50歳からのゴルフ奮闘記

50歳からのゴルフ奮闘記

ゴジラでテンション上げてはみたものの。。。【ラウンドレポ】 - 2022.02.21

皆さん、こんにちは!

 

昨日の日曜はゴルフも(ラウンドも練習も)、サッカーもなく珍しい休日を過ごしたセバスチャンです。

 

若干、仕事はしましたけどね😎

 

と、ドヤ顔してますが、仕事したのはほんの30分程度ですが😅

 

さて、今日は久しぶりに埼玉のホームコースでメンバー仲間とラウンド⛳

 

関東は強風警報や注意報が出る風の強い一日。

しかもまともな北風メインでめちゃくちゃ、ほんとめちゃくちゃ寒かったです😱

 

そしてグリーンは程良く(?)凍ってるコンディション❄

 

でも、私にはテンションアゲアゲのゴジラがいる❗

 

って、別に温めてくれる訳ではないですけどね😅

 

そんな久しぶりの埼玉のラウンドを毎度ながら恥を晒してご報告です。

 

ティーとグリーン

 

ティーはレギュラー。

 

グリーンは、なんと全く予期してなかった高麗グリーン(@_@;)

 

朝、車で9番と18番の間の道を通るので、そこから9番のグリーンでほとんど人はグリーンを見て心の準備をします。

 

今朝見た時はベントグリーンにフラッグが立ってたのに、その後高麗に差し替えたらしい。

 

昨日まではベントだったようです。

 

高麗でもスティンプはベントと同じくらいのセッティングをできるコースなので、芝種でパターを替えるタイプではありません。

なので、心の準備はいらないんだけど😜

 

ということで、グリーンは高麗。

スティンプは 9.0フィート。

コンパクションは、、、少なくとも前半は凍ってて数値での表現はできません⤵

 

■結果


f:id:gol_g:20220221193739j:image

ちょっと、マジで下手になってきてません?

 

前進は見られず、どんどん後退してません??

 

■スタッツ

 

・フェアウェイキープ率 。。。 71.4%

・パーオン率 。。。 27.8%

・OB/ペナ 。。。 なし

・バンカー 。。。 3回

・3パット 。。。 1回

 

■だって、凍ってるんだもん

 

前半はグリーンほぼ凍ってました。

 

言い訳でもなく、グリーンをダイレクトにヒットすると、普段なら止まる高い球でも奥に溢れたり⤵

 

これを攻略しても何になる❔

 

真面目にそう思って、4ホール目からは普通にグリーンにダイレクトにヒットする球で通しました。

 

だってそう思いません?

 

おまけに冒頭でお伝えのとおり、半端ない風😱

 

北風一辺倒ならまだしも、強風の上に風が舞ってる状態(@_@;)

バックスイング始めたらアゲンストがフォローに変わったり、2打目地点でアゲンストだったのにグリーン付近はフォローとか。

右からの風が打った直後に左からに変わるとか。

 

時折、立ってられないくらいの暴風で皆さん苦しめられてました😱

 

パッティングにも影響するから強風・暴風はほんと厄介ですね⤵

下りなのに強い向かい風で進まない、軽いフックラインなのに左からの強風で逆に曲がる。

 

強風のラウンド⛳あるあるですね。

 

■ドライバー不調が、、、

 

こないだから悩んでるドライバーの不調⤵

 

今日も今日とてで、6番ホールまでショート1ホールを除いて5回のドライバーでのティーショットで期待外れの球⤵

 

今回も何が良くないのかわからんチンなまま終わるのか!?

 

と諦めかけてましたが、強烈なアゲンストの中、ゆっくりゆったりのスイングテンポで打って、ちょっと気付いたことが💡

 

左のお尻の位置が❗

 

そこからはなんだか以前のスイングが戻り始めて。。。

 

ちょっと取り戻したかも👍

 

明日、これが継続できるか?!が重要ですね。

 

って、明日もゴルフするんかーい🤣

 

でも、この復調の兆しはゴジラてテンション上がったこと

 

が、関係あるかは定かではないけど🤣

 

でも、病は気からとも言うので、きっと関係してると思います👍


f:id:gol_g:20220221213814j:image

ティーショットの際、ゴジラを外してティーグランドに寝かして置いてたら、あまりの強風でゴジラがゴロゴロ転がってました🤣🤣🤣