50歳からのゴルフ奮闘記

50歳からのゴルフ奮闘記

馴染んできたスイング改造・矯正【ラウンドレポ】 - 2022.12.12

皆さん、こんにちは!

 

昨日の HITACHI 3 TOURS CHAMPIONSHIP で、ラウンド以上に歩いて疲れきってるセバスチャンです。

 

家に帰ってソファでテレビ観てたら、そのまま寝落ちしてました😪

 

今日ゴルフ⛳なのに(@_@)

目覚ましもかけずに熟睡してて、マジ焦りました💦💦💦

 

でも、本能?でちゃんと起きて、今日は定期的にお誘いいただくご年輩のゴルフ仲間さんと埼玉のホームコースでラウンド⛳

 

お天気は、朝のスタート時は3度しかない寒〜い曇り空、しかも北風2mほどで、しっかり厚着。

後半はお陽さまも出てきて、気持ち良いラウンド日和となりました👍

 

が、山で気温低いからか、グリーンが思いの外硬く締まってて。。。

 

ティーとグリーン

 

ティーはレギュラー。

 

グリーンはベント、スティンプ 9.5フィート。

 

硬いから、上からは速い速い💨

 

なのに、頭おかしいの?って言うくらいにキツイ傾斜の途中にカップがきられてて、しかもハザード超えの激手前とか、奥やめちゃ端っこなどのピン位置😱😱😱

 

おかげでねぇ。。。

 

■結果


f:id:gol_g:20221212163743j:image

 

■スタッツ

 

・フェアウェイキープ率 。。。 71.4%

・パーオン率 。。。 61.1%

・OB/ペナ 。。。 なし

・バンカー 。。。 2回

・3パット 。。。 2回

 

■馴染んできたんじゃね?

 

『じゃね?』は若者のイントネーションでお読みください🙇

 

なくなくね?的に。

 

でも特に意味はないです😅

 

フェアウェイキープ、パーオン、数値が示すように、だいぶスイング改造・矯正が馴染んできた手応えを実感し始めてます👍

 

最終ホールは良すぎて、グリーン奥まで行き3パットしちゃいましたが😅

 

■冬ゴルフに切り替え必要か?

 

いつもの高さで止める球なのに思いの外転がる⤵

アプローチでもランが多い⤵

 

ローラーかけたのか、気温の低さで地面の中は少し凍り始めてるのか?

 

いつもの球筋、むしろスイング矯正でしっかり高さもある球なのに、これまでよりも『足』が延びてました。

そろそろ冬ゴルフに頭切り替えが必要かな?🤔

 

ピン位置が異常過ぎて『楽しい』を通り越してたけど⤵、こういう状況で『手前』から攻める技術を身につけて対応しなきゃですね💦

 

『手前』からは理解してるけど、技術が全く追いつかない🤣