50歳からのゴルフ奮闘記

50歳からのゴルフ奮闘記

疲れを言い訳にしたいけど、なラウンド⛳ - 2020.08.24

皆さん、こんにちは!

 

先週までよりも少し微風を感じるようになり喜んでるセバスチャンです。

 

夏のピークは過ぎたのでしょうか?

夏が過ぎると、早速発生してますが、台風🌀

各地で被害のないことを願います。

 

さて、今日は久しぶりに「ひとり予約」で埼玉県の新武蔵丘ゴルフコースでラウンドしてきました⛳

 

タイトルの「疲れ」を先に説明(言い訳?)しときます。

 

セバスチャン、昨日は午後半日、サッカー⚽してました💦

練習試合ですが、フルコートで20分を 5本。

安いコートらしく手入れが行き届いてはなく、草混じりの芝が足首を隠す長さ😱

脚が攣る寸前、いや、暑さもあり攣ってるのに気付いてなかったのでは?

 

めちゃくちゃ疲れ果てて、でも昨夜は顔も頭皮も日焼けで良く眠れず😭

 

なのに早朝スルーのラウンド⛳に行っちゃったセバスチャン。

ただの馬鹿です😅

 

ティーとグリーン

 

ティーは青🔵

グリーンはベントグリーン。


f:id:gol_g:20200824162658j:image

刈高も長く、遅い(重い)設定です。

練習グリーンで転がしてみても、上りは重い重い💦

下りも傾斜に脳🧠が反応して、打ちきれない⤵

 

私の苦手なパターンです😅

 

■結果

 


f:id:gol_g:20200824162927j:image

 

一応ギリだけど 70台👍

でも、このコースはパー 71。

実質は 80かな?

 

岡本綾子プロの設計監修で、なかなか面白いコースです。

 

■スタッツ

 

・フェアウェイキープ率 。。。 57.1%

・パーオン率 。。。 33.3%

 ・OB 。。。 無し

・ペナルティ 。。。 1回

・バンカー 。。。 3回

・3パット 。。。無し

 

ボギーオン率は 83.3% で、とっても不満足な内容⤵

 

■スタートホール

 

ドライバーでのティーショットは、いきなりの左のワンペナゾーン😱

でも、木に当たってワンペナゾーンからは少しだけ内側に出てラフ。

 

「今日はツイてるのか?」

 

と、思ったのも束の間。

左の林に遮られてグリーンは狙えないから50ヤードほど出すだけでレイアップ。

もう少し距離を打って、残りを100ヤードくらいにしたかったのに、ミスして残り120ヤード、しかもラフ⤵

 

ピンには寄せ切れず、ボギー発進。


f:id:gol_g:20200824165015j:image

 

■2ホール目

 

気を取り直して2番ショートホール。

ピンが左にきってある時は、左の下、隣ホールに落とした記憶がある💦

 

今日のピンはまさにその時と同じような場所。

 

グリーンの中央狙ったはずが、嫌な記憶の再現ドラマのように、引っ張り気味でグリーン左サイドのエッジに着弾した球は無情にも左にキックして崖下に⤵

 

前回のように10mくらい完全に下まで落ちなかったのはまだラッキーだったけど、グリーン面からは3mくらい下の急な傾斜からのアプローチは近いピンには寄せられず、またまたボギー⤵

 


f:id:gol_g:20200824165709j:image

 

■3ホール目

 

ボギー列車には乗るまい🙅

ちょっと集中力を高めて、気合を入れて臨んだ名物ホールのミドルホール。

 

距離はないけど、池に阻まれてるのでティーショットはレイアップが基本。

300ヤード飛ぶ人ならワンオンチャレンジもあり。

 

左のバンカーの手前にレイアップ。

綺麗に芯を捉えた球は、バンカーのすぐ横のラフ。

 

ん?

なぜに?

なんか飛んでる(@_@;)

 

このGarminのコース図ではフェアウェイに見えるけど、実際にはラフのエリア。

もう5ヤード短く予定通りの距離ならフェアウェイ。

 

ま、ラフも綺麗に刈られてるからいいか。

 

甘く見てました。

綺麗に刈られてるけと、ボールがすっぽり隠れる長さ。

夏ラフの威力、全力で発揮してました。

ショートアイアンでも、油断したらヘッドに絡みつかれて池にポチャン⤵

 


f:id:gol_g:20200824170737j:image

ワンペナで池のすぐ先の救済ゾーンから打つのだけど、ウェッジはカート。

見たらカートは同伴者達が既にグリーンに運んでるではないですか(@_@;)

仕方ないから80ヤードくらいをPWで。

 

開き直ると、なかなか上手く行くもんですね😅

ピンそばに付けて、ボギーセーブ出来ちゃいました✌

 

Garmin Approach S62、プレミアムゴルフGPSウォッチ、内蔵バーチャルキャディー、マッピング、フルカラースクリーン。 010-02200-01

■5ホール目で気付いたこと

 


f:id:gol_g:20200824171300j:image

 

はい、お察しのとおりです。

UTのカバーが入れ替わってました⤵

3番ホールのレイアップ、25°で打ったつもりでした。

でも、実際は21°で打ってました。

だから飛び過ぎ💦

 

金曜日のラウンドのキャディさんの顔が真っ先に浮かびましたが、犯人は私です😅

毎回ラウンド後はクラブの手入れをするので、その時に入れ替えてしまったようで。。。_| ̄|○

 

っていうか、そんなことに気づかずに打っちゃってた自分に落胆⤵

 

それだけ疲れてたんだと、言い訳したい。

 

■ほんとキツくなってきました💦

 

サッカー⚽で、怪我はしてませんが、あちこち痛い。

寝違えしたように首が痛い。

脚が疲れきってる。

 

歳なんでしょうか?😢

 

来週からリーグも感染対策を取りながら再開。

ゴルフに影響出ないように運動量を減らすような器用なマネは出来ない、サッカーボールを見ると犬🐶のように条件反射しちゃうサッカー小僧(いや、オヤヂ)。

 

うまく両立させねば💦

 

足腰の疲れは、やはりショットの安定性には影響してると思います。

微妙にティーショットを右や左に安定しないのも、アイアンで右に出るのも、やはり疲れは影響します💦

 

サッカーやめないなら、さらに足腰鍛えなきゃかな?😓

 

■今日の良かったこと

 

ラフに苦しめられ、パーオン率が悪かったものの、アプローチとパターで結構粘った内容は👍

 

フェアウェイキープが少し外しとはいえ、もう少しスコアを縮めるためには必要ですね。

フェアウェイからピンを攻める、そんなゴルフにレベルアップをはかりたい。

 

■最近、新たに苦手が

 

ここ数ラウンドはバンカーを避けるマネジメントをしてました。

その後遺症(?)か、バンカーがなんとなく苦手に思うように。。。

今日はうまく避けれずに、バンカー3回。

出すのは出せるけど、寄せるとかは論外⤵

 

そんなまま終わる訳には行かないので、最終ホールだけは、めちゃくちゃ集中しました🔥

 

わざと入れた訳じゃないけど、ティーショットは少し風に流されてフェアウェイバンカー。

打ち上げの実質 110ヤードほどの残り。

絶対にサンドセーブするぞ💪の気合だけで、ピン奥2.5mにオンさせて、パーセーブ✌

 


f:id:gol_g:20200824182341j:image

 

バーディー取れないところが、セバスチャンの個性🤣

 

■練習しなきゃね

 

今日は特にショットが横にズレる⤵

常に同じことが出来ないのがゴルフ。

でも、再現性を少しでも高めるのが、上達の条件。

やっぱ、練習ですよね💦

 

でも、今日みたいなすっぽりボールが隠れる夏のキツい、強いラフは、どうやって練習すれば良いの?

 

ゴルフお守り、このあたりも助けてくれないかな?😅

 

スポーツ上達お守り ゴルフ Golf 根付タイプ 白崎八幡宮で祈願済みのお守り

■上達はしたいけど

 

空を見てたら、ほんとに気持ち良かったです👍

こんな青空の下、緑に囲まれて、幸せを噛み締めてました。

 


f:id:gol_g:20200824174706j:image

 

センチな一面もある、セバスチャン🤣

 

でも、やっぱり上達したい欲は隠せない🤣🤣🤣

 

■話は違うけど

 

先日から注目してるこのバイク🏍、本当に欲しい♡

 

良くないですか?

 

BLAZE 電動バイク 折りたたみ型 (ナンバー取得付き) デニム SMART EV 車内積込み可能 12インチ 重量約18kg 脱着式バッテリー SMART EV

BLAZE 電動バイク 折りたたみ型 (ナンバー取得付き) デニム SMART EV 車内積込み可能 12インチ 重量約18kg 脱着式バッテリー SMART EV