50歳からのゴルフ奮闘記

50歳からのゴルフ奮闘記

こういうとこなんだよなぁ。。。【ラウンドレポ】 - 2021.08.18

皆さん、こんにちは!

 

ワクチン2回接種が終わっても、東京の感染者数にビクついてるセバスチャンです。

 

『ラムダ株には効かない』の記事の真偽はわからないけど、やっぱ怖いです。

 

さて、それでもゴルフには出掛ける、矛盾してるかもですが、唯一のストレス解消の手段!

どうかお目溢しください🙇

 

今日はゴルフ仲間との月一定例ゴルフ会⛳

 

内容的には『ストレス解消』になってないかもですが😅、気心の知れた仲間とのラウンドは本当に楽しく最高の時間です👍

 

そんなラウンドの結果をご報告✍

 

ティーとグリーン

 

一回り上の先輩も参加なのでレギュラーティーから。

 

グリーンはベントで、刈高は 4.0mm、スティンプは 9.0。

昨日までの継続的な雨☔の影響で柔らかめ。

 

今日はこのグリーンが曲者過ぎで💦

曲者のチャンピオン🏆ですね😅

 

■結果


f:id:gol_g:20210818185849j:image

なんとも残念な、中途半端なスコア⤵

 

自分に呆れ果ててます_| ̄|○

 

■スタッツ

 

・フェアウェイキープ率 。。。 71.4%

・パーオン率 。。。 55.6%

・OB/ペナ 。。。なし

・バンカー 。。。2回

・3パット 。。。5回

 

はい。。。またしても 5回⤵

 

■強風💨

 

スコア写真のとおり快晴に近い好天☀ですが、風は 5mくらいで強風💨

 

もろアゲインストは2番手大きなクラブでも丁度良いホールもいくつか。

 

自然と闘う、コースと闘う、痛感しますね💦

 

■グリーンとピン位置

 

スティンプは 9.0だけど、特に前半はホール毎にスピードが違う感じ🤔

 

今日はプロがキャディでついてくれたけど、そのプロでも混乱するほど(@_@)

 

継続的な雨の影響なのか、芝の起き上がり具合がホールによって違うのか??

 

速そうに見える下りが『ガシガシ』音をたてて転がらなかったり、かと思えばしっかり上りなのにカップを過ぎても予想以上に延びたり。

 

おかげでファーストパットで距離感がポンコツになって、5回も、そう5回も 3パットになっちゃいました⤵

 

今回は決して言い訳でなく、プロも今日の状態では仕方無いと。

 

それに加えて、ピン位置が半端ない(@_@)

 

『今日は大会か選考会?』ってほど、あり得ないカップ位置。

 

たまに千葉県の代表選考会を開催します。

大学生、高校生だけどプロの予備軍たちの選考会の日は難しいカップ位置が何ホールか出ます。

 

でも、今日はほぼ 14ホールくらいは『えっ?ここ??』って位置。

 

強風に加えて、このカップ位置、そして速さのつかめないグリーン。

完全にしてやられたラウンドでした😢

 

不満を並べ立てたところで、ゴルフは自然との闘い、コースとの闘い、自分との闘い。

まだまだ未熟と認めるしかないですね😅

 

■スイング改造の第2フェーズ

 

細かく数えれば、第5段階くらい改造、いや正しくは『正しいスイングに直す』を取り組んできてますが、今日は先日の練習でようやく腑に落ちてきたスイングでの実践🔥

 

練習ではできても本番でできなきゃ意味がない❌

 

でも、やっと本番でも5割以上できるように、おバカな私の脳ミソも理解し始めたようです👍

 

振りすぎない、今までの自分的にはトップが浅いくらいの方が、むしろ飛ぶ!

結果に繋がって、『この方が良い!』と納得をし始めたように感じ、今日は大収穫です🌾

 

今日は、今日のところは。。。😅

 

■気分転換の5W

 

先日書いたように、最近イケズな 19°を外して 5Wを今日は入れてきました。

 

ロングホールの2打目で3回と HC 1 のミドルホールの2打目で使って試しましたが、なかなかの手応え👍

 

埋まるほどのラフでなければ、ある程度の傾斜でも強い味方になってくれそうです😊

 

新車効果かもしれないけど。。。😅

 

■3パットはあれども

 

スイング改造も前進してる手応えを感じ、パッティングもグリーンコンディションに負けたとはいえ、ストロークも思ってる距離感での打ち出しも悪くなく納得。

 

グリーン周りのアプローチが、思ってる落とし所よりも、1〜2mショートしたり、ツッコミ過ぎたりは、今日ダメダメポイントだけど、何もかも上手く行ったら、プロになりますよね🤣

 

■でも、、、『こういうとこ』なんだよなぁ

 

最終ホールを終わって、スコアを見て、プロと共にため息⤵

 

『3パットの分だけ余計ですね😅』

 

パープレイとまで欲張りません。

プロも言ってくれる『平均で76くらいにはなっても不思議じゃない』の期待に応えるには、3パットやたまにやらかす凡ミス、そういうのなくさないとねぇ😣

 

毎度、こういうとこなんだよなぁ⤵

 

ゴルフはそもそもミスするスポーツ。

でも、どこかでミスを取り返す、そんなゴルフを目指して、まだまだ諦めませんよ🔥

まだまだ足搔いて、頑張ります💪

 

でも、楽しみます😊


f:id:gol_g:20210818195622j:image