50歳からのゴルフ奮闘記

50歳からのゴルフ奮闘記

『牛歩』くらいは前進してると信じたい【ラウンドレポ】 - 2022.02.23

皆さん、こんにちは!


出張先に向かう飛行機の中で昨日の反省をしてるセバスチャンです。


一昨日のお知らせのとおり、昨日もラウンド⛳
千葉のホームコースで、サッカー関係の先輩方との月例ゴルフで楽しんできました。


スコアは二の次、昔からの仲間とは心地よい時間です。
お天気も少し風はあるものの、お陽様☀が出て空は青く最高の一日てした👍


肝心の結果は、最高とは行かないですが😅


ティーとグリーン


レギュラーティーから。


グリーンはベント、刈高 4.2mm、スティンプ 8.7フィート。


前半は少し凍ってたり、下りがやけに重かったりでしたが、この時期にしては良い状態だと思います。

 

■結果


f:id:gol_g:20220223132557j:image

可もなく不可もなし、というスコア😅


数字上では成長がなさそうに見えますが、いくつか気付きがあった収穫のあるラウンドだったかなも思ってます👍


ま、小さな気付きで、レベルの低い気付きなんですけどね😅


次回のラウンドまでに直したいな、いや直すぞ🔥


最近すぐに忘れちゃうじじぃな私自身が一番の敵のような気もしますが。。。🤣


■スタッツ


・フェアウェイキープ率 。。。 64.3%
・パーオン率 。。。 50.0%
・OB 。。。 なし
・ペナ 。。。 1回
・バンカー 。。。 1回
・3パット 。。。 2回


■ダボをなくさないとねぇ⤵


バーディー獲れない日でも、後2〜3はスコア縮めないと。


今回のダボの1個は、ティーショットでキャリーで180ヤード打てれば越える池に捕まってボギーセーブ出来ず⤵ 
ティーショットは失敗はしてないんだけど、ティーグランドと逆のアゲンストが池で吹いてたようで、充分な高さで良い球だったのに風に落とされた感じでギリ届かず、残念😭
2打目は池の手前からグリーンは見えない右ドッグレッグのホールで残念な結果に。


もう1個は、ロングホールの3打目で左に引っ張ったようでグリーン左のラフ。
この辺はグリーン面も含めて凍ってる最悪なコンディション。
日の当たりが一番悪い場所ですね。
分かってるのにそっちにミスする自分が全て悪いんですけどね_| ̄|○
左足下りでグリーン面のが高い、強い傾斜のグリーンでピンはエッジから近い上に下りのライン。
ロブショット気味に左足下がりのライに傾斜なりにバンスを滑らす完璧なイメージのアプローチは無惨にも少し手前から入って。。。
凍ってる想定がその部分は溶け始めてて下がユルユル⤵
敢え無くダフってチョロ😭


5打目のアプローチは、通常の状態なら100点満点のアプローチ、落とし所完璧なアプローチが5mくらいオーバー(@_@;)
グリーンはコンクリートのように凍ってました😅


返しのパットもキツイ傾斜に横からの難しいラインで、ボギーセーブ出来ず⤵


ミスはあって当たり前ですが、それでもボギーで抑えられるゴルフを目指したいな、と。


でも、パーセーブできるホールで落としてるいくつかをきっちり抑えれば、昨日はそれだけで4つはスコア縮められたんですけどね。
こっちのがほんとの課題ですね😅💦


■コースのグレードがちょっとあがったようで嬉しい


昨日も、現役の男子シニアプロが来場されてました。
ツアーで上位でご活躍のトッププロ。


例年ならほとんどのツアープロがこの季節はタイなど暖かい国で調整やトレーニングをしますが、コロナの影響で海外どころか沖縄でも行きにくいので、千葉でも多くのプロが調整されてるようです。


他にも女子のトッププロが三日間ラウンドで調整に来られてとのこと。


トッププロたちに調整で選択されるゴルフ場って、ちょっとホームコースとしては嬉しいです⤴
コロナ対策に対しても安心してもらえてる環境と言えますしね😊

 

■替えたアイアン

 

以前にご紹介してますが、アイアンを替えて今回で4ラウンド目、かな?

 

巷の評判どおり、Z585はほんとに抜けが良いクラブです👍

多少の傾斜やラフでも何事もなかったかのような抜けの良さ。

 

だからフェースが若干閉じたまま、あるいは開いたままインパクトしてても抜けが良い分飛んできます。

 

以前のクラブなら左手前にミスする球が、左奥まで行ってリスクの高い状況を作るデメリットがあるとも言えるのかな?🤔

 

MCIシャフトは、やっぱり私にはタイミングが取りやすくて良い感じです。

同じこのシャフトを使用してるプロも、スインガータイプには合ってると。

 

でも、まだ振り急いだり、ダウンで力入れ過ぎると左に引っ張るような球が出るので、今回もグリーンには乗ったけど、思ってるよりも結構左というのが目立ちました。

 

この辺りの修正が次回までの私の課題です。

 

でも、、、出張期間中は毎度ながらクラブを握ることもなく、そして出張から戻った翌日にラウンドなんですよねぇ😅

 

毎度学びがなくて、成長しない訳ですよね🤣

 

あっ、ゴジラくん、なかなか評判良かったです👍