 

ベントグリーンはこのところ安定のスティンプ 9.3フィート。

でも、前半は朝までの雨の影響で少し重め。

 

ヨレることもなきこ、転がりは良いので、グリーンの仕上がりは上々👍

 

■結果


f:id:gol_g:20230607180838j:image

毎度の『言い訳』は後ほど😅

 

■スタッツ

 

・フェアウェイキープ率 。。。 42.9%

・パーオン率 。。。 50.0%

・OB/ペナ 。。。 なし

・バンカー 。。。 8回 😱

・3パット 。。。 1回

 

■砂の日

 

のっけからバンカーに入りまくり😱

 

でも、過去の私のバンカー記録は、1ラウンドで 10回❗

 

今回更新には至りませんでした😅

 

本番当日は雨混じりの予報、そして明日から結構な雨の予報☔

しっかり湿って締まったバンカー、今日は散々練習できました👍

 

フェアウェイバンカーは気持ちトップ気味に入れて、ガードバンカーはフェースは開かずに少し手前に入れて砂ごと💡

 

9番ホールでは、ティーショットで入れたバンカーからダフってグリーンの手前の2つのバンカーにハシゴする大ミス😱でダボ打っちゃっいましたが😅

 

前半の終盤、『集中力の維持』も注意すべき課題として浮き彫りになりました。

わかってることだけど、練ランで再確認できて良かったです👍

 

■仮想マッチプレー

 

予選通過すれば、決勝ラウンドはトーナメントのマッチプレーになります。

仲良しさんと私のハンデ差は12個、マッチではその8割(小数点繰上げ)のハンデを与える型になります。

 

今日は予選の為のストロークプレーでの練習をしながら、この仲良しさんとは仮想のマッチプレーもしてました。

 

コースのホールハンデ、1〜10のホールをハンデホールにして、ストロークの結果で仮想マッチ🔥

 

結果的には 5 and 4 で私が勝利しました🎵

でも、ハンデホールが多いと、やはり厳しい戦いになりますね😅💦

 

2ホール目は、相手はボギー確実、私は2打目がバンカーに入り、バンカーからは寄せられずに約5メートルのパット、これを入れないとこのホール負けになるので、マッチの戦い方で強気の入れに行くパッティング🔥

でも、上ってカップを過ぎると下る難しいフックライン、一筋外して1.5メートルオーバー⤵

返しを決められずにダボ😢

 

マッチの戦い方、の前にストロークで予選通らないことには始まらないので、3ホール目からはストロークプレーを徹底。

で、結果的にマッチだったらどうなったか?を。

 

楽しい練習ラウンドになりました👍

 

■本番の見通し

 

よほどの悪天候でなければ、ネットで 1オーバーが通過ラインと予想されてます。

 

今日のスコアならネットで EVEN、安全圏✌

 

でも、本番でなにをやらかすか😅

自分が一番疑ってます🤣

 

■おまけ

 

先日ご報告した『千葉県国体女子選手選考』が行われてました。

 

9名が最終選考に参加し、上位2名が選ばれたようですが、その結果にびっくり(@_@;)

 

2人とも 72 の EVENパー❗

しかも、高校三年生と中学三年生(@_@)

 

ま、今の時代では当たり前の話かも知れませんが、でも使用ティーフルバックでこのスコア❗❗

 

オジサン達は立つ瀬がありません😢

プロを目指す素質と才能、そして努力の人達とは比べるのも失礼な話ですけどね💦😅

 

この子達とは張り合わずに応援して、別のスポーツとしてオジサンゴルフに徹します🤣🤣🤣