50歳からのゴルフ奮闘記

50歳からのゴルフ奮闘記

「タラレバ」はない😡 けど、言いたくなる😅 - 2020.08.26

皆さん、こんにちは!

 

まだ疲れが取れず、老化を痛いほど実感し始めてるセバスチャンです。

 

芸能界、スポーツ界でまた新たに感染者のニュース。

コロナの終息が全く見えませんね⤵

少なくとも東京は順番に全人口が感染しないと新規感染者数はゼロにはならないのでは?と思ってしまいます😢

 

暗いニュースを、滅入る気持ちを払拭するために、今日はホームコースのさいたま梨花CCでラウンドしてきました⛳

 

理由は毎回「こじつけ」ですが😅💦

 

■開場記念杯

 

この時期は毎年5日間ほど、開場記念で毎日コンペ(ペリア)方式のちょっとしたお祭り🏮になります。


f:id:gol_g:20200826183452j:image

食事、ドリンクは(チューハイなどのアルコールも含め)無料🆓

 

日毎にペリア方式での順位がつけられます。

(結果は翌日にメンバーだけが見れるサイトで確認)

 

本来食事はバイキング形式ですが、今年はコロナ感染予防として松花堂弁当での提供。

写真撮影の前に食べちゃいましたが、お肉、お刺身、揚げ物、海鮮サラダ、ご飯、お味噌汁で結構美味しく仕上がってました👍

普段のメニューに加えて欲しいくらい😊

 

ティーとグリーン

 

開場記念杯はレギュラーティーから。

グリーンは高麗で重め、でもコンパクションは硬め。


f:id:gol_g:20200826184014j:image

やっぱり、このスティンプは上りは重すぎて届かない、下りは打ちきれない⤵

苦手です💦

 

■結果


f:id:gol_g:20200826184129j:image

いろいろありましたが、それでもギリ70台✌

このところ、本当に、本当に奇跡が起きてます(@_@;)

 

というか、やっぱり「ゴルフお守り」のご利益としか思えない😅

スポーツ上達お守り ゴルフ Golf 根付タイプ 白崎八幡宮で祈願済みのお守り

 

■スタッツ

 

「いろいろ」の前にスタッツをご紹介。

 

・フェアウェイキープ率 。。。 57.1%

・パーオン率 。。。 44.4%

    ボギーオン率は 88.9%

・OB 。。。 1回

・ペナルティ 。。。 無し

・バンカー 。。。 1回

・3パット 。。。 無し

 

フェアウェイキープとボギーオン率の低さに、ご不満なセバスチャンです⤵

 

■ドライバー

 

結果をホールバイホールでご紹介のとおり、一発目からやらかしました😢

「開場記念」の花火🎆のつもりは毛頭ないのですが、左に引っ張り、無情にもOB❎

 

そのホールはOBパーのダボで切り抜けましたが、その後もなんかドライバーがおかしい🤔

 

左に引っ張るか、ダフって左に引っ掛かる。

まともな球はドライバーを使う 13ホール中、5回程度。

いつもの少しだけフェアウェイ外すとかじゃない、結構な外し方。

最後の2ホールくらいで、やっと普段のタイミングで打てるように戻ったけど、途中はどうやって打つのかわからなくなるほど💦

正直焦りました😱😱😱

 

 

■ドライバーの不調は他にも影響

 

ドライバー以外はそこそこ良かったのに、ドライバーの不調が気になり始めると、他のクラブにも影響が。

シャンクではないけど、めちゃくちゃ右に出たりするのが3回ほど。

 

パッティングまでおかしくなり始めて、一度はパターでダフりました(@_@;)

 

メンタルなんでしょうが、歯車が普段経験しないほどチグハグになると、あからさまにパニックになりますね💦

 

■そんな不調なのに

 

はい、前半のINは 2オーバーの 38でした✌

最初のOBがなかったら、パープレイだったのにぃー😣

 

なーんて、「タラレバ」考えちゃいますよね😅

OBなかったらもっと悪い結果だったかもしれないのに、なんとも自分に都合の良いことしか考えない、ある意味前向きな性格です🤣

 

■最近苦手なOUT

 

以前はOUTの方が苦手意識はなかったのに、このところOUTが苦手になりつつある😣

 

前半引っ張り気味が多かったドライバー、後半のOUTでは逆に右に出る。

 

そんな自分でもよくわからない、どうやって修正したら良いのかわからない状況で、スコアはまとめれた方かな?と。

 

OUTは何が苦手なんだろう?🤔

 

なんか大した原因ないのに、ボギー列車に乗りそうな毎回のラウンド⛳

 

悩みは尽きません⤵


f:id:gol_g:20200826195113j:image

 

■良かったことも

 

終わってみればスコアは悪くない。

でも、内容は決して良くない。

なんとかスコアに貢献してくれたのが、やっぱりバーディー⭕

 

16番のショートホールでは、1打目がカップの真横10cmにつく、あわやホールインワンのミラクルショット✨

 

不調と言いながらも、こういうのがあるからゴルフはやめられない😅

 

そしてその次のロングホールで連続バーディー⭕

 

ほんと、ゴルフって面白いですね😊

常に安定することなく、悪いことももちろん起きる、でも突然良いことも起きる。

その時々に、どう考えるかで結果が変わってくる。

そんな気がします。

「メンタル」と言うけど、「考え方」の方が重要なのかな?と。

 

まだまだ偉そうな講釈をたれるレベルなどない未熟者だけど、上手く言えないけど、少し違う景色を垣間見た気がしてます。

 

益々、ゴルフが楽しく、やり甲斐を感じます😊👍

 

 

■6インチプレース

 

よく「6インチリプレース」と言う言葉を見聞きします。

 

今回の開場記念杯のルールでも、ジェネラルエリアは6インチ以内で動かして良い、となってました。

 

個人的には、まず「リプレース」ではなく、「プレース」でしょ?と。

 

ま、そんな拘りは置いといて😅

 

私はこのローカルルール、基本的に使いません。

競技会に出るということで、ではなく、技術的に上手くなりたいから使いません。

 

ルールなので使う人を非難するとかは全くないです。

ルールを活用することは、寧ろ正しいのだろうとも理解してます。

プレイファーストに繋がる、という意味で難しい状況で打ってミスして時間がかかるよりも、という考え方も理解してるつもりです。

 

でも私は頑なに、あるがままの状態でのゴルフをしてます。強情で頑固なセバスチャンです😅💦

 

■コンペの結果はいかに?

 

前述のとおり、たぶん結果は明日に出ます。

ペリア方式で上手くハマった試しはないので、中途半端な順位になる予感しかしません🤣

 

順位はどうあれ、今日は安定性の無いゴルフ、でもスコアは纏まる、不思議な日。

 

でも、同伴者に恵まれて、ほんと楽しいラウンドができました👍

 

やっぱり、楽しいが一番ですね✨

 

二輪折りたたみ 電動バイク バッテリー18650リチウム電池 25〜30KMまでの完全なバッテリー寿命の走行距離です (グリーン) (ブラック)