50歳からのゴルフ奮闘記

50歳からのゴルフ奮闘記

定例化してきた出張ラウンド - 2019.8.31

皆さん、こんにちは!

 

ラウンドのついでに出張してきたセバスチャンです。

 

あれ?

 

本音でストレートに表現しちゃったら「大人」じゃないですね(笑)

 

出張のついで、です。

 

先月もお邪魔した、広島空港のすぐそばにある、フォレストヒルズ ゴルフ&リゾートさんで今月もラウンドしてきました。

 

メンバーは会社関係者。

上司にも全く気を遣わないセバスチャン、自分のスタイルは崩しません!

 

いや、忖度をできる程、器用に上手くないだけ(笑)

 

今日はゴルフ始めて3ラウンド目という、でも決して若くはないのも一緒にラウンド。

 

さて、出張+ゴルフ。

なかなか大変です。

 

出張がほぼ1週間あると、仕事の着替、ゴルフの着替、間違えないように仕分けなきゃいけない。

 

簡単そうに聞こえるでしょ?

でも、やってみると意外と大変。

 

さて、前々日までの予報では雨混じりだったけど、前日には予報も変わり始め、当日起きた時の外の景色も良さそげ。


f:id:gol_g:20190831213005j:image

こりゃ、雨は心配なし!

テンション上がります😊

 

そこで「占い🔮」を見てみよう!


f:id:gol_g:20190831213232j:image

ガ~ンΣ(・∀・;)

 

意外と気にするセバスチャン(笑)

朝早くにホテルを出て、初めて乗る電車で数駅移動。

そこで拾ってもらうお約束。


f:id:gol_g:20190831213604j:image

なんかいつもと違う形でゴルフに行く、遠足気分♫

 

さて、今日のラウンド。

結果からお伝えします。


f:id:gol_g:20190831213911j:image

正直、涙が出そうです(泣)

 

もちろんスコアは私なり。

背伸びはできません。

でも、5は少なくとも良くできた。

 

タラレバ話はしても意味がないのはわかっちゃいるけど、、、

 

■フェアウェイキープ率 。。。 64.3%

■パーオン率 。。。 44.4%

    ボギーオン率 。。。 83.3%

■3パット 。。。 4回

■トリプル 。。。 2回

■OB 。。。 3発

■ペナ 。。。 無し

■バンカー 。。。 無し

 

ドライバーは新調して距離も方向性も向上してます。

故に、

左ドッグで際を攻めちゃう欲張りセバスチャンが育ってきてます。

 

パーオン率、私なりにそこそこ良いのに、パットが。。。

 

このゴルフコース、グリーンはワングリーン

デカイです。

そしてアンジュレーションがキツイ

 

乗らない方が良い、そんな状況も発生します。

そして3パット(泣)

 

スタートホールもパーオンしてるのに、3パットのボギー発進。


f:id:gol_g:20190831221322j:image

お次のホールも(泣)



f:id:gol_g:20190831222117j:image

最終ホールは距離の長いミドル。

しかも強烈なアゲインスト。

ティーショットはしっかり打てたものの、アゲインストで残り距離はカップまで200yd。

その上にアゲインストだけでなく打ち上げ。

手にした3Wは「完璧」と言っても良い球でグリーンを捉えたものの、風を捻じ伏せることはできずに、カップまで20mくらいを残す。

 

そしてファーストパットでビミョーな距離。

セカンドパットのパーパットはしっかり打てたのに、カップの縁をなめてクルリンパ。
f:id:gol_g:20190831221358j:image

 

でも、今日はワンパット目、ロングパットの2パット目、しっかりラインを読んで、その通りのラインにパッティングできてました。

 

ひと転がりだけ弱い。

 

それが 4回ほど

 

それと

カップの縁をなめてクルリンパ

3回ほど

 

これが我が実力。

と、いうしかないのですが、なんとも未練の残るスコアになっちゃいました(汗)

 

もう一つ、私の弱み。

それはストレス。

 

意外と小さなこと、気になります。

 

今回一緒に回った初心者くん。

腕前はどんなでも気になりません。

でも、いわゆる「お作法」ができてない。

 

セバスチャン、こういったのに、ちょっとイライラします。

例えば、その初心者のボールを一緒に同伴者の方が探してくれた。

のに、その同伴者が探してる時にボーッとしてる。

 

さすがに注意しました。

その後はすぐに実施してました。

 

が、自分がOBしてて、プレ4に行かなきゃいけないタイミングでも、他の人のボール探してる。

それに毎回、自分の球すらどこに飛んだかちゃんと見てない。

 

こういったことに、セバスチャンは心が掻き乱されることが、、、

今日はでちゃいました(泣)

 

これ以外にも実はあって。

他のひとりは、「6インチプレース」ではなく、「リプレース」します。

しかも、ラフでもどこでも。

 

ご本人が楽しむだけなら放っておきます。

が、スコアで競おうとしてくる。

 

私はもちろんリプレースやりません。

だからちょっとイラっとくる。

 

人間出来てないセバスチャンです(笑)

 

やっぱり、練習場よりも、お寺で座禅とか修行が必要かな?

 

#広島フォレストヒルズ #ラウンドレポート #ワングリーンが難しい #お寺で座禅